電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近お酒の良さをわかりはじめて時々飲むようになったのですが、一杯目を飲むと視界がクラクラとし、何となく足元も覚束ない感じになります。
傍目からは普通に見えるみたいです。

ですが、二杯目、三杯目とどんどん飲むと酔うどころか覚醒していくようで、視界もハッキリして幾らでも飲めるような気になります(といっても吐くのが嫌なので余り飲みませんが…)

何故一杯目だけこうなるのでしょうか?
因みにビールや酎ハイ、カクテルしか飲みません。

A 回答 (2件)

一種のショック症状なのではありませんか?

お酒を飲む直前と、呑んでくらくらしている時の血圧を測ってみてください。

異物(アルコール)の侵入を検知して防衛機能が働き、血管が収縮して血流量が低下(ショック症状)。それによって貧血に近い状態になり目まいを起こしこれを酩酊感と錯覚、その後アルコールの効果で血管が拡張し元に戻っている・・・と想像します。
アルコールが身体に合わないのかもしれませんね。
用心した方がいいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ショック症状…初めて聞きました。
とても詳しい説明ありがとうございます。
何も知らずに飲んでいたのでゾッとしてしまいました。
これからは体調に気を遣って程々にしておきます。

ショックとはいわないと思いますが、多分血圧が下がっているんでしょうね。

アルコールには血管拡張作用がありますから血流への抵抗が減って血圧は下がります(飲みすぎると後で上がったりしますが)。クラクラするようだとちょっと危ないですから、ゆっくり飲みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

私は元から低血圧なのでそれも影響してるんですかね…?
今度血圧計りながら飲んでみます。
飲むペースも気を付けます、ありがとうございました。