これからの季節に親子でハイキング! >>

動物看護師の専門学校について調べているのですが、よく分かりません。
偏差値や倍率、取得できる資格などについて教えてほしいです!
私は福井に住んでいるのでなるべく福井の近くが良いのですが、学校の数も少ないと思うので地域はあまり気にしません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

看護 京都」に関するQ&A: 私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

A 回答 (2件)

 No.1様のおっしゃる通りです。


 まず近所の獣医さんに行ってください。
 「動物看護師」と言う人が勤務しているかどうか確かめてください。
 日本の国家資格はないですから外国のを持っている人がいればすごいですが、たぶん○○協会認定‥と言った程度の資格を持っている人がいればいいほうじゃないですか?
 それだって獣医さんでやとう義務はないはずです。
 動物看護師はお勧めしません。仕事はまずありません。
 獣医さんを目指したらいかがですか?いい大学いっぱいありますよ。(^_^)
    • good
    • 0

ここは大学受験のカテゴリですし、私もよく知りませんが、


このサイトはご存じでしょうか。というか、あなたの機械からどう見えるでしょうか。
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_md01 …

福井県
 大原キャリアビジネス&ペット専門学校

愛知
 専門学校セントラルトリミングアカデミー
 名古屋コミュニケーションアート専門学校
 名古屋スクール・オブ・ビジネス
 愛知ペット専門学校
 名古屋動物専門学校

京都
 京都動物専門学校
 YIC京都ペット総合専門学校

大阪
 大阪コミュニケーションアート専門学校
 大阪ペピイ動物看護専門学校
 大阪動物専門学校天王寺校
 大阪動物専門学校
 大阪ビジネスカレッジ専門学校
 大阪外語専門学校
 大阪動植物海洋専門学校

富山石川岐阜三重滋賀
 なし

と出ました。
そこのサイトが絶対正しくて、過不足無いかどうかは知りませんし、細かい資格云々は、私じゃ判りません。
幸か不幸か15校くらいなら、全部資料請求して問い合わせてもたかがしれているでしょう。

ところで、知らないついでですが、動物看護師というのは就職先があるのでしょうか?
世の中のどこかにある、というのではなく、実際に就職できるのでしょうか?
また、就職できたところで、飯が喰える仕事なのでしょうか?
人間の看護師は、体力的にきついために、辞めていく人が後を絶たず、それで就職率抜群という仕事ですが、動物看護師はどうでしょうか?

xxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。
特に専門学校は、就職先など無いに等しいのに(本当に極僅かにはあったり、就職先はあるけれど、とても飯が喰えるような分野では無かったり(アニメなんかが典型ですね))、人気だけはあるので、それによる学費目当てに、学校だけは存在していることがあります。
まぁ半ば詐欺みたいなものですね。ただ、金は要らんから石に齧り付いてでも、という人も居るでしょうから。
まぁその辺り、よく調べた方が良いですよ。
何人就職できた。そりゃ新入生や卒業生や希望者がそれぞれ何人で、そのうち何人なのか、って。
希望者10人中5人でも(率は相当悪いぞ)、希望する以前に見切りを付けた学生が9割なんてこともあるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物看護士になりたいんですが・・・

僕は、高校3年生でそろそろ進路を決定しなければならない頃です。僕は動物看護士になりたいので、専門学校に行こうと思っています。ですが、最近になって進路の先生に動物看護士という職業をやって、僕が40,50になってもし家族がいたなら十分に養っていけるのか?というような質問をされました。そのようなことを全く考えてなくて、今になって迷っています。その辺よく知りたいので、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

動物病院開設者です。
まず、現在の所、男性の動物看護士は極めて少数で受け入れる学校も多くないと思います。動物病院でも私の知る限り男性の動物看護士はいません。

残念ながら女性の動物看護士も、雇用側の待遇が悪いのか、勤める側の意識かは定かではないですが、長くて数年勤めて辞めるケースが多いです。悪い言い方をすれば使い捨てと言われても仕方ないでしょう。長く勤められて給料を年々上げるより、替わりはいくらでもいるので新卒の給料の安い子を次々雇うケースが多いと思います。長い目で見てそれが動物病院のためになるのかどうかは疑問ですが現実的にはそういう状態です。

これからの動物病院がどうなっていくのか、私でさえ先が見えない世界ですので、先生がおっしゃるような、家族を十分養っていける職業かどうかというと今のところ否、としか言えないです。

もちろん質問者さんが開拓者になって職業としての動物看護士を確立すればいいのでしょうが、それだけの待遇が可能な動物病院というのは極めて少ないです。

希望する学校があるのであれば学校見学をかねてそのあたりのことをじっくりお聞きになればいかがでしょう?

私の回答で進路を変えることになれば責任重大とも言えますので、参考意見の一つぐらいに考えておいて下さい。

ペットのカテゴリーに獣医さんが何人もおられますのでそちらでも聞いてみればいかがでしょう?

動物病院開設者です。
まず、現在の所、男性の動物看護士は極めて少数で受け入れる学校も多くないと思います。動物病院でも私の知る限り男性の動物看護士はいません。

残念ながら女性の動物看護士も、雇用側の待遇が悪いのか、勤める側の意識かは定かではないですが、長くて数年勤めて辞めるケースが多いです。悪い言い方をすれば使い捨てと言われても仕方ないでしょう。長く勤められて給料を年々上げるより、替わりはいくらでもいるので新卒の給料の安い子を次々雇うケースが多いと思います。長い目で見てそ...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q動物を救える職業てなんですか?

私は動物が好きで
テレビなんかで動物の虐待事件なんかを聞いたりすると許せません。
また動物の殺処分なんかもとても悲しくおもいます

私は今年の4月で高3になるので進路などを決めなければいけません。

そこで思ったのは、こうした動物たちを救う仕事につけたらいいなと思いました。

そういうような仕事はあるのでしょうか?
あるとしたらなんでしょうか

Aベストアンサー

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日本にはないと思います。虐待されている動物を助けるためにがんばっているのは、動物愛護団体の人たちだと思うのですが、そういう団体の人たちは、それが専門の仕事というわけではなく、ほかに仕事を持っていて、仕事の合間にボランティア活動をしているのだと思います。ただ、よほど大きな団体であれば、専門の職員もいて給料ももらえるかもしれません。たとえば、WWFジャパとかは、専門の職員がいるかもしれません。
 さて、愛護団体の人たちが、虐待をしている人から動物を助けるときに頼りにするのが、法律にくわしい弁護士だと思います。なので、弁護士の資格をとって、動物愛護団体のところに行き、なにか手伝えることがあれば協力します、というふうに売り込みに行くというのが一つの方法としてあるでしょう。
 質問者さまのように、動物を助ける仕事がしたいと思っている人に対して、必ず「どうせ、人間は動物を食べているのだから、動物を助けたいと思うのはばかげている。」というような反対意見を言う人がいます。
しかし、そのような反対意見はおかしいと思います。それは、「テストで百点をとれないなら、0点でいい。」と言っているようなものです。助けられる動物は助けたい、と思うのは人間社会に必要なやさしさだと思います。
 動物を助ける職業にどんなものがあるか、ということについては、下記に問い合わせるとよいでしょう。
http://www.arkbark.net/?q=ja/
http://www.wwf.or.jp/

 質問者さまの素晴らしい意志に感動しました。テレビで見たのですが、イギリス、ドイツ、アメリカなどには、動物を救済するための公的機関があって、動物が虐待されているようなところはないかパトロールしたり、市民から通報を受けて虐待をしている人のところに行って注意、警告をしているようです。そこに勤務している専門の職員もいるらしいです。日本の保健所でもそういうことはやっていると思うけど、たくさんある仕事の中のほんの一部という感じで、虐待されている動物を助けるのが専門という公的機関は日...続きを読む

Q動物看護師になりたいのですが。。

こんにちは。
私は高校3年で今進路決定ですごく悩んでいます。
動物が好きなので、動物看護士になりたいと思っているのですが、専門学校には金銭的な問題で行けません。
動物看護士の求人を探していたところ、未経験者でも動物看護士として雇ってくれる動物病院を見つけました。
この場合、専門学校に行かないでも動物看護士として働けるのですが、仕事内容というのが、受付及び治療のアシスタント・入院動物の世話・手術の助手、です。
普通の動物看護士さんと何ら変わらない仕事内容なのですが、専門学校で知識・技術を習わない分はどう対応していくのかが疑問です。
学校には行かないので、もしそこの病院へ就職したとしても、専門的なことはわかりません。直々に教えていただけるのでしょうか?

専門学校へ行かずに動物看護士としてやっていくのは可能なのでしょうか?
やはり動物看護士になるには専門学校に行くべきなのでしょうか?

周りに相談する人がいないので、悩みが解決しません・・
どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。

全く問題ありません。必要なことは病院へ入ってからビシビシ鍛えられますから、大丈夫です。必死でくらいついていってください。

専門学校を出た人が必ずしも即戦力になるかというと、そんなことは全くありません。学校によってはほとんど実習をやらずに卒業させているようで、実際やらせてみると手が動かない人は多いですよ。気にする必要はありません。専門学校を出ていて優秀な看護士もいればそうでないのもいるし、専門学校を出ていなくても優秀な看護士も、そうでないのも居ます。

動物看護士ってあんまり例がないから、先生なんかも返答に困ったのかもしれませんね。他の方もおっしゃっていますが、礼儀正しく、熱意を持って、履歴書でも持って相談に行けばきっと応じてくれます。電話して面接のアポイントでも取って、チャレンジしてみましょう。動物病院は、午後と土曜日がめちゃめちゃ混んで忙しいことが多いですから、平日の午前に行けるように、先生と授業のことなど、相談しておくと良いでしょう。

個人の動物病院では、よほど大きな所でない限り、事務専門の人間を雇用しているところはほとんど無いですから、経理の資格は必要ありません。変な回り道しないで、はやくこの世界に飛び込んだ方が良いと思いますよ。

こんにちは。獣医です。

全く問題ありません。必要なことは病院へ入ってからビシビシ鍛えられますから、大丈夫です。必死でくらいついていってください。

専門学校を出た人が必ずしも即戦力になるかというと、そんなことは全くありません。学校によってはほとんど実習をやらずに卒業させているようで、実際やらせてみると手が動かない人は多いですよ。気にする必要はありません。専門学校を出ていて優秀な看護士もいればそうでないのもいるし、専門学校を出ていなくても優秀な看護士も、そうでないのも居ま...続きを読む


人気Q&Aランキング