初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今回、予算1万円~2万円くらいでパソコンチェアを買おうと思っています。
今使っているパソコンチェアは5000円くらいで買ったのですが、首、肩、腰がすぐ痛くなります。
長時間座っても、首、肩に負担をかけないためには、やはりハイバックかヘッドレスト付きのパソコンチェアが良いのでしょうか?
また腰を痛めないためにはどんなことを気を付けて椅子を買えばいいと思いますか?(座面の厚さ、広さ、肘置きの有無など)
またこの価格帯でおすすめのブランドがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チェアには詳しくないのですが

パソコン使用時に肩首に負担をかけないためには
チェアよりもデスク(か、肘置き)を気にしたほうが良いのでは?

キーボード~手首~肘までが同じ高さで保たれるのが良いそうですよ。
キーボードをデスクギリギリか10センチあけて程度で使うと
肘が空中にあって手首に負担が掛かりますね?

パソコンの肩こりの原因はアレだという話を聞きます。
キーボードの位置に余裕がないなら、肘置きをプラスされてみては?

腰については椅子が本領発揮でしょうけども。
あまりやわらかすぎたりしないほうが…いいんでしょうかね。

座り位置が水平・肘の角度90度・両足のかかとがきっちりつく高さ
が一番背骨にも腰にも負担をかけないと所さんの目がテンでやってましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今回、パソコン作業用、映画観賞用、デスクワーク用、ゲーム用のチェアを兼用したかったので、ゆったりできて、なおかつ作業もしやすいチェアが欲しかったのですが、今は合成皮革の普通のパソコンチェアと、合成皮革のハイバック、アームレスト付きのチェアと、メッシュのヘッドレスト、アームレスト付きのチェアで迷っています。
合成皮革のハイバックチェアはゆったりできるのですが、でかいのがネックなのですが、メッシュは合成皮革より薄くて、コンパクトなのですが、映画鑑賞のときに使うにはゆったり感がない気がしました。
予算が最大でも2万円しかないので、迷っています。