電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、店舗の駐車場にて、車でガードレールとフェンスにぶつけてしまいました。
それにより、ガードレールが少し曲がり、フェンス2枚を破損してしまいました。

その際、まだ任意保険には加入していなかった為、自分で弁償することになりました。

しかし、その額が52万円と自分では払いきれないお金となってしまいました。明らかに高すぎるのではないかと思っています。

どうにかして、弁償の額を減らせませんか、、、、、、?
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

普通の金額です。



車を売って金にしましょう

任意保険に入っていなかったのが原因です、自業自得です。


一度、値切ってみましょう。
それぐらいしか減額してもらう方法はありません。
    • good
    • 0

私、車の右半分壊された時、70万払わしていますけど?


もちろん保険でですが。
    • good
    • 0

普通は任意保険に入ってから車を運転します。



皆さんが言っているように認識の甘さです。

授業料だと思って工面して払ってください。
    • good
    • 0

 


52万円・・・妥当な金額ですよ

どうしても納得できないなら裁判でもおこせば良い、裁判費用を100万円くらい払ってね
  
    • good
    • 0

ガードレールは「1本5万」で、これに、工事費や人件費が入り、1本壊すと15万くらいするそうです。



高速道路のだと、規格がSSランクになるので、お値段は普通の2倍以上。

コンクリの基礎にガードレールの支柱が立ててある場合は、基礎工事費、支柱の代金も入り、30万は掛かります。

フェンスは、1スパンで、5000~10000円。2枚なら2万。

2枚で基礎3個として1万から2万円、これに、工事費や人件費が入り、15万前後は掛かるでしょう。

両方あわせると45万、諸経費や消費税も入れると、52万は妥当な金額では?

>どうにかして、弁償の額を減らせませんか、、、、、、?
>よろしくお願いします。

「夜逃げ」して「国内で雲隠れ」して、2年か3年、何もしないで(就職も外出もしない、免許の更新もしないで)過ごせば、時効になって、払わなくて済むようになる。二度とそのお店は利用できなくなるけどね。
    • good
    • 0

そもあなたの任意保険未加入が、間違いの元でしょう。


> 明らかに高すぎるのではないかと思っています
何を根拠に「高い」と言われるのでしょうか?
   
http://www.hajimete-carhoken.com/qa/305/
    
> どうにかして、弁償の額を減らせませんか
あなたが何か仕事をして、「賃金をまけてくれませんか?」と言われたら応じますか?
    
自分のしたことに責任を持ってこそ、始めて一人前の大人ですよ。
今回は親御さんにでも泣きついて立て替えて貰いましょう。
   
ガードレールとフェンス程度でよかったですが、ベンツCクラスなど普通に走っています。
これにぶつけたら何百万ですよ。
任意保険に入るお金がないのであれば、車に乗っては駄目です。
    • good
    • 0

ガードレールとかフェンスで52万円が高いか?



いや、場所によっては交通規制を行い更に取り扱う工事業者は特殊、更に量産品でないガードレール・・・
管理者は国や県など公的な場所だと思いますが、このような工事は特定業者が行うので高くつきますよ。

ま、信号機だったら1千万クラスもありますから、ガードレールで良かった・・とするべきでしょう。
任意保険にまだ入ってなかったって、事故がなかったらまだ入ってなかったでしょ? 反省すべきはその甘さです。
    • good
    • 0

ひたすら交渉してお願いするしかないでしょうね。


あるいは、お店が頼んで52万円の見積りを出された業者とは違う、修理業者を探してもっと安い見積りを出してもらうということは出来ませんでしょうか。

でも、修理代だけの請求で済んだらましかもしれませんね。
どんな種類のお店なのか分かりませんが、下手したらフェンスなどが壊れていることで、お店のイメージダウンになり、売り上げが落ちたなんてことになり、その損失分まで請求されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!