電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、中古車を購入しまして自動車保険を検討してます。
今のところアメリカンホームにしようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、車両保険はつけといたほうがよいでしょうか?

今、素人のわたしが考えていることは・・・
車のローンを3年払い続けていく予定なので、もしも事故で車を廃車にしてしまったらその後ローンだけ払うっていうのは嫌だな、というのと
廃車ってことは全損ですよね?
もし全損なんかなる事故を起こすと私も死んでしまうんじゃないかなぁと思います。
だったら車両保険はいらないかな?
なんて考えているのですが、どうでしょううか?

くわしいかたご意見ください。
よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

3年ローンって事は結構なお値段のようですね


だったら車両保険はお勧めしますが
一つご忠告を
車両保険の車両価格は時価ですので買った値段ではありません
たとえば200万で買ったので、車両保険を200万掛けて
事故で全損になってもその時の時価価格なので150万しか
下りない、とかに成ってしまうので保険屋さんに
現在の時価価格(車両保険をいくらで入るか)を相談された方が
良いと思います
これは全損じゃなくても時価価格50万の古い車に
保険100万掛けてても修理費用が60万でも50万しか
下りません、掛けすぎにご注意ください。
    • good
    • 0

先日身内が車対車の事故にあい身内の車は廃車となりました。

同乗者2名共に全くの無傷でした。車両保険の補償で100万弱戻ってくるそうです。廃車処理などで多少引かれるようですが、車通勤で車が無いと困るので、そのお金で中古車を購入しました。入っておいて良かったと実感しました。
年式が古い車で車両保険の保障が極めて低い場合意外は入っておけばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼もうしあげます。
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。車両保険もつけることにしました!

お礼日時:2007/03/28 14:02

車両保険は入っておいた方がいいです。


義兄が砂利を跳ね上げてフロントガラスにひびが入り、
そのままでは車検をとおらないので修理見積もりをしてもらったところ
10万を超えたそうです。
車両保険に入っていなかったので全額自腹です。
車両保険に入っていれば、急な高額の修理代がかかっても安心ですよ。
    • good
    • 0

車両保険+人身傷害補償加入は必須です。


100%被害事故であっても無保険車もいますし、示談で揉めた際の過失相殺事故にも有効に機能します。
事故で相手がそれ相応に必ず賠償・保障してくれる確証はどこにもありません。

自己防衛のための両補償は是非とも加入して下さい。
車両保険は「一般」「エコノミー」2タイプあります。
全体の保険料を勘案し選択加入して下さい。
    • good
    • 0

最近の車であれば、ボディは衝突の衝撃を吸収するようにやわらかくなっています。

ですから衝突した時点でボディが壊れるようになっています。
全損事故でも死なない場合が多いです。

中古なので車両保険の適応額も低くなっていると思います。(年数により上限が下がっていきます。)
ローンもあるようなので入っていたらいいと思いますが、サイフの紐と現在の車両保険査定を天秤にかけられたらと思います。
    • good
    • 0

前に乗ってた車でですけども、コンビニの駐車場でバックした


拍子に後ろにあった電柱に激突。
リヤガラス割りました。ガラスだけじゃなかったですけどね。
で、ディーラーに持って行って保険で直してもらいましたけど、
その後の明細を見てびっくり。
36万・・・思わず、絶句。つくづく思いました。
電柱の間に人がいなくて良かったって事と、車両入ってて良かったな
って事ですね。
    • good
    • 0

まず先にお断りします、専門家ではありません。

一介の主婦です。

全損ではなくとも、ずっと乗っていれば車庫入れでぶつけたなどの自爆事故で、小さな修理はする可能性はあります。ウインカーやブレーキランプ、バンパーが壊れたとか。そういうときに、保険に頼らず自分の財布から出すつもりなら不要では。
もう処分してしまいましたが、うちは中古でありふれた国産車を購入した時、任意保険の対人対物の保障は手厚くしましたが、車両保険はつけませんでした。「車は生活の足」という意識だったので。

3年ローンということは新車ですよね。人気車種だと、盗難のリスクも高くなりますので、その辺も踏まえて考えたほうがよいと思います。
知人で、自宅マンションから少し離れた月ぎめ駐車場から購入1ヶ月で盗難被害に遭いましたが、車両保険で別の新車になりました。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も中古車を3年ローンで購入し、年間30万近くの保険料を払っていました。
(料率が高い車でしたので・・・)
保険料が高い。
盗まれそうも無いし来年から車両保険を外すか~って思ってた矢先全損事故を起こしました。(壁に激突)
体は無傷です。

ちょっとした事故(私の場合は高速道路で壁にぶつかったのでちょっとではないですが)
フレーム(車の骨格)が逝ってしまうと簡単に全損になる場合があります。
(全損とは修理代金が車両保険でまかなえない)
私の場合は230万円の車両保険で修理代が240万を越しました。

ローンも3回残っていましたが保険でおりた分で完済し、新しい車を買うことが出来ました。
(私の場合全損時のお見舞金みたいなものがついて合計250万です)

動けなくなってレッカーなんかも保険でまかなえますし、保険屋の回し者ではないですが、入っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

車が全損と言っても、自分は生きている可能性もあるわけですし、、、。

そうなるとローンも払う必要があります。(仮に自分が死亡したとしても、連帯保証人が債務を負うこともあります。)だからローンの残金に合わせて車両保険をかけるのも一つの手です。1年単位で見直しできますので、車両保険も残ローンに合わせて減額していけばいいのでは?。
    • good
    • 0

自分の損害は泣き寝入りすればいいですが賠償義務が生じて履行できないときは一生ただ働きになりかねません


加害者になったときのことも考えた方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!