電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、中古車を購入しまして自動車保険を検討してます。
今のところアメリカンホームにしようと思っています。
そこで教えていただきたいのですが、車両保険はつけといたほうがよいでしょうか?

今、素人のわたしが考えていることは・・・
車のローンを3年払い続けていく予定なので、もしも事故で車を廃車にしてしまったらその後ローンだけ払うっていうのは嫌だな、というのと
廃車ってことは全損ですよね?
もし全損なんかなる事故を起こすと私も死んでしまうんじゃないかなぁと思います。
だったら車両保険はいらないかな?
なんて考えているのですが、どうでしょううか?

くわしいかたご意見ください。
よろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

もしも自動車で事故がおきると、多くの場合(追突など、停車中に突っ込んだ場合を除いて)、どちらか一方だけが100%悪い、というこにはなりません。

お互いの損傷をお互いの責任の割合に応じて弁償する、ということになります。

相手の車を直すには、自分の対物保険を使いますが、自分の車を直すのに、相手の対物保険だけでは足りない、ということが、往々にして起こります。

その際、自腹を切るか、自分の車の車両保険を使うか、ということになるのです。

車両保険は結構高い感じがしますが、「相手が車で特定できる(当て逃げではない)」場合だけ保険が使える「エコノミータイプ」という商品もあり、割安ですので、ご検討ください。
    • 0

車両保険は全損だけに適用されるものではないです。

自分で軽度の損傷でも適用になるし、相手がいた場合で無保険であった場合の使用ができるのもあります。保険会社の説明を聞いてみてはいかがですか。万が一全損しても車両保険でお金が入りますのでローンに回せると思いますよ。
    • 0

今の車は乗員保護での安全基準はかなり高いので、車は全損、乗員はほぼ無傷なんてこともよくあります。

ローンがあるなら、車両保険は入っておいたほうがいいと思いますよ。
盗難やいたずらということもありますので、自分の財産は自分で守らないと。。。
    • 0