電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問ですがアドバイス頂けると助かります。

先日同期が退職し、2人でお昼を食べていた食堂からデスクで1人で食べるようになりました。

理由は

・食堂は男子社員と女子社員のスペースが分かれており、女子は皆同期同士でキャッキャしているので一人では居辛い。
・デスクだと一人で楽だから。

なのですが、同じ部署のパートさんが時々恐る恐る「下に行かないの?(一緒に食べないの?)」と聞いてきます。
同じ部署には3人女性社員がいて3人一緒に食堂でお昼を食べているのですが年代が一回り以上上の方たちなので私が入ると話題も微妙だろう、と思い殆ど一緒に食べていません。(仲が悪いわけではないです)

一緒に食べても気を遣うし一緒に食べなくてもお互い気を遣う状態です。

そして一番の悩みは近くの席でお昼をとる上司の咀嚼音が考えられないくらい響く事です。

数メートル離れていても聞こえる「クチャクチャ…ペチャ…コツコツ(歯の音?)」に始めの3日くらいは
食欲が無くなってご飯を残してしまいました。

少し慣れてきたのですがやはり不快です。

もうどこに行けばいいのやら…という状態に頭を悩ませています。

思い切ってお姉さま方の中に入っていくか咀嚼音が気にならないように工夫するか…

本当にくだらない質問ですみません。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

私見ですが、同じ職場の

3人のお姉さま方と
ご一緒させてもらう方を選ぶのが
正解のように思えます。

最初は気を使っても
慣れてしまえば
いろいろ有益な情報も
もらえるはずです。

勇気を持って輪に入ってみては
いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時々は輪の中で食べていたのですが、行かなくなったので向こうも余計気を遣っているのかもしれません。

今更入るのも気後れしてしまいそうですが気を遣ってばかりではなく勇気を出すことも必要ですね。

ありがとうございました。

>思い切ってお姉さま方の中に入っていくか咀嚼音が気にならないように工夫するか…

もうこの二択でどっちにするかで悩んでるんでしょうか?

個人的には外食するか食堂で一人で食べるかデスクで食べるかでもいいと思います。
それかもうお昼は我慢して食べないか。

ちなみに私は一人で食堂で食べてます
自分の好きなチャンネルに合わせて堂々と(笑)
    • 0
この回答へのお礼

外食と食堂で一人は難しいので二択になります。(詳しい理由は他の方の回答に書きました)

女子のスペースは食堂の後方でテレビがほとんど見えないので羨ましいです。

食堂で1人で食べればいい。

みんなでキャッキャしてるっていっても
全員がグループで食べているわけではないでしょう・・

それか、デスクで食べるときに
イヤホンしてたらいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

全員グループで食べていて、私の様に一人になると皆デスク等で昼食をとるようになります。

これは一人の人がいると新入社員が入ってきた際に席が足りなくなるので譲る意味もあります。

同期の有給消化中は一人で食堂にいたのですが、それはそれで「こっちに来ないの?」と同じように聞かれてしまいました。

イヤホン買ってきます。

便所飯にすればよい

• 0
この回答へのお礼

トイレは最近改装したお蔭でとてもきれいなのですがお昼は清掃会社の人が掃除しているので難しそうです。

便所飯にも抵抗があります…

外食にすればよい。

• 0
この回答へのお礼

近くにご飯屋さんが無いので時間内に戻れません。

一人ラーメンも平気なタイプなので外食できたらいいのですが…。