アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親名義の土地に息子名義の家を建てて、父と息子家族で同居する予定ですが、問題ないですよね。あるQ&Aサイトで、息子が父の土地を借りていることになるので、賃貸料をはらう必要あるなどとの回答を見ましたので、気になりました。

A 回答 (3件)

>息子が父の土地を借りていることになるので、賃貸料をはらう…



払うのはかまいませんが、税法面からはそのような義務などありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4552.htm

払ったとしても、生計を一にする家族間でのやりとりは、払う側には経費となりませんし、もらう側にも所得とはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/03 07:49

何の問題もありません。


そういう無償での貸し借りを「使用貸借」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/03 07:48

息子名義の家を建てて-----出資者が息子さん100%? 父親の同意書あったほうがいいと思います。


父と息子家族で同居する予定です----同居する息子さん以外に父の遺産相続権ある人がいる場合は その土地は息子さんに譲ることなどを書面にしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/07/03 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!