ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。私立大に通う1年生です。
僕は時給1100円のバイト(塾講師)をしているのですが、体力面だけでなく精神面での両立が厳しいなぁと感じています。
大学生活自体は文系で授業数も少ないので、バイトさえ無ければ、授業後に皆と遊びに行ったり、早く家に帰って趣味に打ち込められるしレポートを書く時間が余裕に得られる環境ですが、裕福な家庭でもないし、親も過度にけちなのでお小遣いどころか昼食代すら出してくれません。そこで、多趣味で金のかかる自分の小遣い稼ぎのためにバイトを始めました。

しかし、バイトは時給と他の社員・バイターとの関係以外は条件がよくありません。時給の対象は夜の9時半までなのですが、毎回残業が必ず夜の11時過ぎまでかかってしまいます。また、ただ言われるとおりに動けばいいだけの職場ではなく、「考えて行動」しなかったために、先週怒られたこともあります。「生徒の顔と名前全員覚えろ」と言われていますが、大学の授業内容を覚えたりしなきゃいけないし、なかなか生徒さんのことなど覚えきれないのです。自分としてはバイトなので考えて動くよりも、上司さんからただ言われて事務をこなすほうが性に合っていると思うし、バイトやるのならそっち系の仕事がしたいと最近思えて来ました。

仕事が夜遅く、朝が早いために睡眠時間をカットせねばならず、前日の疲れが翌日に繰り越され、授業中は眠くて仕方がない状況が続いています。過度の疲れでストレスを生むタイプで、大学にいる時にキレたことが何度かありカウンセラーに何度か相談も入れています。過度のストレスが再び身体の不調を引き起こし、バイトどころか学校に行けない日も出てきました(今日も発熱を起こし家で安静しています)
ただでさえ、「特別奨学生(授業料免除)継続できるようにしろ」と親にプレッシャーもかけられているし、授業に集中できなかったり、授業を休むといったことは相当困ります。

とかいって、せっかく時給1100円の仕事を見つけたのに、簡単にやめるなんてできなくて今まで我慢して続けてきた、というのが実情ですし、親もお金の援助をしてくれないので、どちみちバイトが必要なのです。
(本当はバイトよりも皆と遊んでだべったり、レポートを書くための調べ物をしたり、車校で教習を受けたりしたいというのが本音です。せっかく友人を得たのに、なかなか遊べなくて距離を置かざるをえないという展開が一番恐れていることです))

なにか、大学生活とバイトのいい両立法は無いでしょうか?
皆さんは大学生だった時はどう乗り切っていたかも教えてくださると助かります。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

両立とは便利に聞こえる言葉です。

真の意味で両立している人はいません。
どんなに努力しても両立は限界を越えている場合が多い。では、両立していると言われる人はどうなのか。

最低限の責務クリアと優先順位の正しい付け方、バランスが上手いので、全てこなしている風に見えるのです。

とりあえず塾は辞める方向で。最低限の責務を果たせないバイトは辞めましょう。

それから新しいバイトが決まった時点で、優先順位を決め、時間配分し、上位に悪影響が出ない生活を目指しましょう。

あなたは万能ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイス通り、塾のバイトは辞めました。
新しい仕事は、派遣登録して短期中心で行こうと思っています。

お礼日時:2013/07/19 22:23

昼食代をくれないなら,朝飯をめいっぱい食べて昼飯をぬく。

朝飯を4杯たべると,ドケチな親が超過料金をとるわけでもないでしょう?

趣味はやめる。ネットで関連サイトを見るくらいにする。

小遣いが月に3万円くらい必要なら,夏と春の休暇中に集中的に働いて20万円ずつかせぐ。

これで解決。

なお,ぼくも塾講師をしたことがありますが,あなたが描写しているとおりの職です。ぼくは性にあっていましたが,あわない人は辞めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塾はやめました。

お礼日時:2013/07/19 22:16

人それぞれじゃないですか。


バイトも接客でがっちり3年やり、大きなサークルの代表をしつつ、留学もちゃんとしたような奴もいます。
どっちか言うと両立できるのは女子に多いですね。
下記の方もいるけど、男子はバイト人間になっちゃって留年しちゃうような人は割といますね。
両立はなかなか難しいですね。
あなたの文章を見ると言い訳ばっかりですね。
先生業は時給がいいのだから、サ残も予測範囲内だし、君は結果的に生徒の名前を覚えると言う簡単な業務すら放棄した。
アホだとか、やる気がないと思われてもしょうがありません。正社員の人はもっと忙しいはずだし、あなた以外の大学生バイトは暇だと思ってますか?皆同じ条件でやってると思いますよ。
これでは先が思いやられます。
とは言っても大学生なんて皆そんなもんだと思いますけど。僕もそうでした。


1つの手としては、奨学金を増やすこと、それから親ですね(卒業後にしっかり返せば別にいいと思います)。そういう人が多かったですよ。
そもそも大学生の子どもにアルバイトして数十万、せいぜい100万程度を稼いで欲しいなどと親は望んでいるものでもないし、常識的な範囲なら出して貰えばいいんですよ。
たかだか数十万の額で何年も子どもにブーブー言われる方が親としては不幸者でしょ。

>過度の疲れでストレスを生むタイプで、大学にいる時にキレたことが何度かありカウンセラーに何度か相談も入れています。過度のストレスが再び身体の不調を引き起こし、バイトどころか学校に行けない


こういう状況で続けるべきアルバイトなど存在しないと思いますよ。
辞めるべきですね。他のバイトをやればいいと思うし、自発的に動けないなら肉体労働とかの方がいいと思います。ずっと指示されるだけなので。それがラクだと言う人もいますよ。


僕はバイトは上手くいかないものもあったり・・・
いくつかやってみて相性が良かったアルバイトは続けましたね。
そういうeasyなモノの考え方でいいと思います。
必ずしもアルバイトをしなくてもいいし、特別奨学生も取らなくていい。理想として何らかしらはあると思うけれど、それは理想なんだとした上で生活をした方が巧くいきそうです。
アルバイトごときで1年の7月でキレてカウンセラーに世話になってるのはちょっと異常ですよ。
僕はそんな人が身近にいたらほんとに怖いですし、距離を置きます。
多少バイトで稼げて、趣味のものを買えても友人や異性が離れれば、大学生活において大きな汚点、マイナスだと思いますが。

あなたはモノゴトを白黒つけたいタイプなんだとお見受けしますが、曖昧な部分でも柔軟に対応していく姿勢も持っておかないと社会生活そのものが破綻しますよ。


僕はバイト自体は色々とやりましたが、それメインになる事はなかったです。そういうのも無駄だと思ったし、シュウカツや院試でも評価対象にはなりません。
あくまでバイトはバイトですね。上記したように親や奨学金でがっつり稼いで、がっつり使えばいいと思います。
深夜バイトは割が良かったけど、両立は難しかったですね。
僕はどっちか言うと長期休みに短期バイトでがっつり稼ぐか、「土日だけがっつり」みたいに割り切ってる方がやりやすかったですね。


あとどこの会社でも(僕のような考え方の人が多いので)バイトはともかく叩いて使い減るまで使い倒してやろう、と言う人が多いです。
だからバイトをするにせよ、その会社やお店のビジョンなり、人となりに共感し自分なりの100%を出すことがストレスでない環境に身を置くべきじゃないかと思います。
誰でもそうだと思いますが、好きな仕事や社員さんと信頼し合える関係だったら、自分もラクでしたし、向こうも使い勝手が良かったと思います。
別に1時間残業しても苦痛ではないし、とかそういう感じですね。
嫌な上司、嫌な店なら15分の残業も酷い苦痛になります。
人間そんなもんでしょう。

あなたが省エネで巧くやろうとすればするほど、ずっと怒鳴られストレスになり繰り返し・・・って感じだと思います。
それとバイトと言うのは一定レベルしか求められない。だから最初は何だってキツイ。けど中長期やればどんどんラクになる。そういうものです。
また数が多く、能力は低いわけで雇用主からすると、関係は奴隷労働になりがちです。あなたの立場が奴隷的であると仮定して働くべきじゃないかと思います。
自己意識が高いバイトではずっとしんどい思いをし続けると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塾のバイトは辞める方向にしました。

お礼日時:2013/07/19 22:18

実家通い、学費は全額給費。

あなたに必要なお金は、昼食代と遊び金ですね。
昼食代だけなら月に15000円で事足りるでしょう。
学生の間はお金が掛る趣味や遊びは自粛する、それが常識的な大学生の姿です。

塾講師の仕事は、時給ほど実入りはよくないはずです。真面目に取り組めば、時間外の仕事の方が多くなります。
劣悪な個別指導塾の学生バイトは、生徒から質問がない限りはスマホを弄って遊んでる、なんて話も聞きますが、そんな詐欺めいた塾でもない限り、バイトでもそれなりの働きが強いられます。
時間外の努力込みの時給1100円よりも、時間限り800円の飲食系バイトを見つけた方が楽だと思いますよ。
(事務系のバイトってそんなにないでしょ?正規雇用はもとより、パートや派遣でも事務系の仕事を見つけるのは困難です)

バイト選びもそうですが、趣味も遊びも含めて、身の丈に合った生活を心がけるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塾のバイトは辞めることにしました。長期休みに短期でサクッと働けるような仕事をバイトではなく派遣という形で探してみようかと思っています。

お礼日時:2013/07/19 22:19

 学問のカテです。

趣味や遊びを充実したいという事ならカテ違いだと思いますし、学費稼ぐだけで精いっぱいの人が書き込む場所だと思います。ましてや、給費生でしょう。僕が学生時代にこんなこと言ったら「あなたが大学をおやめになれば一人入れますからどうぞすみやかに」と教授に笑顔で切って捨てられたと思います。4年だか6年だか学問に集中‥‥変な事書くと通報してくださいと言って削除されますけれど少しこのカテゴリーを読んでいる人の気持ちを考えてください。わたしに真面目な質問に答えるだけの力量はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次回からカテについてもう少し考慮します。

お礼日時:2013/07/19 22:20

自分で探してきた(というか押し付けられた)週2回を


3人持てば、社会人の初任給以上ぐらいはもらえたように記憶しています。
あとは、土日と盆正月 そしてその夜勤かな?単純時給の1.5倍ぐらいはもらえたような。
クラブもたくさんかけもちをしていたので、昼間は授業中は寝てましたね。
試験の時のコネクションづくりのためにも、これだけは欠かせないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか大変そうなので、両立は諦めるかたちでいます。

お礼日時:2013/07/19 22:20

ずばり、基本的に両立は無理です。



私の中で、アルバイト一筋で頑張った友人は、成績下位でぎりぎり卒業になっています。中には結局ダメで留年→退学(そのまま仕事先へ就職)になった者もいました。

まして、今回は自分の趣味や、友達と遊びに行くことなども含めて両立というのですから、完全に無理があります。

>「特別奨学生(授業料免除)継続できるようにしろ」

この条件があるのなら、なおさら勉強に身を入れる必要があり、疲れて何もできないなんてもってのほかです。ここは、とりあえず家族さんと相談し、普通に授業を受けられるくらいの小遣いをもらった方が、成績が落ちて授業料を納めないといけなくなるよりは、ずっとましだと思います。

すでに7月になっています。大学の前期の試験がそろそろあるのではないでしょうか。最初で失敗すると、結構へこむと思います。先輩方から、試験に関する過去問などを入手し、とりあえず成績上位を維持しないと、わずか半年で大学生活がアウトになることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塾のバイトは辞めました。夏休みが始まるまでは試験に専念しようと思っています。

お礼日時:2013/07/19 22:21

ANo2の補足です。



バイトとはいえ、学期途中などで
バイトを辞めるのは少し無責任な気がします。
自分のことだけでなく生徒のことも考えないとね。

それに、残業を減らす努力をしたり、
忙しい中でそれをこなしていくのも大事かと思います。

なぜなら、社会人になったらますます忙しくなる
と考えて良いでしょう。
それに将来、会社などで働くのなら
上司が言ったことを何も考えずにこなす仕事などありません
(少なくとも学士という観点で)。

その訓練を今しておかないと、社会人としては
やっていけないでしょう。

高校生より忙しくなって、よりレベルが高いことを要求される
のは当たり前と考えて、うまくこなす努力や工夫をすることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会人になった時には役立つかもしれませんが、大学生なので、学業に専念しようと思い塾のバイトは辞めました。

お礼日時:2013/07/19 22:22

私は理系だったので


学期中は家庭教師を週2回だけにして、
夏休み等の長期休暇の時に
工場の夜勤(20年前で概ね10000円/日)で貯めて、
学期中は授業や図書館での学習、サークル活動、
交友に使いました。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

はやり、今は無理しないで、夏休みにいっぱい働くほうがいいのでしょうか?

今はせいぜい入っても週3なのですが、夕方の5時からシフトが入る日もあり、身体的にも精神的にも高負荷になっているのは事実です。

補足日時:2013/07/02 19:09
    • good
    • 0

趣味も遊びも自粛してください。

塾講師で名前を覚えないとはなんですか。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

趣味や遊びは日々の一番有効なストレス発散ですし、自分の中でも楽しみなので、切ることは難しいです。
趣味や遊びを自粛したら、たぶん鬱になりかねないと思います。

補足日時:2013/07/02 19:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q月バイトでいくら稼いでますか?(学生)

現在学生、または学生だった人の中でバイトをしている(していた)人に質問です。

1,バイトで月にいくらくらい稼いでますか?

2,時給、勤務日数などはどのくらいですか?

3,どんなバイトで稼いでますか?

4,よかったらバイトで稼いだお金の使い道を教えてください。

以上、4点についてです。答えられない(答えたくない)質問は飛ばしてもいいです。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

約150万です。

自給はいろいろ。店員なら850、カテキョなら3000などなど。

カテキョ、本屋、税務署、ガソリンスタンド、ホテルの案内係(夏休みのみ)

使い道は旅行。残りは外貨預金と債券の購入に当ててます。円預金もありますけど。

Q覚えることの少ないバイトはなんですか?

バイトのことで
悩んでます

私は「覚える事」が苦手で
すぐ仕事を忘れたり間違えたりしちゃいます↓
半端ないです(>人<)

どこのバイトが
覚えること少ないですか?

どこも仕事は大変だと思いますが、
バイト先にも迷惑かけないように
なるべく仕事を覚えられるようになって
自分自身も安定したいです

どんなのがいいか紹介して
いただければ嬉しいです

ちなみに高校生で、
前はコンビニ(セブン)やってました

難しくてすいません
お願いしますm(_)m

Aベストアンサー

交通量調査はいいよ。覚える事は極端に少なく、1日12時間程度で10000円くらい貰ったかな。都市部だったらホント12000円くらいくれると思うけど。
頑張りゃ徹夜の24時間で20000円から24000円くれることもあるよ。

ただ日雇いだから安定とかじゃないよ。あくまで1日ね。でも高校生なら長期でやらんでもいいんじゃない?。休みの日の交通量調査狙って求人探しまくってりゃ、月2~3日はいいのがあるかもね。都市部ならね。それでも高校生にはオイシイ値段でしょ?

交通量調査は学生時代にはホント重宝するよ。時間の融通は利くし、欲しい時に金がまとまって入るし。覚えることは超少ないよ。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qかなり融通のきくバイトってありますか?

現在、プロダクションに所属しています。まだレッスン生なのですが、そのうちオーディションや、それに合格すれば撮影など、仕事ができるようになるかも知れません。
その場合、「明後日オーディションがあるから」とか結構いきなり話がくるらしいんです。
だから、今のバイトだと完全にシフトから抜けられない立場なので、転職しておいた方が良いかなーと思っているのですが、1ヶ月毎とか2週間毎のシフト制とかはあると思うのですが、いきなり休める(それも月に何度も)職場を知ってる方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 ♯4、8です。
すっかり忘れていましたが、以前ファミレスのガストで働いていました。ガストってcloettaさんのお住まいの地域にあるのかな??シフトを決めるのは一週間単位よりも短く、3,4日前でしたよ。でも店舗で異なるでしょうね。 シフト表にマネージャー(店長)が書き込んで、それをみて入れるならサインをするという体制でした。前日にならないと明日のシフトが決まっていないことも結構ありましたよ。だから、マネージャーに明日働くように書き込まれて、できないので断ったこともあります。
 派遣会社は悪い会社が圧倒的に多いです。以前に書きました有名どころのサンデーフォークは、いい事を聞きませんのでやめた方がいいです。派遣会社なら、友人をたよりに探すか、電話で聞くのがよいでしょう。派遣会社はたくさんの人が欲しいですから、少々の無理難題は聞いてくれます。
 結論ですが、ガストがいいのではないでしょうか?アルバイト、プロダクションともにがんばってください!!

Q文系と理系の大学生活について

こんばんは!
理系と文系。って大きく分けると、やはり「大学生活は理系の方が全般的に忙しい」と聞きますが、何がどう文系よりも忙しいのでしょうか?
理系が忙しいって言われるのは、提出するレポートの量が多い、テストが難しい。とかいう事が原因なのでしょうか?
そこら辺が納得がいかないので、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

 私は工学部で電気・情報系を専攻しておりました。
確かに人文・社会系学部学生よりも拘束時間が長いと思いますが、化学や機械などの学生よりは時間の余裕はあったように思います。
というのも電気関係の実験は比較的計測機器を利用して行うものが多く、スイッチを入れるとあっという間に結果が出るものもあったからです。もちろん準備・片付けに時間がかかって朝から晩までなんていう実験もありましたが。
情報関係のプログラミング実習などは要領次第という感じもありました。
化学関係の学科の学生に聞くと、朝に仕込んで化学反応が始まるのが夕方だった・・・なんていうのもあるらしく、そりゃ拘束時間長いわけだって思いましたね。
理学部でも数学科の学生はいつも暇そう(失礼!)でしたね。時間をかければいいという学問ではないので当然でしょう。
実は私の属していた工学部電気系は「理系の経済」って言われていたんです。
当時経済学部は卒論も必須でなく、授業もサボる人が多く、学内では「ヒマ経」なんて言われていて「あいつらヒマなくせに就職はいいんだもんなあ」と揶揄されていまして(15年前の話ですが)、じゃあ理科系学部で一番ヒマで就職がいいのはどこかというと、どうやら私の居た工学部電気系だとされていたようだったのですね。
もちろん他の皆さんが書いているように、実験は毎週のようにありますし、当然レポートもありますし、講義も多かったですから、暇ではありませんでした。研究室で卒業研究やゼミに専念するためには3年生までに卒業単位をほぼそろえておく必要もありましたし。
でも実験やレポートを行うグループでは友人もできましたしその彼らと一緒に泊り込んでレポートを仕上げたり試験勉強をしたのはいい思い出です。それに実験のように手を動かしながら議論したり考えたりするのってなかなか面白いですよ。難しい講義を聴いているよりずっと面白いし勉強にもなりますよ。これこそ大学で勉強しているって実感できる時間でした。
もちろんその合間を見つけて部活動・サークル活動もしっかりやってる学生も多かったですよ。なかなか濃い学生生活ですね。
ついでながら、研究室でコツコツと物事を進めていったり、くたくたになるほど実験に明け暮れたり、最後には多くの人にわかってもらえるよう的確かつ簡潔にまとめてプレゼンテーションしたりと、これって研究に限らず企業などでも求められるんですよね。それに理科系出身の社会人は勉強する習慣が身についていると思いますね。人によっては学生時代より社会人になってからのほうが楽だ~という人もいるかもしれませんしね。
 もちろん文系学部でもトコトン勉強すればいくら時間があっても足らないくらい忙しくなると思います。
質問者の方がどういう意図で御質問なさっているのかはわかりませんが、大学にこれから進もうという方であれば、忙しいか楽かという視点ではなく、充実した学生生活を送るにはという視点で考えていただきたいです。

 私は工学部で電気・情報系を専攻しておりました。
確かに人文・社会系学部学生よりも拘束時間が長いと思いますが、化学や機械などの学生よりは時間の余裕はあったように思います。
というのも電気関係の実験は比較的計測機器を利用して行うものが多く、スイッチを入れるとあっという間に結果が出るものもあったからです。もちろん準備・片付けに時間がかかって朝から晩までなんていう実験もありましたが。
情報関係のプログラミング実習などは要領次第という感じもありました。
化学関係の学科の学生に聞く...続きを読む

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Qバイトのシフト。困っています。

こんばんは。
バイトのシフトのことで悩んでいます。
私は大学生です。

一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。

面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、
「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。

しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが
他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て
今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、
「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、
「君はバイト出るのは土日と平日1日と決まっているでしょう」と言われました。

たしかに面接で「週末と平日の1日に固定的に出られるのだね?」と聞かれて「はい」と答えたのですが、上に書いたように休みは前もって言えば取れる、と言われたのでそこで安心したのですが、
(今思うと迂闊な返事をしたと思います。反省しています)
実は私は遠距離で付き合っている彼氏が居て、
月に一度の週末に会っているので、月に週末の一度は土日を休みたいのです。
(ちなみに今月は休まなくていいのですが来月はどこかの週末は休みたいです)

この場合どう理由を言って休んだら良いのでしょうか?
またなぜ私だけ今のところシフトを記入出来ないのでしょうか?

どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

こんばんは。
バイトのシフトのことで悩んでいます。
私は大学生です。

一昨日からバイトを始めて土日と平日の1日バイトに出ています。

面接の時に「シフトは半月ごとに決めます」と言われて、
「休みも前もって半月前に言えば大丈夫」と言われました。

しかし、今日はまだバイトに入って二日目なのですが
他のアルバイトの人が書き込んだシフトの表を見て
今後のシフトを私も記入しなくて大丈夫かなと思い、
「今後のシフトは私も書かなくても大丈夫ですか?」と店長に聞いたところ、
「君はバ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが見た他のアルバイトの方が書き込んだシフトというのは、5月後半のものですか?
それならば、多分ですが、もう提出の締め切りがきているので出す意味がない、ということではないかと・・・。
担当者がシフトをつくるのは時間がかかりますから、例えば6月1日~15日のシフトの締め切りは遅くてもその5月25日位になるかと。もちろんバイト先によりけりですから一概にはいえませんが。
あなたがまだ2日目と言うことを考えると、店長としては面接の際に聞いたシフトで(少なくとも今回は)組んでいいと、あなたが承諾したと考えているのでしょう。面接した側からすれば、直後の日程で不可能な日時があるのなら面接で確認した時に教えてくれると判断してしまうかもしれません。実際あなたは今月はOKなようですし。
ですので、次回のシフトが6月~のものであれば、次回からはシフトを書かせてもらえるとは思うのですが。
ただ、あなたのアルバイト先が土日に忙しくなるような職場でしたら、あなたが反省している通りちょっと迂闊だったかもしれません。
「固定で出れる」「はい」=必ず出勤できる=余程のことがない限りは出勤する=月に一度必ず土日休むことは想定外。
と、なるかもしれないですね。あなたが誤解を与えた上で契約してしまった以上、「そんな話は聞いていない」ということになるかも。「そうだとしたら採用しなかった」と思われることも考えられますし。
何かしら理由をつけて休んだとしても毎月続くと疑われるような・・・。
うーん、休めるような雰囲気なのか、上司が許してくれるか、にかかっているかと。とりあえず仕事を続けて様子をみた方がいいかと・・・。すみません、回答になってなくて。
大丈夫そうならそれまでですし、無理そうならその時、職場をあきらめるか会う回数を減らすかはあなた次第・・・かな?

あなたが見た他のアルバイトの方が書き込んだシフトというのは、5月後半のものですか?
それならば、多分ですが、もう提出の締め切りがきているので出す意味がない、ということではないかと・・・。
担当者がシフトをつくるのは時間がかかりますから、例えば6月1日~15日のシフトの締め切りは遅くてもその5月25日位になるかと。もちろんバイト先によりけりですから一概にはいえませんが。
あなたがまだ2日目と言うことを考えると、店長としては面接の際に聞いたシフトで(少なくとも今回は)組んでい...続きを読む


人気Q&Aランキング