一年ほど前に飛行機を降りてから(関係があるかわかりませんが...)耳鳴りに気がつきそれから昼も夜も静かな場所にいると「キーン」と耳鳴りがしています。
たまに昼間に右側だけ大きな音で耳鳴りが一瞬起こりますがそれはすぐにおさまります。寝る前にはいつも耳鳴りがしているので中々寝つけません。
以前に耳鼻科で耳鳴りの検査を受けましたが聴覚にも特に異常はありませんでした。
耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが
お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。
寝られない様であれば安定剤も勧められましたがもらいませんでした。
一年前に気がつく前はお酒を飲んだり、コンサートに行った帰りには耳鳴りがしていた事はよくありました。最近は昼間でもかなり「キーン」と聞こえるのでつらいです。耳鳴りは治りにくいと聞いていますが、
ホームページで「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になりました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか?
特に目眩や聞こえが悪い事もありませんほとんど耳鳴りだけなのですが。
頭の中で「キーン」と鳴っているのでいつも気になります。
なるべく音が無くならない様に夜は小さな音でクラシックなどをかけながら耳鳴りを紛らわせて眠ります。
耳鳴りで困っているかた...
詳しい方....

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

症状は耳鳴りだけですか めまい・吐き気は伴いませんか


耳は小さな骨等で構成される微妙な器官です 
まずは、医師からの薬を自己判断で飲まないというのは絶対よくありません 薬はお守りではないので持っていても治りません
長期間の内服に抵抗があったのなら、その旨医師に相談し、効果と副作用をきちんと理解して、それから拒否するなりセカンドオピニオンとして他院を受診するなりしてみてはどうでしょうか 
まずは専門家である医師を信頼する事から治療ははじまります
    • good
    • 0

resupoさん、こんにちわM(_ _)M



>耳鳴りに効く?お薬を少し長い間、内服する事も医師に勧められましたが
>お薬は長期にはあまり服用したくなかったので飲みませんでした。

少々の期間くらいは薬は飲まなかったのですか? 長期で薬を飲むということは、だれにでも抵抗はあるかもしれませんが、あなたも耳鳴りがするので困っていたから、そのような薬を先生は処方してくださったわけですよね。もしも、他に行った病院でも、長期で薬服用・・という形になったら、また薬は飲まないおつもりですか?

>「ペインクリニック」麻酔科での神経ブロックの注射を何回か受けると楽になり>ました。と言う方がいたので見当中なのですがいかがな物でしょうか?

私は耳の方の耳に関する神経ブロックはよくしりませんが、でも、ブロックとか人によって効果のある人もいれば、ない人もいるように聞きます。HPにだけではなくて、自分できちんと先生とお話した上でよく考えた方がいいと思います。私は腰の神経ブロックの経験はありますが、血管注射と違い神経にうつわけですから、痛いと思います。それと、ブロックは麻酔と同じようなものです。だから、麻酔科で行うでしょ。麻酔なんで、きちんと検査をした上で検討したほうが良いと思いますが・・。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


「耳鳴」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

血圧が高いと耳鳴りがするとか・・・


血圧のほうはいかがですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
血圧や全身的には特に異常はありません。
今飲んでいる薬等もないです。

補足日時:2001/05/26 21:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りの治し方

数年来、高い周波数の耳鳴りに悩まされています。
3件ほど耳鼻科を受診しましたが、結局歳のせいで片付けられ、
変な伝染病糖もらってくる混雑した待合室などへ通う気がしません。

自分で治せる、あるいは気にせず済むようになる耳鳴り治療法を
ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

耳鳴りは、「耳への血流低下」及び「耳の神経の機能低下」が原因となるケースも多々あります。

◆原因は、次の2つが多いです。
 ①頬の筋肉、首の筋肉、頭部の筋肉などの筋肉コリで耳への血流が低下となって起こるケース。
 ②首の骨、頭蓋骨の崩れによる耳の神経圧迫で起こるケース。
 当店に来店される方で上記の施術を行い、耳鳴りが改善したり、音が小さくなるなどの事例も多々あります。

◆改善には、「骨の崩れ」と「筋肉コリ」両方の改善が見込める当店のような
 「カイロプラクティックの治療院」がお勧めです。

Qキーンとする耳鳴りについて

耳鳴りで困っています。
一昨日クラブに初めて行ったのですが、今だにキーンとした音が響きます。クラブにいた時間は4時間程度でその後朝までカラオケにいました。昨日の夕方耳鼻科の先生に診てもらい、今日の朝も診てもらいました。その間、腕にリノロサール注射と、アデホスコーワ、メチコバールというお薬を飲んでいます。お医者様が言うには聴力が回復してきているそうなのですが、鳴り止まない耳鳴りにかなり不安です。同じような経験をした方で完治した方、どのくらいで治りましたか。また、耳鳴りは両耳です。

Aベストアンサー

こんにちは!
頂いたかもしれませんが、
『アデホスコーワ』
というお薬は、内耳の循環障害からくるめまい、難聴、耳鳴りを改善する薬です。
脳の血液の流れを良くする薬です。
『メチコバール』
というお薬は、ビタミン剤です。抹消神経に働き、しびれ、痛み、マヒなどを改善する薬です。
自分はメニエールなので、毎日三食後に飲んでいます。(他のもありますが)
メニエールは耳鳴りは毎日です。それに伴い聴力も低下してきます。

聴力が回復してきていらっしゃるようならば、自然に耳鳴りも改善されていくと思います。
ただ、今後はクラブや映画館、パチンコ屋さんなど大音響の場所へはあまり行かれない方がいいと思います。耳鳴りの辛さはよく分かりますから。
お大事にして下さい。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。この症状分かる方いらっしゃいますか・・・?

YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。

耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・?

通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね?

しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。

通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも、それとは違う耳鳴りは、結構ずっと鳴っています。気にならないといえばならないのですが、同じ症状の方、このことを分かる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、小さい頃に耳に水が溜まる中耳炎をしたことがあります。あくびなどをして、耳抜きをしたら収まることもあります。夏など風邪をひかない時や、鼻をかむ機会が無いときなどはほぼ鳴らないです。鳴り始めとかは全く分かりません。この症状、まさか分かる方いらっしゃいますか・・・???

普通の耳鳴りとは全然違うんです。なのでこの気持ち分かる方、同じ症状のある方がいれば・・・。ちなみに、小さい子供の頃から普通にこの耳鳴りのような症状はあるんです。

耳の空気のとおりが悪いのでしょうか?耳鼻科で空気を通したりしますよね?それをやったらそれだけで音がしなくなったりします。要するに耳抜きみたいなものなのでしょうか。

子供の時に、耳に水が溜まる中耳炎で鼓膜を切る手術をしました。

以上、長々と書いてしまいましたが、通常の耳鳴りもたまにあるからこそ、違いが分かるのですが、通常の耳鳴りはめったに起きません。それとは違った耳鳴り。分かる方、同じ症状の方、少し悩んでいる方、いらっしゃいませんか???

YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。

耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・?

通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね?

しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。

通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な通常の耳鳴りと,そうでない鼻をかんでなる耳鳴りと,二通りを仰られていますが,私はその両方と更に八つ程合計10通りあります。通常の耳鳴りは毎日なっていますが,後九つは体の状態に因りけりです。通常ではない耳鳴りは,血流系の体調を崩し際は放すが鼓膜に繋がって流れがもろに水道の蛇口をひねって水が流れる音,そのもので。ですから体の状態でその都度10通り違う耳鳴りですよ。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q右耳だけ音が低く聞こえます

高校3年の女子です。

3日前くらいから右耳だけ音が低く聞こえます。


耳がもわーんてしていて中耳炎かなと思ったのですが耳を引っ張っても痛くありません。


右耳がおかしいときづいたのも電話を掛けたときでした。
呼び出し音が右耳だけ異様に低く聞こえ、もわーんと聞こえる原因は右耳だと気づきました。


前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。


今回も3日前に再発し次の日耳鼻科に行こうかと思っていたところ次の日には治っていました。
ですが今朝起きてみたらまたなっていました。


熱もなく症状はこれだけなのですがなにか病気が思い当たるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。

低音障害型難聴かもしれません。
再発する可能性が高いのが特徴で、原因はストレスとのことです。

症状があっても日常生活や仕事には支障はありませんが、放っておいても良くならないと思います。

同じ症状を繰り返すのでしたら、念のため大きな病院で常勤医が揃っている耳鼻咽喉科へ行って診察を受けましょう。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q目眩について

数日前から朝起きて
寝転んでいる時にぐるぐると回るような目眩と
吐き気がありました。
その日は午前中で治りましたが次の日にもまた
起床時にぐるぐると回るような目眩が起き治ると思い学校に行くために準備をしていました。
ですが、ふわふわするような目眩が
ご飯の準備をしている時に起き、倒れそうになりました。そして、午後にまでその目眩、ふらつきが続きました。

病院に行った方がいいのでしょうか?
また、何科に行ったらいいんでしょうか?
危険なものではないですよね…。

Aベストアンサー

十分危険です。

まずは、内科の診察を。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q疼痛(とうつう)だと思うんですが......

胸の前、首、耳の裏など、ずきん!ずきん!と心臓が強く脈打つ痛みがあります。
これは、疼痛、というでしょうか?原因不明の症状で、
最近まで、うつ、の薬を服薬していたのですが、服薬している時は痛みが治まっていました。
でも、治療が終了後、また痛みが再発。
でも、妊娠を望むため、通院&再服薬を躊躇しています。
強い精神安定剤を処方されるのが、もう辛いのです。
ところで、もう、うつは完治しましたが、
身体が痛いんです。。。
心療内科以外で、普通の内科で、診てもらうことはできるのでしょうか?
心療内科が近くに1件しかなく、しかも、強い安定剤しか処方してくれません。
とにかく、眠っている間以外は、ずきんずきん!と、慢性的に痛みます。
特に心臓周りや首です。でも、
何か手仕事をして、集中しているときは不思議と痛みを忘れています。
検査をしても異常なし。原因不明の痛みなんですが、ご意見ください。

Aベストアンサー

多分ですが、線維筋痛症の疑いがあります。
心療内科医を標榜するドクターでも精神科のドクターも居ますので、そこを見極めなければなりませんが、ドクター同士でも見分けがつかないというくらいです。
あなたの文面を見る限りでは、そのドクターは精神科のドクターのように思いますがどうでしょうか?
真の心療内科のドクターなら、そんなに強い効き目のある安定剤の処方はしないのが普通です。
以前同じような回答をしたことがありますので、以下のURLを参考にして頂ければ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7974140.html
精神科のドクターは、患者の希望した薬品を副作用も考えずにどんどん処方してくれます。
それで、精神破壊や精神障害になる多さが跳びぬけて多いのが実情です。
そこが心療内科を専門にマスターしたドクターの違いでもあります。
近くに心療内科の専門医が一件しかないとのことですが、一度大学病院なり紹介状を書いてもらって受診することをお勧めします。どんな病気なのか分からずに転々と病院を変えているうちに手遅れになることもあり、また膠原病やリウマチと誤診され、線維筋痛症だと分かった時点で、重篤になっていることもあります。
大学病院や日赤病院、公的な県立、都立 府立病院また市立病院で「心療内科」の項目があれば、専門医が居るはずですから早急に受診をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87

多分ですが、線維筋痛症の疑いがあります。
心療内科医を標榜するドクターでも精神科のドクターも居ますので、そこを見極めなければなりませんが、ドクター同士でも見分けがつかないというくらいです。
あなたの文面を見る限りでは、そのドクターは精神科のドクターのように思いますがどうでしょうか?
真の心療内科のドクターなら、そんなに強い効き目のある安定剤の処方はしないのが普通です。
以前同じような回答をしたことがありますので、以下のURLを参考にして頂ければ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/79741...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング