電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の12月、アイシティでコンタクトレンズ(一日使い捨てのもの)を買いましたが一度も定期検診を受けていません。
というのも、私はしばしばアレルギー性結膜炎になるので二ヶ月に一度くらい近所の眼科を訪れています。
その時毎回眼圧や視力検査もしてもらいますが、いずれも異常はないそうです。眼球に傷もついていません。

なのでこれからもアイシティには行かず近所の眼科で診てもらおうと思うのですが、これで何か問題はあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コンタクトレンズの購入には、眼鏡と同じように眼科医の「眼鏡処方」が必要になります。

コンタクトレンズ屋さんで購入の場合に、お店で提携している眼科医に処方をしてもらい購入する形をとっています。
 その費用が年に1回レンズ代に上乗せされているか、もしくはお店で買ってもらうために、サービスになっているかはわかりませんが、処方箋が発行されていることは確かです。

で、近医で見てもらっていても、お店は処方がないとレンズを売れないので、「処方を書いてください」と近医に頼むことが必要です。この問題がクリアされれば、質問者の言われる通りで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

shaikencenterさんの回答が質問の趣旨とぴったりなのでベストアンサーに選ばせていただきました。
他の皆さんの回答も、とても役に立ちました。ありがとうございます。

問題ありません。

あくまでもアレルギー性結膜炎の治療ですから、眼科にとってもちゃんとした患者です。

コンタクトの処方がないほうが眼科に喜ばれます。
コンタクト処方が一度でもあると、その後の受診に関して、眼科にとって保険手続き上いろいろうっとおしいことがおこりますので、付設のコンタクトショップで買うというのでもなければ、コンタクトと関係ないことにしてあるほうがうれしいというのが眼科の本音でしょう。
    • 0

こんにちは

その眼科でコンタクトを使っていることが分かっていれば問題ないです
    • 0

全く問題なし

その眼科医にはコンタクト使用については話してあるんでしょ?
    • 0