アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方29歳女性です。
1ヶ月前に食あたりを起こして、食後のもたれがひどく、2週間程漢方薬を飲んでいました。
先週あたりに親から胃カメラを勧められたのですが、(若い人もスキルス性胃がんが流行ってるという新聞の記事を見て)今週は胃の調子も戻り、食欲もあり、以前の様なもたれ等もありません。
胃カメラは全身麻酔をする所に予約したのですが、全身麻酔も初めてなので、もし効かなかったり、万が一の事故があると嫌ですし、何も症状がないのに検査はしたくないです。
親に言っても「一度検査して安心したい」と言って聞きません。
親にはどう言えば納得してもらえますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も数回、胃カメラをやりましたが、それほど、つらくありませんでした。


まあ、個人差もありますが、最近では、鼻から入れる事もあるので、一度、専門医に受診してはどうでしょ。それと、今は全身麻酔はしませんよ、
時間にして、15~20分位で検査はおわります。
    • good
    • 0

胃カメラや全身麻酔が嫌ならば手軽に自宅で出来る検査がありますよ^^



私も同じような悩みを持っていたのですがこれで解決しました。

http://bit.ly/13v4KMo
    • good
    • 0

私は、5月に口から入れる胃カメラの検査をしましたが、言われていたほどというか、はっきり言ってなんともなかったですよ。

途中で先生に筆談で、ヨウ素の検査をして下さい。と頼みましたし、10分ぐらいだったと思うけど、あっという間でした。時間は、短いですし自分がどういうタイプなのかを知るためにも、いい機会だと思いますよ。私も診察から12日後の検査だったので12日間薬を飲んで、もう治ってると思っていたら検査では胃が荒れていて薬を処方されました。全身麻酔が不安だったら別の病院にしてもいいと思いますし、普通は全身麻酔は、何か事情がないかぎりしないのが普通みたいですよ。私個人の意見ではバリウムを飲む方が何倍もきついです。その後の下剤を飲んだり大変です。いろいろ書きましたが参考にされて下さい。お大事に。
    • good
    • 0

29歳なら胃カメラは必要ない。



胃の病気は中高年がなります。
29歳なら体が活発で元気なので、
まずガンになりません。

ま、せいぜい胃炎でしょう。

胃カメラは40歳以降でOK。

とはいえ心配ならやった方がいい。
別に痛くもかゆくもないです。

私は男ですが、
お産の痛みは男には我慢できないそうです?
それから比べたら、胃カメラなんて。
    • good
    • 0

今なんともないと言われても 


ぶり返して苦しい思いをさせたくない、もしも大きな病気で症状がいったん出て下にもぐるものだったら・・・と心配してしまう、
麻酔が危険!?なら麻酔をかけない方法で胃カメラがあるでしょう?それにして! 
というのが親心なのかな?
失いたくないんですよ、あなたを。

何を言っても無駄じゃないんですかね。検査に行くくらいなら親子の縁を切る! 位言わないと。(言うなら本気で切る覚悟で)
    • good
    • 0

>親にはどう言えば納得してもらえますか?



29歳になっても、
親離れできない娘に
子離れできない親が
何をどう言って聞かせたら
納得するのでしょうか。

するわけありませんね。

全身麻酔は危険です。
10万件に1件程度、緊急でないものでも100万件に1件
死亡事故が起こっています。
http://homepage3.nifty.com/mito-tanno/sub6.html

自分なら胃カメラ程度で全身麻酔なんて、
恐ろしい真似はまっぴらごめんです。

「全身麻酔は実は危険らしいよ」とでもいえばいいのでは。
    • good
    • 0

全身麻酔じゃ無く静脈から安定剤を流すだけだと思いますが


全身麻酔は、麻酔科医がいないと出来ないし
寝ている間に終る検査ってうたっている病院の殆どが此の手の注射じゃないかな?
普通の人は、本当に寝ちゃうし
    • good
    • 0

こんにちわ



胃カメラ検査ですが、医療機関によって違ってきますね。
例えばAの医療機関では口から入れる胃カメラしかありません。
会社指定の医療機関なので仕方なく受けたことありますが、全身麻酔は無いですよ。
うがい薬が麻酔薬みたいなんです。
口から入れる胃カメラなので太すぎて苦痛が・・・
なので2回目は拒否して掛かり付けのBの医療機関に行きました。
Bの医療機関では口から入れるのと鼻から入れるの2種類あってどちらかを選択出来るようになっています。
鼻から入れるのが細いから小さな病変を見落としやすいってことは全く無く口から入れる胃カメラと同じ高解像度を持ってるとの説明を受けたので鼻から入れる胃カメラを受けてみました。
点鼻薬で鼻に麻酔して胃カメラ挿入ですが全然苦痛がありませんでした。

なので予約してる医療機関が口から入れる胃カメラしか無いのならキャンセルしてご自分で鼻から入れる胃カメラ検査が出来る医療機関を探してみて下さいね。
勿論検査するDrの技量も関係してますが・・・
もし、千葉にお住まいならこちらの医療機関がオススメですよ~
http://www.tamurayumiko-clinic.com/
女医さんなので安心だし、胃カメラの技術はAの医療機関の下手な男性医師よりも上手です。
    • good
    • 0

こんばんは



エコーとバリウム検査を受けるから
こんかいは胃カメラしなくて良い? 

でどうですか?
    • good
    • 1

全身麻酔ですか?


基本的には鎮静剤(軽い麻酔のようなもの)を打って、ちょっとボーっとする程度です。
初めてであれば、効かないということはまずないでしょう。
ボーっとしているうちに終わってしまいます。

ちなみに、鼻から入れるタイプですが、口からのタイプよりは楽ですが、口径が小さいために病変があった時には見つけにくいというデメリットがあります。
これは医師から聞いた話です。

>何も症状がないのに
症状が出てからでは手遅れのケースもあります。仰っているスキルスはまさにそうです。

どうしても嫌なら、(変更ができるなら)バリウムにしたらどうでしょうか?
合わせて、胃がん原因のひとつとされているピロリ菌の検査もしてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!