プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、梅干しを塩漬けしました。
その時、ステンレスのボールを重石の下に敷いていました。

開けてみたら、ボールの梅酢が浸かっていたいたところが白く変色していました。
梅は変色していないし、梅酢は透明できれいなんですが、
やっぱりステンレスから何かが溶け出ているのでしょうか?

いろいろ調べたらステンレスにはクロムとか、ニッケルとかが使われていると書いてあったので
なんだか心配になってきました。

やはり、食べるのは控えたほうがいいのでしょうか?
重金属を摂取することになるのかなぁ・・・。

詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ酸化被膜なので大丈夫、溶け出していませんから



このまま漬けたままにしておくと、ステンレスが溶けて鉄分が梅干しに吸着されて真っ黒になります。

ニッケルやクロムは微量だから気にしなくていいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気持ちが楽になりました。

せっかく漬けたのに…と落ち込んでいましたが
早速土用干しします。

お礼日時:2013/07/12 22:59

梅干しに限らず 酢 塩ものは陶器に入れる 常識ですよ 即 入れ替えなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。

次回から肝に命じます。反省!

お礼日時:2013/07/12 22:49

なぜ梅干しを漬ける瓶が陶器やガラスなのか?


梅は酸性です
酸は金属を腐食させます
何かが溶けていてもおかしくないと思います

>食べるのは控えたほうがいいのでしょうか?

こればっかりは、食べてみないと判らないですね
食べてすぐは大丈夫でも、2年後、3年後は判りません
私なら気にせず食べますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

酸性がこんなに強いとは。

次回から気を付けます。

お礼日時:2013/07/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!