プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が6月10日に梅干しを漬けました
赤じそも入れて、あとは梅雨明けに干します
ですが今食べたらどうなるの?と言ってます
今食べられますか?
食べられるならどんな味がしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> どんな味がしますか?



これは、食べてみて「あぁ!」と納得してもらうしかないですけど、
干していない、太陽の味のしない梅干しの味がします(なんかそのまんまでごめん)。
これを「梅漬け」と呼んで、干さないまま食べる地域もあります。

仕込んでから3週間。
大丈夫です、お母さんと一緒に味見されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅漬けって言うんですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/02 16:16

梅には毒があるので、漬かっていないものを食べるとおなか壊しますが、質問を読む限りでは大丈夫でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/02 16:16

食べられないことはないと思いますが、たぶん漬かりが浅いんじゃないでしょうか。

言い方をかえれば爽やか目の梅漬けかと。
 私の実家の地方では干しません。正式には梅漬けなんでしょうけど梅干しって呼んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爽やかのも悪くないですね
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/02 16:16

紀州出身です。


私は白干しが好きですのでまずはこちらです。
白干しが終わっていればいつでも食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/07/02 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干の食べごろ

今年、初めて梅干を漬けてみました。
出来上がりがどんなかんじにできているか楽しみなんですが、
今年の梅干って、いつごろから食べれるのかわかりません。
もう食べれるのでしょうか?教えてください。
味見をしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

もう食べても大丈夫ですが、まだ味がなじんでいません。
半年後ぐらい経つと梅からにじみ出たエキスで味が落ち着いて、美味しくなリ食べ頃です。
2~3年経ったものが一番美味しいので、その年の分を1年で食べ切らずに、毎年少しずつ残していくと、3年物が食べられます。

我が家には、3年物が有りますが、味がまろやかになります。
ただ、減塩ものは、長期間の保存には向きません。

Q梅干しの土用干しをする場所がない

一度は梅干しを自分で作りたかったので、今年2キロ漬けたのですが、
土用干しが出来るような場所が我が家にはありません・・・。
ベランダはあるのですが、集合住宅の一階で、我が家のベランダはノラネコの通り道になっています。
さらに、日中は仕事で留守にするので、梅を見張る事は難しいです。

梅干しの作り方を習いに行った時に、干す場所がないし、仕事をしているから日中は留守にするのですが・・・と講師の方に質問したら、
室内でも日光が当たる場所に干しても良い、とおっしゃっていたので、そうしようと思ったのですが、
たまたま今日天気だったので、その陽射しを見ていたら、やっぱり外で干したいなぁと気持ちが揺らぎました。

梅の量はそれほど多くないので、やろうと思えばエアコンの室外機の上には干せるかなと思うのですが、ノラネコが気になります。
(食べないと思うけど、つつかれそうな気がする)
やはり、室内で干した方が安全でしょうか。
幸い、西日が強烈に当たる部屋があります。
なにか良いアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hcace/108080.html
これで干した事があります。
一段の物もありますよ。

Q梅干の皮を柔らかくする方法は?

梅干の皮を柔らかくする方法は?
家内が毎年梅干を作っています。本の通りにやっているのですが、市販の物に比べ皮がかたいといっています。過去の質問を検索すると、土用干しをすると柔らかくなるということですが、家内も土用干しはしているようです。干し方が足りないのでしょうか。干し方の目安はありますか。それとも他にも原因があるのでしょうか。はっきりしないので、質問させて頂きます。

Aベストアンサー

>「皮」も柔らかく出来ると理解してよろしいでしょうか?

我が家では塩分が濃いまま保存しており、食べる時に有る程度まとめてお湯に短時間つけ込み塩出しをしています。
その後、食器乾燥機で有る程度水分を飛ばして居ますが、これをすると梅干しの皮も相当に柔らかくなって、場合によっては皮が破れる物も有るほどです。
とりあえず少しだけ試してみられてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング