アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、年1回の子宮ガン検診を受けた際に、結果とあわせて「カンジダの症状がありましたのでご来院下さい」と連絡をもらい、今日診察に行ってきました。膣の中に薬を入れてもらい、「外陰部用の軟膏」を1日数回トイレに行ったときに塗って1週間くらいしたらまた来てください、と言われました。

で、この軟膏なんですが、いざ使おうとして困ったのは「外陰部ってどこまでを指すの?」ということ。いい年をしてSEXの経験がないこともあるのですが(お医者様にはその旨は伝えてあります)、とりあえず表面(ようは用を足したあと拭ける程度の部位)だけ塗っているのですがこれって正しく使えているのかちょっと気になっています。

その場でお医者様に聞けばよかったことなのですが、、、婦人科にも慣れていなくて聞けませんでした。症状は比較的軽いのですが、せっかく診察に行ってお薬も出してもらったので正しく使って早く治したいと思っています。経験者の方、もしくは専門の方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

カンジダはカビの一種です。

塗り薬ですが、膣錠を貰っているなら中まで塗り込む必要はありません。
そのお薬が効かないであろう範囲=YakityYakさんがおっしゃった部分よりはもう少し奥になりますが、周辺に塗布しましょう。指で直接になるので、お手洗いの前に手を洗うことを忘れずに。

お薬の使い方で不安があったら病院にお電話なさるのが一番ですよ、本当は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生々しくて言葉で説明いただくのも難しいかと思っていたのですが、わかりやすい説明ありがとうございます。「中のお薬が効かないであろう範囲」なるほど。

>お薬の使い方で不安があったら病院にお電話なさるのが一番ですよ、本当は。

おっしゃるとおりです・・・。

お礼日時:2004/03/27 22:36

私も同じ経験があります。



カンジダ菌は常駐菌らしく、疲れ、病み上がりの時・・等、体本来の抵抗力が落ちた時に、カユカユ病を引き起こすそうですね。御医者さんの指示に従い、大事に至る事無く、直りました。

外陰部、ここで詳しく説明するのもなんですので、絵つきのサイトをご紹介します。

http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/gaiinbu.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo3/female.htm

一口で言えば、用を足したあと拭ける程度の部位(無毛地帯、膣内は含みません。)+大人の毛が生えている部分全体です。

お大事に♪

参考URL:http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/gaiinbu.htmlhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo3/female.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先、拝見させていただきました。
はっきりとどの部位を指す、まで書いてあり大変参考になりました。処方してもらった軟膏は思っていたよりずっと広範囲につけてよいものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 22:39

経験者です。

軟膏は、塗れる部分だけで良いと医者には言われましたが、実際の所中まで塗ったほうが治りが早い気がします。でも処女の方なら抵抗ありますよね。軟膏より、きちんと医者に通ってとことん治療したほうが良いです。婦人科はイヤでしょうけど、カンジダって繰り返す病気なんです。私も10年来のつきあいですが、もうホトホトイヤになります。繰り返さない為にも、しっかり治療して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は今回初めて(そもそも婦人科に行ったのが過去2回の子宮ガン検診だけだったので)そうと診断されたのですが、いろいろ調べて半数以上の女性が悩まされていると知ってびっくりしました。持病にならないよう、しっかり治したいと思います。marimari1999さんもどうぞお大事になさってください。

お礼日時:2004/03/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!