プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みかんの木(だと思います。みかんの種を埋めたあたりから出てきたので)が、病気になってしまいました。葉っぱに白い筋ができて、枯れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。対策を教えてください。よろしくお願いします。写真をつけておきました。

「みかんの木の病気ですが、白い筋が葉っぱに」の質問画像

A 回答 (1件)

病気でなくミカンハモグリガの幼虫による食害痕でしょう。

通称エカキムシといいます。添付写真中央上部の、白い部分が太くなっている所でサナギになっているのではないでしょうか?

幼虫は葉の表皮下に潜っていますから薬剤は効きにくいです。事務系の人が使用しているゴム製の指サックなどをして手で潰してください。他にも小さい幼虫などもいると思いますから潰してください。あと萎縮してしまったり、枯れかけた葉は切り取ってしまってください。
年に何回か卵を産み付けられますから、あらかじめ防除もしてください。
柑橘類なら「アドマイヤーフロアブル」、「モスピラン水溶剤」辺りがいいかと思います。

また他の植物にも被害が多く、マメ科、ウリ科の植物や、野菜類も他のハモグリガ類やハモグリバエ類の幼虫の被害に遭うことが多いです。手軽なスプレー剤ではベニカベジフルスプレーが全体的に使いやすいと思いますので用意しておくと便利です。

●ミカンハモグリガ被害 →小さい木なら手で潰す。
http://yaplog.jp/kats-j/archive/146
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook2/%E3%8 …

<生態>
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujy …

●アドマイヤーフロアブル
http://www.greenjapan.co.jp/adomaiya_f.htm
モスピラン水溶剤
http://www.greenjapan.co.jp/mospiran_sy.htm
以上収穫14日前まで、3回散布

ベニカベジフルスプレー
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00574.html
<適用農薬一覧>
http://www.kimura-e.com/agrilib/byougai_kankitu/ …

<参考> ミカン農家では・・・
ミカンハモグリガ:6月下旬~9月上旬にかけて3回~4回、殺虫剤を散布
http://www.setouchimikan.com/yuki/gaityu10.html
年間防除歴
http://www.ztv.ne.jp/zxbcrarv/now/12boujyo.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしい回答、ありがとうございました! 驚きでした!

お礼日時:2013/07/06 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!