電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立大学2年の数学課に通っています。卒業後、中学または高校の数学の教師になりたいと思っています。

東京または埼玉の地方公務員としての教師、または私立の正規(非常勤でないという意味です)教師になるためには、2年、3年、4年のときにどのような勉強(あるいは準備)をすればよいのでしょうか。教員免許は当然のことですが、取得しておいた方がよい資格はありますか。

それとも東京または埼玉の地方公務員の試験のための勉強をするのがよいのでしょうか。
(数学等は得意な方ですが、国語や一般教養等は苦手です。)

この数年内に教師になった方からのアドバイスをお願いしたいと思います。
(今は、数学の教師になった場合の準備として、塾で講師をしています。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>東京または埼玉の地方公務員としての教師、または私立の正規(非常勤でないという意味です)教師になるためには、2年、3年、4年のときにどのような勉強(あるいは準備)をすればよいのでしょうか。

教員免許は当然のことですが、取得しておいた方がよい資格はありますか。

特に無いです。
進学校では修士卒が好まれたりもしますので視野に入れておくのもいいです。
必要要件は教員免許を取る、教員試験に受かる、卒業するの3つだけです。

>それとも東京または埼玉の地方公務員の試験のための勉強をするのがよいのでしょうか。(数学等は得意な方ですが、国語や一般教養等は苦手です。)

の方がいいでしょうね。対策すれば効果は出ますから。1年もあれば十分です。3年の夏、遅くとも12月ぐらいから予備校か独学ですね。

模擬授業や面接もあったりしますので塾バイトはかなり有効だと思います。
その他自治体がやってる学生ボランティア
出身校への年賀状
先輩や教授とのコミュニケーション(私立中高は口コミ入社が多いです)
なども有効ですね。
どこも若手男性は部活顧問は必須になりがちなので、
ムキムキじゃなくてもいいので軽くでも運動に触っておくのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答に感謝いたします。大変に参考になりました。まずは独学で過去問等はやってみようと思っていたのですが、そのタイミングについても、ご教授ありがとうございます。中学・高校の一貫校だったのですが、その出身校への年賀状は失念していました。運動についてもやっていますので、継続しようと思います。数々のヒントをいただき、重ねて御礼申し上げます。

教職課程を取っているんでしょう・・・情けない質問です。

・教員採用試験に役に立つ資格などはなにもありません。徹底した能力主義=学力主義です。
・専門教養数学科の試験なら、東大・東工大・一橋あたりの二次しけんんの数学入学問題は軽く解けるよう(もちろん100点満点)になっておいてください。でないと生徒に尊敬されませんし、そこら辺の卒業生で教員採用試験を受ける学生との競争には勝ち抜けません。

・文章全体を見るに、とても教員採用試験に合格出来そうな気はしませんね。なぜ私がそう思うかは自分で考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。もちろん、数学は徹底的に勉強しています。一般教養を身につけ、トライしたいと思います。