アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《クウキ》論のこれでもかこれでもかです。
 というよりは 先にこの質問を問うてそのあと《 KY 》の主題を問うべきでした。

この問題が広くみなさんの視野に入ることを欲して再度問います。

*

玄関を一歩出ると そこは 運河である。

人びとの いや われわれの頭の中に深く穿たれた観念の水路網。

まづは ゴンドラを誂えなければならない。

船をうまくあやつれないと 通行はむつかしい。見えざる交通法規。

ゴンドラは 何を載せているか? いや ゴンドラが 何で出来ているか?

クウキですって? いやでも吸わざるを得ない空気のことですか?

ええっ?

クウキで出来たそれぞれの船。

ところが その船の材料であるクウキは 一人ひとりがあつらえるのではなく すでに千年二千年も昔から仕立て上げられて来たお古である。

お古のお仕着せ これが われらが運河の通行手形であり うるわしきゴンドラである。

*

では このクウキは 何で出来ているか?

思うに マクロとして アマテラス公民の無謬性〔なる神話としてのクウキ〕であり ミクロとして 上司のガミガミ電波であり いづれからも ややもすると 《意識の排泄》が交じって出ている。

《主権者たるスサノヲ市民 ‐ 公僕たるアマテラス公民》という二階建てから成る社会が 国家という社会形態の構造として 逆立ちしてしまった。一階よりお二階さんのほうがえらい。それが アマテラス公民の無謬性なる神話であり そういうクウキとしてゴンドラをかたちづくっている。

官僚や政治家は 間違いを侵さないというお仕着せの船であり 実際にかれらが犯した間違いを知っていても これを口に出してはいけないというのが 通行手形の中身である。〔ここのところ この神話は 崩れて来ただろうか?〕

この逆立ちした《アマテラス‐スサノヲ》連関制のもと その上下関係に似せて形作られているのが 《上司‐部下》の関係である。

しばしば送られてくるガミガミ電波は やみくもに発する意識の排泄をともないながら その観念の運河としては・そこを通行せずばなるまいという部下のあたまの中には けっきょくみづからがアース役となって この電波を受け止めざるを得ないことになる。
 スルーすることも出来なくないが そうすると このミクロの・ミニ《観念の運河》は いつまで経っても 同じ絵柄しか写しださない。
 まじめな人は アース役となって受けとめ 少しでも運河の水をきれいにしようと努める。

あるいは問題は ガミガミ役にかんしてその自分ひとりの昇進のためや地位の保守のためではなく その電波を会社のためという心つもりで発信するときである。

会社がつぶれたら 元も子もないというところから――いかに人間であることを守り人格をとうとぶ人であっても―― その電波の命ずる仕事を引き受けなければならないと考える。そういうゴンドラの歌もある。
 一般に 資本主義の問題である。

かくて 観念の運河を クウキなるゴンドラは今日もゆく。

*

現代の哲学を つのります。

A 回答 (6件)

スサノオの在り方自体は魅力的ではありますが、都会の中でスサノオ的に生きるということの具体像が思い浮かばないのですが。

そもそもスサノオ的性格の人物に、何かの職能などが身に付き、しかも何処かの職場に収まるということがあるのだろうかと。
その辺りに興味があります。如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ スサノオの在り方自体は魅力的ではありますが、都会の中でスサノオ的に生きるということの具体像が思い浮かばないのですが。
 ☆ ここですね。
 ☆☆(No.4お礼欄) ~~~~
 スサノヲは自然児で野生児で自由児です。《都会》の中で・あるいは《二階建て構造の家》の中で 精神の緑野をそのまま保ちつつ その自由な自然児ぶりを生きて見せる。のではないかと考えます。それほど やわな人間ではないと思います。
 しかも 生き方は 《牧歌的》でよいとも思います。
 要するに 自分たちの田園にしろ都会にしろ 《観念の鳥網》のごとき統治装置によって 我が家を乗っ取られたままにしておくことは出来ない。

クウキは そのシガラミをもきれいにしてもとの自然の空気に戻すのだと思っているでしょう。
 ~~~~~~~~~~~~
 ☆ すなわち
 ★ ~~~~
 そもそもスサノオ的性格の人物に、何かの職能などが身に付き、しかも何処かの職場に収まるということがあるのだろうかと。
 その辺りに興味があります。如何でしょうか。
 ~~~~~~
 ☆ ごもっともです。とまづは反応しなければならないかも知れません。

とにもかくにも タカマノハラで大暴れしまして ついにはそこを追いやられたわけですから 《仕事が身につくか?》とうたがわれます。

もっとも追いやられたスサノヲも イヅモに来て ヤマタノヲロチを退治したあとは クシナダヒメと結婚もし――ヤマタノヲロチとは その地の斐伊川の氾濫のことを言う見方もあって つまりは治水をおこなったということでもあるようですから―― すでにじゅうぶんふつうの社会人になってもいます。

そしてそれ以上に 社会人として活躍するのは スサノヲの息子または婿であるオホクニヌシです。つまりイヅモ共同体をムラオサとして運営しました。稲作農耕に鉄製品の産業を興し また薬草など医療にもつくしました。

そしてじつは アマテラスの国であるタカマノハラから おまえたちの国はなかなかうまく行っているではないか その土地ももとはと言えばおれたちのものだ 服属せよと言って来て 使者が何度も来たあと くにゆづりをするのは このオホクニヌシ〔とその二人の息子〕です。

スサノヲを追い出しておいて いい国が出来たときには おれに寄越せと言って来たのです。もっとも アマテラスは スサノヲのじつの姉ですが。

言いたいことは われらが市民像は スサノヲとオホクニヌシとの両方をひとつの姿として捉えるとよいと思います。

KY の場合にも分かると思うのですが なにごとも初めはむつかしい。しっちゃかめっちゃかになってさえ先駆けとなるのだと思われます。脇目も振らず なり振りかまわず。・・・
 つまり言ってみれば すでにアマテラスを主宰者とするタカマノハラでは とうぜんのごとく《クウキ》が人びとの頭の中を支配していました。そのようなクウキを意に介さず自然児を生きるスサノヲは 姉のアマテラスからも大いに疑われました。ちょっと訪れようとしたら スサノヲは・つまり弟は わが国を奪いにやってくるのではないかと疑ってアマテラスは 自分も武装までしたそうです。それほど 非自然と言いますか不自然な世の中であったと思われます。

あれやこれやと言いましたが もし神話におけるスサノヲの像としては モデルには成らないなぁということであれば ひとつに オホクニヌシの人となりと業績を参考にするとよいと思われること。もうひとつに そんなこんなな昔のことは措いておいて これから新たに自分たちで それこそ好きなように自分たちの欲するスサノヲ像を一人ひとりそれぞれが作り上げて行ったらよい。こう思います。

まったく自由に。真っ白なキャンバスの上に思い思いに自分の姿を描いて行ったらよいでしょう。

こんにちはです。

~~~~~~~~~
 ◇ ~~~~
 《バカの飲み薬》。。。
 そして、みんなバカになる~!!
 ~~~~~~
 ☆ ならない人たちがいると思うんですよ。

単純に言うなら 天皇か首相か。
~~~~~~~~~
可能性はあると思いますが、
予想以上の世の熱気、盛り上がりのために、
通行手形を渡した人も《酔っているふり》や《バカのふり》をしなくてはならないんでしょうね。
そして、いつしか、
ウソをついた張本人もそのウソを正しいもののように錯誤してしまうかもしれない。
《マヤカシ》の手の内に落ちてしまう、ということは、十分に起こりうるように思います。

☆このゴンドラの製造元ってあるんでしょうか?
◇自分であり、自分を取り巻く文化、伝統、同時代の人々とその人たちがいだく考えとオコナイでしょうか。
なにしろ、文化、伝統、因習、倣わしなどは、
人類が長い時間をかけて営々と築き上げたものですから、非常に強力ですよ、これ。
言葉自体がすでにそうですから。
完全に抜け出すことはできませんし、そこを抜け出したら、生物学的な意味での《ヒト》ではあるでしょうが、それはもはや《人間》ではないでしょう(笑)。
ちょっと、《息》を止めて、反省することが大切なのではないでしょうか。

~~~~~~
 苦しい♪
 苦しい♪
 すっては
 はいて♪
 ~~~~~~

アルコールまじりのクウキを吸わないために、
《息》を止めるのですから、この作業は、結構、苦しいものがあると思いますよ~♪
あんまり長く止めてしまうと、死んじゃうかもしれない。
まわりは、みんな、《ゾンビ・ダンス》を楽しそうに踊っているようなので、
すぐに、仲間に入って一緒に踊りたくなるんじゃないでしょうか。

そういえば、《心の哲学》といわれるものには、
《哲学的ゾンビ》というもの、概念があるそうな。

哲学的ゾンビ
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/zonbi.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%B2%E5%AD%A6% …

オレ、《哲学的ゾンビ》かもしれない(笑)。
結構、鈍感だし、オレ!!

☆そういうアイディアを出したにんげんがいるんでしょうか?
◇政治家には多いのでしょうね~。
たとえば、
小泉元首相のような、天才的《ワンフレーズ》政治家。。。
そして、
ヒトラー!!

ヒトラーは、不世出の天才ですよ~。
すべてのドイツ国民をペテンにかけて、その気にさせたんですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。暑いですね。梅雨は明けたそうです。早いんぢゃないでしょうか。ご回答をありがとうございます。

◇ 《哲学的ゾンビ》というもの、概念があるそうな。
 ☆ いえ これは わたしも使うことがありますが 大した意味にはなりません。

▲ (哲学的ゾンビ) ~~~~
 もっと、はっきりいえば、
 「この私」の意識なんて、
 この世界に、まったく必要の無い存在なのだ
 ということだ。
 ~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ と言っている・そして言っている内容について意識しているワタシが いるからです。このようなゾンビは ただのおアソビです。
 つまり
 ▲(同上) ~~~~~
 しかし、どんなにイシキや主観的体験が不自然な存在だったとしても、
 事実として、現に、今、
 私は意識を持っており、主観的体験により世界を見ている。
 ~~~~~~~

◇ ~~~~~~~~~~~
  ☆このゴンドラの製造元ってあるんでしょうか?
  ◇自分であり、自分を取り巻く文化、伝統、同時代の人々とその人たちがいだく考えとオコナイでしょうか。

◇ ~~~~~~~~~~~
  ☆そういうアイディアを出したにんげんがいるんでしょうか?
  ◇政治家には多いのでしょうね~。
  たとえば、
  小泉元首相のような、天才的《ワンフレーズ》政治家。。。
  そして、
  ヒトラー!!
  ~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これらはまだ よく分かりません。・・・ピンと来ないので。問いは言ってみましたが。

◇ ~~~~
 ウソをついた張本人もそのウソを正しいもののように錯誤してしまうかもしれない。
 《マヤカシ》の手の内に落ちてしまう、ということは、十分に起こりうるように思います。
 ~~~~~~~ 
 ☆ この《ウソ・ペテン・まやかし》などは 関係しているように思われます。

ただし クウキの場合は その雰囲気をひとは嗅ぎ取ってその内容をも理解しますし ウソかどうか・ペテンかどうか・まやかしかどうかに関係なく 社会力学としてのチカラ関係においてその内容理解をさらに 物分かりのよい大人としてのごとく 了解してすでに行動に移ろうとします。

そのクウキにかんする個別の意向としては 一般にボスがいると思われますから その人間が言わば司令塔となって指示を出していると考えられます。

ですが そういう仕組み自体をだれが製造したのか?
 ただ試行錯誤で そういったどちらかと言うと暗黙の内なる指示を出していたら うまく行った。ので それを何度も重ねることにした。やがて 社会のナラワシとなった。――このような半ば自然発生的な起こりなのでしょうか?

つまり この《クウキ》はおかしい。誰かが蔭で糸を引いているのではないか? 誰かが隠れて指示を出しているのではないか? と一人や二人くらいは あからさまに指摘し そんな姑息な手段を使わずに 正々堂々と話し合いをし議論をすればよいではないかと言ってもよさようなのです。

会議の途中で ちょっと待て このクウキは何だ? まだ審議を終えていない きちんとみなで検討しておくべきだ なぜ途中からひとつの結論のほうへと みながその心持ちとしてなびいてしまったのか? ――と指摘する人間がいても おかしくない。

政治経済や歴史の話であったことをようやく理解しました。

しかし、アマテラス公民とおっしゃるところの無謬性神話を、果たして現代も信じている人はいるのか?結構いるかもしれないですね。原発事故などもそれを証明しているように思います。
しかし、原発などの専門性の高い事柄、知っている人を信じざるを得ない、という節はあると思います。クウキと言うよりは、権力の委譲ですよね。そうしてひとりひとりの決定権を、ある特殊な知識や能力を持った人に集めていっているのだと思います。誰もがなんでもできるわけではないので、自然な流れ、成り行きでそうなるのでしょう。
そもそも権力の起源は何なのか?知識の優位性がそれなのか、能力の優位性がそれなのか、信頼を集めることがそうなのか。考えてみてもいいかもしれません。権力は何千年も前から存在しているものですから。

人間の作った構造物である運河、(人間はビルや道路、様々な施設を作ってそれで暮らしていますが、)観念の構造物がそういう形になっていると見えるのは、何故でしょう。
何故人間は都市を作るのか、というのと同じくらいの大きさの疑問符が、観念の運河とクウキのゴンドラには付いているのかもしれないなと思いました。
おそらくスサノオ的生き方というのは、都会的な生き方ではなく、牧歌的な生き方なのかなと想像しました。
    • 0
この回答へのお礼

★ そもそも権力の起源は何なのか? 知識の優位性がそれなのか、能力の優位性がそれなのか、信頼を集めることがそうなのか。考えてみてもいいかもしれません。権力は何千年も前から存在しているものですから。
 ☆ これは いいことを言いますね。いい提案だと思います。

《武力・軍事力》ではないことは たしかです。それらでは 一時的・局地的な効果しか持ちません。

昔むかしは 《王化の徳》などと言いました。支配するとは言わず 《こと(言)向ける・こと寄す・ことむけやわ(和)す》とも言いました。
 従うことは 《まつろふ(つまりおそらく ムラのマツリを王に従属するものとする。よって税をみつぐ)》です。従わせることは 《まつろはす》です。

すべては 《人徳》による。ということだったそうです。どうなんでしょうか。
 (ほんの少し 思ったことを述べたまでですが)。

★ 人間の作った構造物である運河、(人間はビルや道路、様々な施設を作ってそれで暮らしていますが、)観念の構造物がそういう形になっていると見えるのは、何故でしょう。
 ☆ 取り敢えずには 往来をあるき 他国(よそのムラムラ)を旅するには 手形が必要だと思われたからでしょうか。
 そのとき ムラどうしが 連携したり同盟をむすんだりして 互いに共通の通行手形を発行すればよかったものを ムラムラを一段高いところから・つまり上からたばね寄せるというかたちの権力=権威が 求められた。と言うよりは その権威――これを アマテラシテと言います――に自分たちが成りたいという・それはそれは優秀なただし変わり者がいて 人びとは あまりにも拝み倒すように頼むものだから 根負けしてそのような雲の上の神棚を社会といううやしろにもつくって そこに住まわせた。(これを 《くにゆづり》と呼びます)。

ムラどうしのヨコの関係なら 現実のあり方と対応したものごととしてコトが処理されたのでしょうが ムラムラとお二階さんとのタテの関係では 現実感のうすれた観念の問題としてコトが決められ運営されるようになった。

《神だな印の ゴンドラ》が 人びとのあいだに人びとの上から 旅に出るときには・そしてじつは日常生活においても これを携行し用いるようにと提示された。うんぬん。

社会は 目に見えている道をあるくのではなく・いえ  確かにその道をあるいているのですが それでも 通行手形ということから言えば すでに実際の道よりも ゴンドラ通信で人びとは互いに道を行くときあいさつを交わすわけですから やはりわれわれの歩く往来は 観念の運河なのである。となっている。こう思われます。
 玄関を一歩出たなら その水路網をすすみ行かざるを得ない。そういうネットワークが 歴史的にえも言われぬほど精緻なかたちで出来上がっている。こうではないでしょうか?

そこで
 ★ ~~~~~
 何故人間は都市を作るのか、というのと同じくらいの大きさの疑問符が、観念の運河とクウキのゴンドラには付いているのかもしれないなと思いました。
 おそらくスサノオ的生き方というのは、都会的な生き方ではなく、牧歌的な生き方なのかなと想像しました。
 ~~~~~~
 ☆ いいところをついて来るなぁと思うのですが わたしのほうからも見方を提出します。

ひとつは 《ムラ》が《或る意味で顔見知りではない人間が生活している都市》に成るのは それほど不思議ではないように思います。たぶん ムラどうしの交易の場として よそ者どうしが寄り集まって それとしての自分たちの町をつくったと考えられます。
 問題は その平屋建ての家としての社会にさらにその上に 神だなのごとき第二階を築いた。そのことではないかと考えます。

もうひとつは いえ スサノヲは自然児で野生児で自由児です。《都会》の中で・あるいは《二階建て構造の家》の中で 精神の緑野をそのまま保ちつつ その自由な自然児ぶりを生きて見せる。のではないかと考えます。それほど やわな人間ではないと思います。
 しかも 生き方は 《牧歌的》でよいとも思います。
 要するに 自分たちの田園にしろ都会にしろ 《観念の鳥網》のごとき統治装置によって 我が家を乗っ取られたままにしておくことは出来ない。

クウキは そのシガラミをもきれいにしてもとの自然の空気に戻すのだと思っているでしょう。

NO2の追伸です。

昨日、偶然、見つけました。
かなりシュールな動画、楽曲です。
しかし、
今回の質問には、ピッタリの内容かもかも♪

是非ご覧になって、健康的に笑い飛ばしてください。
この底抜けに陽気で、健康的な笑いこそ、必要かも。
そして、自分もそうなんじゃないかと、ちょっぴり反省する。。。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

つづきましてです。

▲ [Hatsune Miku] Hyperventilation Dance 過呼吸ダンス
 ☆ 初音ミクというのは そのキャラの女の子のことですね。

なにやら大変そうですね。《ゾンビ》にまでなっちゃった。

何ですって? 老婆が鎌を持ち出して来て 何とかかんとか。

こわそう。

もう少しおだやかなゴンドラのうたを考えればよかったのかなぁと。

でもそこまでの《過呼吸ダンス》なる表現が現われてもいるのですね。
 ううーん。

こんにちはです。

☆ゴンドラは 何を載せているか?
◇わたし。

☆ゴンドラが 何で出来ているか?
◇慣習や倣わし。
ゴンドラは、わたしを乗せる、慣習や倣わしをもとにして作られた乗り物。
実は、ゴンドラ自身、運河の水をもとに作られているのだった。
たぶん、ゴンドラは、氷の舟なんでしょうね~。
日の光が当たると、溶けてしまうかもしれない。
だから、自力で泳げないと溺れ死んでしまうかも(笑い)。
溺れ死なないまでも、運河の流れにただ流されてゆくのは必定でしょうね。

☆では このクウキは 何で出来ているか?
◇無色透明なクウキと、運河の水が蒸発してできた《水蒸気》からできています。
おそらくこの《水蒸気》には、アルコールのごとき酔っ払い成分が含まれていて、人を酔わせます。感覚や思考能力の一部を麻痺させます。
なにしろ、アルコール成分ですからね~。
この空気を吸いつづけると、知らないうちに、アルコール依存症に陥る危険性があります。
このアルコール成分の混入したクウキを吸わないと、禁断症状がでるなど、凶暴な言動に訴えたりします。
ワインの瓶や酒瓶にそれを貼るがごとく、ラベル貼り、レッテル貼りなんてお手の物ですよ、このクウキを長期間、しかも絶えることなく吸いつづけている人は。
おっかないんですよ、この運河の上のクウキ。

このアルコール入りのクウキ、上にまでのぼるんですよ。
お二階さんまでも、知らないうちに、酔っ払ってしまう(笑)。

《バカの飲み薬》。。。

なにしろ、お酒は、《カミさま》と《ヒト》とを結びつけるものですから。
それだけではなく、
《ヒト》と《ヒト》とを結びつける《チカラ》すらありますよ、アルコールには。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむと言いましょうか ううーむと言うべきでしょうか。

あまりいい話題ではなかったかなと。あるいは その表わし方がへたくそだったかなと。

◇ ~~~~
 《バカの飲み薬》。。。
 ~~~~~~
 ☆ ならない人たちがいると思うんですよ。

単純に言うなら 天皇か首相か。

通行手形としてのゴンドラが要らない人たちのことです。

わたしも どうやら何故か 要らない口なんですが それは周縁にいて――境界外でもなく 内側の窓際にいて――ゴンドラ漕ぎをやめているからなのでしょうか?

◇ なにしろ、お酒は、《カミさま》と《ヒト》とを結びつけるものですから。 
 ☆ ゴンドラ印のお酒のことですね。

◇ ~~~
 それだけではなく、
 《ヒト》と《ヒト》とを結びつける《チカラ》すらありますよ、アルコールには。
 ~~~~~
 ☆ 誰もかもがゴンドラ印をつけていると 仲間意識が芽生えて来ましょうね。

ところで このゴンドラの製造元ってあるんでしょうか?

誰かがつくったんでしょうか? 
 そういうアイディアを出したにんげんがいるんでしょうか?

ゴンドラの素材は言葉だと思いますが、如何でしょうか。

最初は借り物のゴンドラでも良いですが、やがては自分のゴンドラを設えなければ一人前のゴンドリエではない、みたいな。
空気や雰囲気というのが、まさに運河の、水の流れではないかと推察しました。
    • 0
この回答へのお礼

★ ゴンドラの素材は言葉だと思いますが、如何でしょうか。
 ☆ それは 理解するときには 言葉ないし概念つまり何らかの《意味》によっています。それだけの場合に当てはまります。それ以外には 別です。

たとえば 夜がいつも月夜だとは限らないんだよと言う場合 それは 《言葉》以上のまた以外のことを意味しますが それらすべてのことを理解するのは 言葉によっておりその意味をつうじてのことです。

ですから ゴンドラの素材は それを理解しようとするときには 言葉をつうじておこないますが 素材じたいは 別だと言えましょう。じっさいには クウキと呼べるチカラ関係のことです。社会力学のうごめきや 特定の権力者の意向としての圧力 これが素材だと考えます。
 それを言語外の雰囲気で人びとにつたえるということです。

★ 最初は借り物のゴンドラでも良いですが、やがては自分のゴンドラを設えなければ一人前のゴンドリエではない、みたいな。
 ☆ クウキとしてのゴンドラにかんするかぎりでは 《自分の》ではありませんよ。ボスの意向が 雰囲気として成り立ち それを通行手形のようにして自分は信奉していますよという顔つきに成ること これが ゴンドラです。
 ゴンドリエと成ったなら それは 寄って行った大樹からの意向でつくったゴンドラをあやつることを意味します。それ以外には 意味しません。クウキを読まない者は ゴンドラを持たずゴンドリエには成らないのですから。

もう一度述べますと ゴンドリエに成ったということは 自分がすでに自分から巻かれて行ったその《長い者》の意向を雰囲気としてただよわせたゴンドラをあやつるということです。それ以外にゴンドラはありません。

★ 空気や雰囲気というのが、まさに運河の、水の流れではないかと推察しました。
 ☆ ゴンドラをあつらえた場合には そうですが それをこばむ者にとっては クウキも無用ですし 運河は作り物でありまやかしだと見えています。
  運河を用いない水の流れ これは 人びとそれぞれが思いや考えをそのまま意見としてうったえること自体です。ゴンドラは要らないという人びとの緑野であり大河のことです。