アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で地元県警察に採用されたのですが
体力面、精神面で未熟だった私は壊れてしまい退職
夜勤で体調リズムも崩れてしまいました

その後、契約社員で配達の仕事をしてたのですが
元々、医者から当分休むようにと言われてたのに
無理をし過ぎたことや、時給850円なのに切手やはがきなど
時給850円の給料から自腹で買わなければならず
叱責やプレッシャーで今度こそ完全に壊れました

現在は28歳で精神障害2級を持っていますが
私は家庭を持って幸せになりたいです
そのために残り2年で出来ることをやろうと思いました
私のような状況でもやり直すにはどうしたらいいでしょうか?

自分で考え付いたことは
介護士→介護福祉士→ケアマネ
看護師
社労士

なのですが、看護師は女性社会で男性採用が非常に少ないこと
社労士は実際に資格だけで仕事に就けないこと
介護士は結婚する余裕のない給料ということ

また、普通に民間企業を受けても内定がもらえるのは
この前、20代の女性自殺者が出た某飲食店や
過労で死んだ20代の男性が勤めてたような会社のみです

そこで、皆さんの知恵を借りたいのです
2年間余裕があったら何を目指せばいいと思いますか?
何か穴はあるでしょうか?

もし、何もアイディアが無かったり
誹謗中傷された挙句、ブラックで過労死するまで働けと言われるのなら
結婚を諦め、一生、契約社員か

精神障害2級持ちなので生活保護で人生を終えようと思っています。

A 回答 (5件)

結婚も仕事もしたいでしょうが、医者に休めと言われて休まなかったからこうなっているのでは?


結婚も仕事も、何歳になってもできると思います。
○歳になったからできない。というわけではありません。

こういうのはどうでしょう?
30歳から新たな人生と考えて、あと二年自分の体を休ませる。
勉強したいことがあるなら、無理をしない程度に勉強するとか。
生活するためにお金も必要ですが、仕事をするならアルバイトから少しずつやることです。

私は早朝のスーパーのレジで短時間から少しずつ頑張りましたけどね。。。
    • good
    • 0

看護師も介護士も採用や待遇云々の前に、警察官同様夜勤がありますよね。


(昼間だけの勤務では収入面で厳しいと思います。主婦のパートならいいですが)。
社労士は、企業内社労士なら別ですが、開業するには営業力とバイタリティが必須です。
今の質問者さんの状態(精神や健康面に不安を抱える人)では、無理だと思います。

>2年間余裕があったら何を目指せばいいと思いますか?
>何か穴はあるでしょうか?

穴があるなら、私がやっています。私も今の仕事にストレスを感じていますが、他に術がないので、
頑張って働いています(抜け道にならないかと思って行政書士資格を取りましたが、これだけで
食べて行くのは難しいので、副業にしかしていません)。
生活保護受給の道もありかもしれませんが、これから要件が厳しくなりますよ。

警察官の経験がおありなら、警備の仕事はどうですか?
これも夜勤や体力が求められますが、全く畑違いの看護や介護より馴染みやすいのではないかと
思いました。警備会社の事務なら体力は要らないかもしれませんね。
    • good
    • 1

思いつく限り、箇条書きします。



直接結びつかないことも、ありますが。



ハローワークに相談。

バイト。

出家。

放浪。

ホームレス。

起業。ネットビジネスでも。

海外へ行く(物価の安いところへ行って、保証金暮らし)

ビジネス書読みまくる。

日頃に感謝する。
(ありがとうを言いまくる)

など。
    • good
    • 0

頭で考えるばかりのあなたがやっていないことが一つある。



身体を鍛えること。 自分で、じっくり、という意味だ。

ちょっとジョギングとかエアロビとかじゃなく。

アマチュア・アスリートとして、大会に出られるような

肉体を造る。

あなたは、極めて単純なことを理解するだろう。

心が宿り、思考する座である脳は、肉体の一部なのだ、と

いうことを。

虚弱で病んだ身体に含まれる脳は、虚弱で病んだ思考を

してしまうのだ。

無理をして壊れないように、怯える。

それは自己防衛機能なのだ。

全ての精神活動は、意外に単純に、その肉体的な必要性に

従って動作する、明快なシステムである。

筋肉もまた、脳の一部なのだということを、どうせ人生を

投げてしまうつもりならば、3年ばかり本気でやってみるがいい。

あなたは、現在の感情や思考をはっきりと思い出せなくなるだろう。

本当の変身とは、突然変異するのではない。

毎日少しづつ、自分でも自分の人格が変わったことへの自覚が

全くないままに、別な人格へと変わることが出来るのだ。

健全な精神は健全な肉体に宿る。

たったそれだけの判り切ったことなのに、疲れた疲れたと休むこと

ばかり習い性になってしまうと、ゆっくりと死んでいく人生になる。

真剣になり続けるためには、最初の三か月を超える必要がある。

自分の肉体が変貌を遂げている実感が得られるまで三月は

かかるからだ。

たった三月で人生観が変わるのに、それが面倒で何もしないのは、

愚痴を言う資格もないとは、思わないかね?
    • good
    • 0

田舎での一次産業・二次産業生活は選択肢にありませんかね??


時計がなくても生活に支障がないあたり。
あなたには気忙しい生活が合っていないように思うのですが。
看護も介護も、利用者が多いところは結局、弱い所にしわ寄せがいきがちですよ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!