誕生日にもらった意外なもの

ゴハンを電気炊飯器で多めに炊いて、冷凍保存したいのですが、どうしたらよいのでしょう・・?
1つずつラップにつつんで冷凍ですか?
ほかに方法はないでしょうか?
ラップとかあまり使わない方法が良いです。
知ってる方がいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは。



一番おいしく保存できる方法は、まだ熱いくらいのうちにラップに包んで(平たく)ジップロックに入れて冷凍庫へ。
というのがいいんですが、ラップはあまり使いたくない。とおっしゃっていますので、ジップロックなどの容器タイプにつめて、冷凍されるといいと思います。
一膳分くらいずつ入れられるタイプのもあるようですし、食べたい時にそのままレンジで3分くらい(時間は加減してください。)チン!
この時も、冷凍庫には良くないのですが、熱いままの方が、食べる時においしいです。

あとは、パイレックスのガラスのものでも、蓋ごとレンジできるしいいかも知れません。

タッパータイプのものだと、たまに蓋がレンジできないものもあるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
パイレックスのガラスって良いですね。
気がつきませんでした。

お礼日時:2004/03/30 14:58

ラップを使いたくないのは経済的理由から?



私は、ラップを使うのがもったいないので、いつもスーパーのビニール袋を使用しています。
ビニール袋は、ロールになってる方のですよ。
これは、ラップと同じく、チン出来ますのでラップの代わりになります。
ただし、市販の透明度の高いビニール袋はチンすると溶けますので注意してください。ロールになって置いてある、カシャカシャいう方の袋です。

これならタダです。スーパーで買い物したついでにいつも2,3枚拝借してきます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ラップが嫌なのは、下にも書きましたけど、ラップ臭さがダメなんです。
もちろん経済的な理由もあります。
ビニール袋を使うっていうのはすごいですね。
初めて聞きました。

お礼日時:2004/03/30 15:03

一回食べる分をレンジOKのタッパに入れて保存ですかね。


平らで背の低いやつを使ったら嵩張らなくていいし
解凍時間の短縮にもなり解凍も均一に出来ていいですよ。

ラップはレンジで温めすぎると、ラップの臭い?とか
なんとなく嫌って人もいると思いますが
うちでは、ラップを使って保存しています。
安売りのラップは薄いのでレンジ用では使いませんが
■い形になるべく薄く平らに整形して保存してます。
固まったら綺麗に整理できるので結構便利ですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ラップが嫌なのは、前にラップ臭くなってしまったことがあって、気持ち悪くて食べれなくなってしまって・・。
レンジOKのタッパも私にはちょっと抵抗があります・・。

お礼日時:2004/03/30 15:01

私はごはんの冷凍保存専用の容器を使っています。


CMも流れている(流れていた?)キチントさんキッチンシリーズのものです。
私もご飯の冷凍保存を良くするんですが、この容器で結構おいしく解凍できていますよ。

URL貼っておきます。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.kureha.co.jp/living/02kk/index21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
専用の容器ですか。
冷凍庫の中でもきちんと整理出来そうですね。

お礼日時:2004/03/30 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報