「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

[質問]
フィット乗りの方におうかがいします。2代目フィット(1.3G)で、運転席と助手席を前方にスライドしリア席を折り畳むことで、夫婦二人(身長170cmと155cm)が後部に足を伸ばして寝るのに必要な空間が確保できますか?ちなみにオーリスと同程度の前後長が確保できればOKです。


[実車による前後長の確認結果一覧](参考)
・フィット1.3G:ディーラーに実車が無くテスト不可(今回の質問)。
・フィットシャトル1.5X:足を真っ直ぐに延ばせる。判定→◎(十分快適)
・ヴィッツ1.3F:足を折り曲げて縮こまる姿勢になる。判定→×(許容不可)
・オーリス150X:足を少し折り曲げる姿勢になる。判定→○(ぎりぎり許容)。
・ウィッシュ1.8S:足を真っ直ぐ伸ばせる。判定→◎(十分快適)
・アクセラ15C:前後長はぎりぎり許容だが、前高後低の傾斜が不快。判定→×(許容不可)

 試乗したところ、フィットシャトルやウィッシュなら十分な広さを確保できますが、夫婦二人の普段使いには全長が長すぎると判断しました。ヴィッツは窮屈すぎると感じました。サイズの妥協点としてはオーリスが丁度良いバランスですがオーリスは高価です。価格が手頃なフィット(2代目フィット1.3Gあるいは2013年9月に予定されているモデルチェンジ後の1.3Lガソリン車)が検討候補に浮上したのですが、あいにくディーラーに実車が無くテストできませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もし、車中泊を優先しての車選びならこちらが、最新ではありませんが詳しく載っています。



http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E …

これによるとコンパクトクラスで広い方のフィットでもDランクで適していません。

コンパクトクラス最強の車中泊車はフリードスパイクでAランクです。

フィットシャトルやウイッシュより数十cmも短いのに後席を倒したフラットスペースは2mを超えます。

フリードスパイクで車中泊をしますが、身長167cmの私でも一杯一杯です。

実際に横になってみるだけでは分かりませんが、一晩寝るには寝返りも打ちますから、少しは頭上の余裕は欲しいですし、足元も寝袋の厚みやたわみで15cm以上の余裕が欲しいです。一人なら少し斜めになれば何とかなりますが、2人で寝るとそれも出来ません。

ある資料によれば新型のフィットも全長の伸びは10cm以内ですから、とても車中泊は出来ないように思います。

フィットシャトルは当分の間は現在のモデルでの発売が続くようです。


コンパクトクラスで2人でまともに車中泊が出来るのはフリードスパイクだけだと思います。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

フリードの発売当初に有った2列シートタイプでは椅子を跳ね上げる方式で車中泊が出来なので、それに拘って開発し発売されたのがフリードスパイクですし、オーリスよりも75mmも短く6cmも巾が狭いです。

価格も仮にハイブリッドを選んでもオーリスより安いですし、スライドドアの使い良さはありますし、燃費の差は歴然です。

何より車中泊をして助かるのは室内高が有る事で、起き上がって座る事も出来ますし、中で無理な姿勢でなくて着替えも出来ます。

プライバシーグラスが有れば殆ど目隠しも要りません。

荷物も前席に置くほか、上から吊るすなんて事も出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、貴重な情報ありがとうございます。参照先によると素のフィットでは厳しいようですね。車中泊ではフリードスパイクが優れていることが理解できました。

お礼日時:2013/07/11 07:57

こんばんは。

初代フィットオーナーです。

私は身長172センチですが、後席倒して寝るには少々足を曲げなければなりません。とは言え斜めに寝る裏技であれば足も延ばせるので、仲が良い?夫婦2人なら何とかなるんじゃないでしょうか。

因みに2代目。新型3代目も大差ないと思いますよ。シャトルですが全長はフィットより50センチほど長いだけですけど、ホイールベースはフィットと全く同じなので実は取り回しは同じです。バック時に長い分注意すれば済む程度なので、車中泊の快適性を求めたら一押しですが。

フィットで事足りるならコスパはトップレベルなので検討された方が良いです。郊外燃費はリッター20キロ軽く超えますので。
    • good
    • 0

検討している者です。


オーナーでなく申し訳ないですが。

フィットの後席を畳んで助手席を一番前に出した場合、1720mm。
さらに、助手席バックレストを前に倒しても、
10-20mm稼げるかどうか。
体を伸ばして寝たときは、身長プラス10cmぐらいは必要でしょうか?
自宅でシミュレートしてみては。

フリードスパイクは避けたい理由がある訳ですよね?
(こちらは2015mm,全長4210mm)

先代GD系も、現行GE系とほぼ同じだったと記憶してます。
とすると・・・・・
次代GF系(?)もあまり期待できない気がします。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> フリードスパイクは避けたい理由
(1)購入費用と維持費を抑えたい
(2)狭い路地では小さい方が便利
という理由でコンパクトカーの魅力も捨て難いです。
ので、ぎりぎりの妥協点を模索しています。

フリードという車種そのものが嫌いというわけではありません。

お礼日時:2013/07/11 08:11

こんにちは。


フィットの場合ロングモードにすれば室内長は2400mmあるので
長さだけ見ればご主人の身長でも楽に入ります。荷物は載せられません。
が、超尺物を乗せるためで人が寝るための設計ではないので
フルフラットにはなりません。
これで夜を明かすとなるとかなり疲れると思いますよ。
リラックスモードというのもあります。
こちらは運転席と助手席を倒して後部座席をリクライニングさせて
足を投げ出して座れるというシートアレンジです。
ただこちらも休憩と言う感じで車内泊にはむいていません。
ヴィッツで窮屈と感じられたならフィットも同じだと思います。
実家の父がウィッシュに乗っていますが母と二人ですが
とても乗りやすいしこれぐらいのサイズがちょうどいいと言ってます。
大は小を兼ねるとも言いますしこれからも車中泊をするのであれば
人も荷物も載る車の方がいいと思いますよ。
フィットではつらいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車中泊をフリードスパイク(あるいはウィッシュ)にするか、割り切ってフィットにするか、しばらく迷ってみることにします。

お礼日時:2013/07/11 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィットって凄いですね

現行のフィットって凄いですね!
オールマイティーな出来ですね!
最高だと感じます。
ここでお聞きします。
そんなフィットでもウィークポイントってどのへんだと感じますか?
ぜひ教えくださいませ。

Aベストアンサー

実際所有しています。

悪い点は、
(1)フロントの見切りの悪さ
もうぶつかるかな、と思っても30cm以上余裕があったり(小回りきくからいいですが)、素直にへたっぴ棒(コーナーポール)が欲しくなりました。
(2)純正タイヤがとってもチープ
ありえないロードノイズ、なさすぎるグリップ。横浜のクズタイヤが付いています。早く交換したいです。スタッドレスより煩いです。
(3)ハンドル、アクセル軽すぎ。
高速で車体が揺さぶられると同時に、アクセル、ハンドルを無意識に操作してしまってヒョコヒョコ。
(4)微妙なサスセッティング
十分硬いかと思いきや、ラバーはフニャフニャらしく、ワイパーの動作で車体が揺れます。
(5)微妙なエンジンブレーキ
車両停止直前にエンジンブレーキが強めにかかるので、緩やかなブレーキ操作がしにくい(ほとんどブレーキ踏めない)。

とはいえ普通に町乗り、たまに高速という使い方なら問題はないですよ。軽よりは余程いいです。補助金考えれば軽より安いですしね。
現行CVTはトルコン+CVTなので、発進も滑らかで耐久性は問題ないです。通常ATと違ってキックダウンもないので、再加速もスムーズです。1.3Lで100馬力もあるので、本気で踏めば(ウルサイですが)そこそこ速いです。

実際所有しています。

悪い点は、
(1)フロントの見切りの悪さ
もうぶつかるかな、と思っても30cm以上余裕があったり(小回りきくからいいですが)、素直にへたっぴ棒(コーナーポール)が欲しくなりました。
(2)純正タイヤがとってもチープ
ありえないロードノイズ、なさすぎるグリップ。横浜のクズタイヤが付いています。早く交換したいです。スタッドレスより煩いです。
(3)ハンドル、アクセル軽すぎ。
高速で車体が揺さぶられると同時に、アクセル、ハンドルを無意識に操作してしまってヒョコヒョ...続きを読む

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Q総走行量10万キロ前後の中古車について

うわさで、ホンダの車は電気系統がよくない(故障が起きやすい)、
フィットは10万キロで使い捨て・・・と聞いたことがあります。

トヨタは故障が少ない、とも聞いたことがありますが、
それならトヨタ?と思ってしまいます。

総走行距離数が多くても、安心なお勧めの車(普通車)を教えていただきたいです。

電気系統といっても、いろいろで、ヒューズが飛んだだけで、
無料で交換してもらったこともあったのですが、
車のことに疎い女性の私は、電気系統が故障したら、何十万と修理にかかるとか、
車を買い替えたほうが安い、と聞かされたこともあります。

買った車、メンテナンス次第、ということであれば、
それなりにやっていきたいと思っています。

Aベストアンサー

ホンダの電気系統がよくないっつーのはね、本田宗一郎さんが情熱傾けてきたF1からの撤退とホンダ初の普通乗用ワゴン(ステップワゴン)の発表と企業としての路線転換からしばらくして湧いて起こった評判なんっすよ。それにトヨタは故障が少ない、っつー評判もね、追いかけてみるとどっちもネタ元はトヨタが言いふらしていた事だった、っつーオチもあるんっすけどね。

っつー能書きはさておき、いずれにしてもホンダが電気系に弱いっつーのは否定し切れねえっすね。
っつっても例えばイージークローズドドアっつー半ドアでもウニィ~…っつって勝手に閉まってくれる奴とかね、ボタンひとつでピピッつってサイドドアが開く自動ドアとかね、そういうのも含めて電気系だから。ホンダはいち早く取り入れようと必死だった頃があるから動作不良が多かったんっすね。そりゃ何でもかんでも電気仕掛けにしちゃえば故障個所を増やしてるようなモンだからね。
だからね、まずクルマを買う時に「便利です」「自動でやってくれます」っつーのを極力減らす、っつーのがリスクを避ける中古車買いの基本っすわ。

それに電気系統っつーのはエンジンルームにもついて回るからね。
この辺は中古車市場では整備されて店頭に出ているものはない、と考えるのが無難っす。エンジンルームの電気系統っつーのは大体センサーに集中してるんっすけど、その辺はどこの国のどんな車でも5万km走行毎に交換するのが基本なんっすよ。だから5年目7年目9年目と車検でお金が掛かるんっすけどね。ここに関して言うとホンダはそんなに弱くねえっす。普通っす。
メンテナンスでモノを言うのはまずこの辺でね、10万km走行車だとクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサー、それにエアフロメーターとアイドル制御バルブとO2センサー、それにオイルレベルセンサーを交換すればあと5万kmは大丈夫っす。さらに国産車だとこの辺のセンサー感度をわざと緩く設定しているから+2万kmくらいは行けるんじゃねっすかね。ただし感度をわざと緩くしてるからエンジンのダメージはある程度受けているもの前提で考えないとダメっすよ。
それにゴム部品ね。10万km走行車だとタイミングベルトとタイミングチェーンが混在するはずだから、タイミングベルト使用車両だと8-10万km目途で交換が必要っすね。ただベルトやチェーンはさほど問題じゃなくてベルト/チェーンを支えるプーリーとウォーターポンプを交換することに意味があるんっすよ。ベルトやチェーンはおまけっす。それに足回り・ショックアブソーバー本体と一緒にトップマウントと周辺のブッシュ類も5万km目途毎に交換っすね。それに国産車の場合ホイールハブのシャフトブーツも7万km位でアウターが破れちゃう。あとはエンジンのヘッドカバーガスケットっつーゴム部品の交換っすね。逆にここだけを抑えて交換すれば大丈夫っす。
あとは電装系でも深刻な部分、燃料ポンプの寿命はどこのどの車でも7-8万kmでご臨終っす。ホンダなんかは強力だけど寿命がチョイ短いレース仕様の奴を乗っけてた時期があって、それが電装系が弱いっつー評判の始まりだったっつー説もあるっすけどね。

上記の全てを交換するとあら不思議、国産車なら3年目くらいの性能が蘇るっす。うまい具合に大事に乗られていたクルマなら新車だったあの頃の性能が蘇るっす。でも大体鈍いセンサーのおかげでそこそこダメージは受けてるっすけどね。
っつー事で10万kmのクルマを検討しているならね、上記の消耗品パーツ全てを交換してくれてさらに安く売ってくれる所なら買いっすね。あとはどこまであなたが自腹切れるか、どこまで販売店がサービスしてくれるか、っつー事っすよ。全部自腹でっつったら30万円くらい掛かるっすからね。

蛇足っすけど、この辺だけを考えると欧州車のほうがよっぽど安心なんっすよ。
欧州車の場合センサー緩くしてないからシビアに出るっすよ。ちょっと寿命が近付いたら変な音けたたましく鳴ったり最悪セーフティーモードで動かなくなるからね。その代わり国産車みたいにダメージはないっすから。国産車だとまだまだいけるっつーレベルでも欧州車ではシビアに停めて、エンジンとかにダメージを与えない仕組みになってるっす。
おまけにユーロ安の影響で楽天市場なんかで町の輸入車パーツ屋さんが直接本国から取り寄せてる純正品とかが安く売ってるっすからね。それ持ってBOSCH提携工場とかで取り付けてもらうと2000ccクラスで軽自動車並みの整備費で済むからね。最近中古のBMWやワーゲンが多いのはね、そういう裏があるからだったりするんっすよ。何より輸入車の中古車は笑っちゃうくらい安いっすからね。
ただ走行距離に対して超シビアに警告が来るっすから、そこんトコ受け入れられそうなら、見えない所で深刻なダメージ受けまくった国産車よりは欧州車もお勧めっすね。欧州車でも大衆車クラスなら電気仕掛けのおもちゃはゼロに近いっすから。

ホンダの電気系統がよくないっつーのはね、本田宗一郎さんが情熱傾けてきたF1からの撤退とホンダ初の普通乗用ワゴン(ステップワゴン)の発表と企業としての路線転換からしばらくして湧いて起こった評判なんっすよ。それにトヨタは故障が少ない、っつー評判もね、追いかけてみるとどっちもネタ元はトヨタが言いふらしていた事だった、っつーオチもあるんっすけどね。

っつー能書きはさておき、いずれにしてもホンダが電気系に弱いっつーのは否定し切れねえっすね。
っつっても例えばイージークローズドドアっつー...続きを読む

Qどういう所が故障してきますか?

16年式のフィットCVT車に乗っています。
走行距離も110000kmを超え、これからいろいろ故障してくるかも知れないと心配です。
そのためにお金も貯めておかないと・・・

質問なのですが走行距離が増え古くなってくると、フィットの場合どういう所が故障してくるでしょうか。

年間の走行詳細は
・年に15回位、往復300km程度の山へのドライブ
・年3~4回の走行会
・その他 通勤、買い物などです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければならないんですよね。

ならベルトで良いと思うんですけどね・・・

あと、それだけ走ったら、
実はすでに前後ショックアブソーバーは機能していません。
=すでに交換時期です。
20万kmを目指して乗る人は、
まず、すでにショックを換えるべきです。

そのせいも重なって、各アーム類のブッシュのつぶれや切れが出てきており、
ブレーキかける度に、停止直前に「ぼり」って音が足回りから出たりします。
もししていれば、ブッシュ交換。

それだけやれば、20万kmは難しい話ではないです。

ドライブシャフトやパワーステアリング、タイロッドなどの
ブーツ類は「切れたら換える」ものです。
これを予防的に交換する必要は普通ありません。
=個体差の大きな部品であり、
ひょっとしたら20万km超えても無事かも知れません。
そう、これらは、「切れた直後に不具合を起こす」物ではなく、
「切れが発覚してからすぐに工場に行けばよい」レベルです。

マフラーおよび車体の腐りは
廃車事例だと思います。
=直すだけばからしいお金をかけることになります。
マフラーに穴が開くってことは、周囲の車体部分にも
穴が開くってことです。

そうそう。
タイミングチェーンになった性で、
ベルトだと同時交換される部品
=補機類ベルト・ウォーターポンプ・タイミングテンショナー
これが実はアウトになります。
・・・で、最近は
ベルト切れによるバルブ損傷修理は無くなり、
変わって増えてきているのが、
これらのエンジン内部回転にかかわる不具合が増え
ポンプ漏れによるオーバーヒート、テンショナー異常による
エンジン不調など
「エンジン回りの不具合」交換すべき部品がたくさん出てきます。
切れないだけで結局はタイミング回りを弄らなければ...続きを読む

Q車中泊に適した燃費の良い車

定年退職して年金生活が始まりました。独り身なので、日本中を趣味の写真撮影で回るつもりです。朝日や夕日の撮影が多くなるので、撮影スポットに何日か滞在する予定です。車中泊に適した燃費の良い車をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

ご希望の用途に適しているのは、座席部をフルフラットにした時に、
極力、凸凹のない形状になるものが快適です。
撮影旅行でしたら、座席を完全に殺して敷布団などを
敷いてしまうと、家で寝るのと変わらない程度の
快適さが得られます。

新車でしたら、

ホンダのフリードスパーダあたりがよろしいかと。
1.5Lエンジンは長距離を走るのにもストレスなく、
燃費はハイブリッドで20キロ超、通常のもので16と
まずまずの燃費の良さです。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/#comfort

軽だとバモスホビオのようにカーゴタイプのものが適しています。
こちらも燃費は16キロと軽だから燃費がよいというわけでもありません。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/interior/luggage-hobio/

バモスのような軽の貨物車は簡単にフルフラットスペースを
作れますので、乗り出し予算がない向きには、
この手のタイプが中古でかなり格安ででています。
ただし、旧車の場合はさらに燃費が悪くなります。

この手の軽ワゴンで多いのはスズキです。
エブリィのシリーズは新旧多数でています。
商用のワゴンがよいでしょう。こちらも新車で燃費は16程度です。
http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html

1週間くらい遠出するということなら、フリードあたりのほうが
往復の運転を考えると楽ですが、
年金生活で暇だけはあるということなら、軽にして、
数カ月出ずっぱり。。。車を家代わりにして、普段の足は
自転車なんてやり方をしている人もいます。
小さなバイクをベッドの横に置いて旅をしている猛者もいます。

車を家代わりにして快適にということでしたら、
ハイエースのような2リッター以上のワンボックスが
スペースも豊富で、かなり自分のライフスタイルに適した
改造ができます。

ご希望の用途に適しているのは、座席部をフルフラットにした時に、
極力、凸凹のない形状になるものが快適です。
撮影旅行でしたら、座席を完全に殺して敷布団などを
敷いてしまうと、家で寝るのと変わらない程度の
快適さが得られます。

新車でしたら、

ホンダのフリードスパーダあたりがよろしいかと。
1.5Lエンジンは長距離を走るのにもストレスなく、
燃費はハイブリッドで20キロ超、通常のもので16と
まずまずの燃費の良さです。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/#comfort
...続きを読む

Qフィットのジャダー修理代金について

GD1 H14年式フィット 7万kmです。(保障期間も過ぎていますし、そんなに気になりませんでした)が、最近ジャダーが酷くなってきました、走行開始時(信号待ち等)でガー(これ何?)となっています。車検まで1年以上あるので、できればそこまで頑張りたいのですが、安く修理(CVTオイルの交換等)ではいくら位かかりますか。大掛かりな修理はする気はありません

Aベストアンサー

ジャーダーは CVTフィールド交換では、直らないと思いますよ。

初代Fitの初期モデルは、ジャダーんも問題があり メーカークレームで無償対応でした もう無理かな?
ダメ元で ディーラーへ修理依頼してみましょう 価格については、無料にならなくても 高くは取らないと思います。
こういった メーカーのミッションの不具合問題は、必ずディーラーへ修理出すべし。対策方法や部品が用意されているものです。
確か CVTフィールドは、ホンダ純正でも対策用ですごく柔らかいオイルに変更されたはず

ホンダは、高性能なメカで 油脂類も特殊特別な場合が多いので、間違っても、ガススタやカー用品店で交換しようなんて 考えないこと!! ましてジャダー不具合が発生してる現状では、壊されるだけです。

現状のまま あと1年は、無理です。必ず走行不能に陥るので 直すか買換えるかの2択

Qホンダフィット 今検討する人っていますか?

5回のリコールが発表されたホンダのフィット。ネットのカタログで見た限り運転もしやすそうだし小回りも効きそうで良い車かもを思えてきました。いまは他のホンダの軽自動車に乗っています。
普通車を検討していますが、この時期にフィットを検討する人っていないのですか?
さっき街で見かけたらヴェゼルかと思った面構えが、フィットでした。
似ているのですね。

検討するにあたりいつ頃ならいいのか。
値段は今後下がるのか。
他の車種を検討した方がいいのか。
今後この車は価値が下がってしまうのか。
など 検討材料を教えていただけましたら助かります。
街乗りメイン 運転しやすく燃費もよく たまに高速にのっても安定している
後部座席の人も出来たら快適な車を検討しています。

Aベストアンサー

FIT3ハイブリッドに乗り始めて1年余りになります。

最初のリコールは殆ど試乗車レベルの台数ですから関係有りませんが、2回目以降のリコールを4回受けました。

取りに来て届けてくれて、洗車までしてもらったり、手土産をもらったりと良い事も有りました。

内容的には殆どがプログラムの修正ですから、それが重なったからと言って何の心配も有りませんが、短期間に何度も有った事は異例ですから、今でも危険だ、モデルチェンジまで手を出すな・・・等と言う人も沢山います。

流石に注文台数は落ちてきたようですが、コンパクトクラスでは、燃費、走行性能、広さ等の実用性、安全性や乗り心地、走りの性能等のトータルバランスは群を抜いていますから、絶対にお勧めします。

今は受注制限も、在庫調整もしているようで、納期は実際に販売店で聞かないと分かりません。

何時って、今から販売店に行って価格や納期を確認し、良ければ注文すれば良いし、伸ばしたければ伸ばすのも自由です。

FIT3ハイブリッドの良さは勿論燃費で、家内用で殆ど近くへの買い物や銀行などに行くだけの走り方で平均で23km程度、真夏等の悪い時でも20kmを割らないのは驚きです。
この燃費に対抗できるのはトヨタのアクアのみですが、アクアはデザイン優先なのか、背が低すぎて特に後席は子供にもきついくらいの広さしかありません。

同じフィットでもハイブリッドは少し価格が上がりますが、電気モータのみの走行も可能ですから、静かでスムースな走りは異次元ですし、リコールで問題になった変速機のDCTも確かにコントロールは難しかったようですが、現在では驚くほどスムースで、その加速感なども異次元の世界です。

ノンハイブリッドの1300にも乗りましたが、乗り比べるとフィットを買うならハイブリッドを選ばない手は無いと思います。

リコール騒ぎが落ち着けば再び注文が殺到し、納期も長くなる可能性も有り値引きは相変わらずきついでしょうし、中古価格も下がる事は無いように思われます。

フィット派生のヴェゼルも月に1万台前後の販売で好調ですし、セダンタイプのグレースも販売されます。
フィットシリーズが益々街をうずめて行く事になります。

気にする人は街中に同じ車があふれすぎる事ですが、あまり売れていない色を選ぶとか、後付けのオプションなとで個性を付ける事は可能です。

FIT3ハイブリッドに乗り始めて1年余りになります。

最初のリコールは殆ど試乗車レベルの台数ですから関係有りませんが、2回目以降のリコールを4回受けました。

取りに来て届けてくれて、洗車までしてもらったり、手土産をもらったりと良い事も有りました。

内容的には殆どがプログラムの修正ですから、それが重なったからと言って何の心配も有りませんが、短期間に何度も有った事は異例ですから、今でも危険だ、モデルチェンジまで手を出すな・・・等と言う人も沢山います。

流石に注文台数は落ちてきたようで...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q車の購入でフィットか軽自動車かで迷っています

よく軽自動車は税金、保険、維持費、燃費等かなり安いと噂では聞きます。実際どれくらいかわるものなのかなと感じています?正直フィットが欲しいのですが余裕あるわけでもないので生活費を圧迫するのなら諦めようかなと複雑な心境です。ちなみにリースなども少し考え始めました。目的は子供が一人生まれるからとゆうこと以外はただ欲しいという気持ちだけです。遠くのラーメンを食べに行ったり、ブラブラ走ったりです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今Fit1.3を乗っていてその前はワゴンRに乗っていましたので参考になればと思います・・・
軽でも中が広い・狭いいろんな物がありました。でもワゴンRは結構広かったです!!もちろん座席の幅は普通車にはかないませんがとランクルームも広かったですし乗りやすかったです。ただターボ車になると燃費もかさむと思うしそう考えると普通車でもFitは燃費もいいし・・・車内も結構広く結構満足しています。私も年末に購入したばかりなのでその時の販売店の方の意見を教えます。Fitは市場に出る台数が結構増えてきているので今は値段も下がり気味なので軽の5年落ち位で考えているなら断然いいといわれました。またその分高くついても燃費代で大げさな話差額の分がモト取れますなんて言ってました・・・ちなみに満タンで街乗り450-80Kくらい行きます!!乗り方にもよりますが(暖房・スタットレス着)最低でもリッター14kは走ると言われました!!今はFitを選んでよかったと思っていますが子供が生まれるということでチャイルドシートもつけなくてはいけませんよね?うちも2ドア4ドア経験しましたがやはり4ドアの方が乗せたりするのは楽です。中古車屋さんに行けばいろいろな車が1度に見れるからカタログ感覚で見に行ってみたらいいと思います。メーカー問わず置いてありますしディーラーを回らなくてもいいし活用してみては・・・

今Fit1.3を乗っていてその前はワゴンRに乗っていましたので参考になればと思います・・・
軽でも中が広い・狭いいろんな物がありました。でもワゴンRは結構広かったです!!もちろん座席の幅は普通車にはかないませんがとランクルームも広かったですし乗りやすかったです。ただターボ車になると燃費もかさむと思うしそう考えると普通車でもFitは燃費もいいし・・・車内も結構広く結構満足しています。私も年末に購入したばかりなのでその時の販売店の方の意見を教えます。Fitは市場に出る台数が結...続きを読む

Qベルタ、ラクティス、イスト、シエンタの中では比較的車中泊に向いているのはどれ?

質問はタイトルの通りです。
この4車種限定でよろしくお願い致します。
出来れば理由も添えて頂けると助かります。
例えば、フラットになりやすいからとか、天井が高くて落ち着くとか。

Aベストアンサー

間違い無く、ラクティスでしょう。

ベルタとイストは、座席が倒せるだけでフルフラットになりませんし、カーゴズペースも小さいので車中泊グッズの置き場にも困ります。
シエンタはシャーシの基本設計が古いですし、カーゴスペースがフラット化しますが、段差が大きくフルフラットには程遠い状態です。

よって車中泊の重視されるのでしたら、ラクティスですね。
まだ発表されてからそんなに時間も経っていませんし、走りの方も中々良いみたいですよ。
少しコストは掛かりますがパノラマルーフ車を購入すれば寝袋に包まって、星空を見ながら就寝する事ができます。


人気Q&Aランキング