アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒマワリの種を蒔いたのが、先月中旬でした。当方、栃木県在住です。
ヒマワリの苗は、まだ本葉が4枚くらいですが、最近の強い日差しに、葉が焼けてしまいます。
種を蒔いたのが遅かったのかなと後悔していますが、このヒマワリは、花を付けてくれるでしょうか。

A 回答 (1件)

ヒマワリは雑草並みに強い植物なので、水さえ切らさずにしていれば枯れる事は滅多にありません。

苗の場合は成長も早いですし、現在ある葉がすべてダメになったとしても、
新たな葉がすぐ生えて来るので、おそらく、成長に支障はないと思います。

ただし、強い日差しで葉のダメージだけでなく、根も高熱によってダメージを負っていれば、
致命傷となって枯れてしまう可能性は考えられます。

したがって、根が元気な状態で、葉だけのダメージなら回復可能ですが、
根もダメージを受けていたら枯れる&成長に支障が出る可能性もあるとして考えてみてください。

初めにも書いたように、ヒマワリは生命力が強い植物なので、
植える時期が遅くても、枯れさえしなければ時間遅れで花を咲かせるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

心配の種が取れました。
今の葉はすべて茶色いですが、水やりを欠かさないようにしたいと思います。
茶色い葉の間から、緑色の葉が見えてくるよう、がんばります。
ありがとうございました。