プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が先日、異型狭心症=かんれんしゅくせい狭心症になりました。
私はまじかでみてて心配と怖さが混じって
私自身、胸が痛くなり
心臓専門の病院でホルター心電図や心エコーをやってもらい異常ありませんでした。
不安なため、先生に母がこの異型狭心症のことなど話しました。
遺伝も心配だと。狭心症でもこのタイプは遺伝性はないです。
と言われました。少し安心できたのですが本当でしょうか。
でも怖いので定期的に検査したいです。どのぐらいおきがいいのでしょうか?
20歳女です。

心配性な私は今から構えてるというか
母のこともすごい心配なんですが
不安でたくさんです

A 回答 (1件)

ここにいる人たちよりも医者のほうが専門家です。

専門家が大丈夫というなら大丈夫です。

私は一応大学院で遺伝の勉強していました。一部大げさにかきます&専門家でないので間違いはあると思いますが、
人間の遺伝の病気のほとんどは生まれたときにわかります。

今回心電図やエコーなどをしたということですので大丈夫でしょう。

それでも遺伝じゃないかと心配されるなら母方の親族の死亡原因を調べてみてください。あなたからすると祖父母、祖父母の兄弟、叔父叔母、叔父叔母の子供などなど。
10人中5人異型狭心症なら遺伝の確立ありですが、多分大丈夫でしょう。

ちなみに癌のほとんどは遺伝ではありません。あれは普通に生きれいれば殆どの人がなる病気です。
長く生きたことが原因の癌と、遺伝が原因の癌はしっかり区別しておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。なんだか色々こわいです

• 0