プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビが壊れてしまいました。修理までにあと5日はかかるので、せめて録画していたものを見たいのですが、、、。
いろいろ調べてみたのですが、ちょっと難しすぎて分かりにくいので、どなたか分かりやすく教えていただけませんか。

HDMI端子というのをつないで、BDレコーダーとパソコンをつないで、パソコンに何か再生ソフトを入れればいいのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?

使用しているものは、BDレコーダはDMR-BR580 パソコンはdynabook TX/66jwhk になります。

A 回答 (7件)

自分がする(したい)事を良く考えてみてください。


TVの修理の合間に「何かせねば・・・・」という意識が優先で明らかに本末転倒です。
    • good
    • 25

画質は落ちますが(著作権がからみますので止むを得ません) I/O DATA製 USB接続ビデオキャプチャ GV-USB2



又は GV-USB2/HQならPCのUSBに接続して見れますしPCに取り込みも出来ます。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000150462/?cid=shop_o_1 …
    • good
    • 2

TVが壊れ画面を見ずにどうやってDMR-BR580のHDDからBDへダビングさせるつもりなのだろうか。


全ての番組の並びを覚えていれば、見たい番組をダビングするのは頑張れば出来る可能性もありますが。まあ無理なんじゃないかと。

なのでPC用にBDドライブ買うのは無駄ではないかと。

レコーダーをネットに接続していればDLNA再生も有りですが、PCに有料のDiXiM Digital TV plus等のDTCP-IP/DLNA対応メディアプレーヤー クライアントソフトのインスールが必要になり、せっかく導入してもPCのスペックやネットワーク回線速度次第で再生が厳しい場合もあります。

あとはUSB接続のキャプチャーユニット(http://www.thanko.jp/product/1944.html)等を買うか、安い小型モニター買うか。

どれも現実的ではないので、大人しくTVが修理から戻ってくるのを待つべまでしょう。
    • good
    • 0

>HDMI端子は入出力端子とどこかでみかけたので、入力できるのだと思っていましたが、パソコンの端子は出力のみなんですね。



HDMI端子で入出力兼用するものはなく、
入力か出力のどちらか一方だったと思います。

>ちなみになんですが、PC用のUSB接続のBDドライブを購入した場合、そのドライブとレコーダーは何で繋ぐんでしょうか?

BDドライブをつなぐのはPCです。
レコーダーにはつなぎません。
    • good
    • 2

>HDMI端子は入出力端子とどこかでみかけたので、入力できるのだと思っていましたが、パソコンの端子は出力のみなんですね。



HDMI端子は基本的に「入力」か「出力」かのどちらかになります。
一部の信号は双方向で通信していますが、音声や映像等の基本的な信号は基本的に一方通行です。

> 別にビデオカメラ入力はできるのですが、これは使えないのでしょうか?
i.link端子ですね。
一部のブルーレイレコーダー等にはi.Link端子が搭載されているものがあります。
これは、今お持ちのPCと同様「ビデオカメラで撮影した映像を取り込むため」の入力端子、もしくは他のi.Link対応機器との間でダビング(ムーブ)を行うための端子です。
仮に今お持ちのブルーレイレコーダーにi.link端子が搭載されていたとしても、ここから再生用の映像/音声信号は直接出力されません。
また、ブルーレイとPCをこの端子で直接接続したとしても、著作権の関係上PCへのダビング(ムーブ)はできないようになっています。

と言うわけで、先の回答にも書かせていただきましたが、残念ながら「5日間待つ」か「PC用のUSB接続のブルーレイドライブを購入する」以外の方法はありません。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございました。
ちなみになんですが、PC用のUSB接続のBDドライブを購入した場合、そのドライブとレコーダーは何で繋ぐんでしょうか?

補足日時:2013/07/11 16:51
    • good
    • 0

Dynabook TX/66に搭載されているHDMI端子は、TVや外付けのPC用モニタに画面を出力するための「HDMI出力端子」です。


外部からの信号入力には対応していません。

なので、HDMI端子にてDynabookとBDレコーダを接続してもBDの視聴はできません。

どうしても視聴したい、というのであれば、PC用の外付けUSB BDドライブを購入して、そのドライブ経由で見るという方法はありますが、それなりの値段がします。いちばん安いもので6000円前後でしょうか。
参考 Buffalo BRXL-PCW6U2-BK
製品情報 http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/por …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000309685/

上記を購入するかどうかは質問者様次第ですが、たかだか5日間のために上記を購入するのは個人的にはもったいない気がしますねえ・・・

以上、ご参考まで。

この回答への補足

HDMI端子は入出力端子とどこかでみかけたので、入力できるのだと思っていましたが、パソコンの端子は出力のみなんですね。
別にビデオカメラ入力はできるのですが、これは使えないのでしょうか?

補足日時:2013/07/11 13:14
    • good
    • 0

簡単に書いてますけど パソコンにはそもそも 画像入力という端子がありません。


キャプチャーカードやユニットという1万円以上するボード 取り込みソフト
使える知識と、パソコン自体ミドルアッパーな機能を持った物でないとマトモには動きません。

貴方のパソコンはノートパソコンですね。 なおの事拡張ボードは刺さりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!