プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にどこかで食べたお刺身で…何のお刺身だったか気になりまして。

たしか白身の魚で凄いモチモチしてまして。

かなり美味しかった記憶があります。

このくらいしか分かりませんが、何の魚か分かりますか??

A 回答 (4件)

画像が無いので推定ですが・・・。

白身魚の身だけを味わってみて、う~~~ん本当の魚を使っているなら、多分「アコウ」(キジハタ、超高級魚)身が少しピンクがかっていた身なら「ぐじ」(あかあまだい)とも思えます。

白身の活け作り(鯛など)がコリコリして美味しいなどと錯覚している人なら別だけれど、(白身魚は寝かして蛋白質を熟成させないと美味しく無い)やはり「アコウ」などのハタ類の魚のように思えます。

九州の「アラ」も同じような高級魚ですが、この魚は造り(白身魚は刺身では無く造りと云います)よりも鍋にすれば顎が落ちるほどです。

ひょっとして回転寿司屋でよく使われている深海魚だったりして。

ぐじの代わりの「キングクリップ」や後、「マジェラアイナメ」や「スギ」「シイラ」「アメリカナマズ」鯛のような「ティラピア」
「ナイルパーチ」金目鯛として出される「オオメマトウダイ」やひらめの縁側として出される「カラスカレイやオヒョウ」のそれ。

魚を知らないならご用心。

ティラピア(イズミ鯛などの別称)やアメリカナマズ(アメリカで養殖)などは全体見破れないほど。

まあナマズはうなぎよりも美味しいけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。もしかするとハタ類だったかもしれません。深海魚系だったかも。甘みもあってお餅のようにモチモチ感がありました。

「こち」ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

可能性ありますね。ありがとうございます。

未だ挙がっていないところで、“ふぐ”の可能性も高いように思えます。

• 0
この回答へのお礼

ふぐ…ほどメジャーでは無かったような。ふぐは数年??食べてないですね。

カレイ?もしくはカレイのエンガワ?

• 0
この回答へのお礼

いや、カレイではないです。エンガワでも。