アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。身障手帳をもらう際に、一通りの説明を受け関係機関の書いてあるしおりももらいました。詳しくはその関係機関に連絡して下さいとのことでしたが、担当が顔見知りで全てやってくれると信じていました。しかし自動車税について問題が発生してしまいました。5月に手続きがあると聞いたので、5月の通知書が来て手続きをしようと県の税務課を訪ねたところ、直ぐに手続きしたら税金が戻ったそうです。直ぐに自分で手続きしてくだいと強く言ってくれるかその場で電話してくれたら問題は起こらず済んだのです。この場合に損した税金分を役所に請求できますか?
ちなみに、担当を信じていましたので、帰ってしおりは読んでません。

A 回答 (4件)

>この場合に損した税金分を役所に請求できますか?

出来ますよ。
国家賠償訴訟を起こして下さい。

かならず敗訴しますが。

>担当が顔見知りで全てやってくれると信じていました。
「詳しくはその関係機関に連絡して下さい」と言われている、担当を信じていましたので、帰ってしおりは読んでません。

世間で言う事後自得というヤツですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できません。

損失ではないからです。

自分で早目にやっとけば、払わずに済んだという話なだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

損失じゃないので、請求できません。

• 0
この回答へのお礼

この場合に損した税金分を役所に請求できますか?

>>公務員の仕事は法律道理にやらなければなりません。

ご参考
https://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/zeimu/genzei …

顔見知りの担当者が個人で戻してくれるならそれでもかまいませんが公費から返金は無理です。
質問者のようになった方全員に対して、法律に基づかない返金はできないです。
    • 0
この回答へのお礼