アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70系のノアに乗ってます。左右独立温度調整とリアにも吹き出し口があるタイプです。エアコンのスイッチを入れると運転席側のみ、ちゃんと冷えるのですが、助手席側とリアは生暖かい風しか出ません。しかし暫くすると少しずつ冷えてきます。結局、20分位するとちゃんと冷えるので、修理には出してません。
このような状況ですが、原因は何が考えられるでしょうか?やはり修理に出した方がいいのでしようか?

A 回答 (2件)

エアコンガスが抜けてませんか?

ガスのグラスサイトが有るのですが、それを見たら解るかもしれません。

エンジンルーム内に有ると思うのですが、見てみて下さい。

解らないのならば、トヨタのディーラーで相談されると良いと思います。

あくまで、多分と言う訳でして、70系のノアはダブルエアコンなのでしょうか?

だったら可能性が高いかなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
実はまだグラスサイトは見てないので、今度見てみます。
ダブルエアコンだから片方が不調でこのような症状になったのかもしれません。
いずれにしても、近いうちにディーラーに見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

部品メーカーの者です。

エバポレーターは一つだから、運転席が冷えているのなら、
ガス抜けとかではありません。

左右独立の場合は、エバポレーターの冷風とヒーターの温風を混合する
ダンパー(あるいはフィルム)が左右独立のモーターで駆動されます。
少しづつしか冷えない原因は、この混合の比率が変わらないことが考えられます。

そうなる理由は、まずは、センシングがおかしい場合。
ダッシュ上の日射センサを何かで隠していないか、
シフトノブあたりに、助手席用の人感IRセンサがあるはずですが、
それを遮断していないか。
(日産は空気を吸うタイプですが、トヨタはIRセンサだと思います)

それらがOKなら、今度はダンパー用のモーターが回っていないことが考えられます。
モーター用のケーブル類が外れていないか、
小さなキャラメル形状の受信機を使って車内LANでモーターを制御していますが
それが壊れている、あるいはモーターが壊れている、
などです。

これらのチェック方法は、キチンと冷えてきた後に
温調を変更すればチェックできます。
助手席には、ちゃんと人を乗せて下さい。
無人では冷えません。

なお、暑いときは、ダクトも熱くなっていますので、それが冷えるまで時間が掛ります。
私のセレナでも、後席の吹き出し風が冷たくなるまで1分くらい掛ります。
    • 0