アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父 農業
母 農業
最終学歴東北大学工学部
職歴 東証一部上場企業研究開発部勤務

これで、人口三万人もない街で就職活動しても雇ってくれる所なんかないですよね?

20年くらい前ですが、ハローワークに行ったら、「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!」とか恫喝されて就職活動を妨害されました。

A 回答 (8件)

>親の職業は子供の就職活動に影響しないですか。

あ、そうですかー。へえー。

50歳を過ぎれば、さすがに影響は無いです。

無職(年金生活者)でも、最悪、亡くなっていてもおかしくありませんから。

この回答への補足

• 0

NO.4です。

本気で仕事をする気があるんやったら、地元にこだわらず、職種にもこだわらず仕事を探すのがほんとと違うんか?

精神障害者でも、アルバイトとか行って頑張っている人は沢山いるのが現実なんやぞ!

自分もな、今は仕事の方はドクターストップが掛かっていて仕事に行ってないけど(元々仕事での激務が原因で精神障害になった経緯もあり)、それまでは心身共に辛い時が多かったけどパートでフルタイムで働いていたからな。

この回答への補足

今年は2013年で僕は11月生まれです。

母の月収は6万5千円で僕は12万1千円です。

• 0

あなたは過去の学歴に固執している。

周りはあなたを役に立たない精神障害者と思っている。

これ、両方とも事実。
あと30年ほどこんなことを続けていれば、あなたは死ぬだろう。
時が解決する。
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、ご回答ありがとうございます。

大学は偏差値10くらい低い所に入っているので、特に固執してませんよ。
 以前自衛隊の町に研修に来ていた防衛医科大学の学生にホームページの表紙ですとか見せたら「繊細な天才」ですとか、感想を言ってましたが、別に看板しょって歩いているわけではないので、外では外見で判断されるかと思います。

中井久夫さんという医学者の方が、「田舎の人は頭が悪く見えるので注意しましょう」と書いておられたの印象に残っていますが、まあ、そういう風に自分自身が見られる可能性も大だとも思っています。
 あと若干なにか奇妙なんでしょうね。

自由業関係の新聞広告を出していた時期もありましたが、雇用だけが仕事ではないとは思っています。

親の職業は、子供の就職に影響のあることもありえます。

貴方は、農家を継ぐことが可能だったのではないでしょうか。

>20年くらい前ですが、ハローワークに行ったら、「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!」とか恫喝されて就職活動を妨害されました。

意味が分からないと前にも書いたと思いますが。向精神薬に限らず薬を飲んでいると就職活動を妨害されるのですか。
    • 0

こんばんは。

又こういう所で、自分の事を自慢しているんですか?

質問者様は、障害年金と投資の金で生活していくのではなかったんですか?

それから質問者様は、他の質問の所で51歳と書かれていましたが、1961年生まれですと計算上52歳になるんですが、実際はどちらなんですかね?
1歳だけさばを読んでも仕方がない事だと思いますが…。

質問者様は、障害年金を受給している女性と、結婚をしたいからそういう相手を探していらっしゃるのではなかったんでしょうか?

他の回答者様も、仰れていますがもう質問者の年齢になって、御自身の就職において、御両親の職業なんて関係すると本気で思っていらっしゃるのでしょうか?

何故地元(人口3万人と言えば市内のレベルですよね?)での就職にこだわるのですか?

20年ぐらい前に、ハローワークで恫喝されたと言っていますが、妨害されたと思うのなら何故反論しなかったのですか?
反論しなかったという事は、認めた事になるのではないですか?

自分も精神障害者で、現在は仕事の方はドクターストップが掛かっていますが、自分もそこそこの年齢なので、ハローワークにも何度も言った事もありますし(精神障害者という事を、話したらまったく真剣に話を聞いて貰えなかった時もあったので職員に抗議しましたが、抗議しても仕方がないと思い、ずっとクローズで行く様にしています。)

それから市役所とか、福祉センターとか、色々な所に仕事の件で相談に行きましたよ。

それにこうしてPCで質問や回答をしているのなら、ネットで仕事を探してみる気はないのですか?

沢山の求人サイトがありますよね?

質問者様や自分達は、健常者に比べて就職に関してはすごく不利なのは、お分かりですよね?

本気で仕事を探す気があるのなら、今の時代年齢的にも不利なのですから、もっと他の人よりも努力しなければいけないのではないですか?

だから自分も、正直心身共にきついですが、自分なりに頑張っているんです。

いつまでも過去の栄光にすがっている時間はないと思いますよ。

この回答への補足

京都大学も入れていたと思いますが、余計仕事がなかったと思いますよ。学歴が高すぎても就職できないのです。想像できないのかもしれませんが。
 田舎は特にコネです。
 父が他所から来て一代しか農業をやっていないので、コネとか全くありません。

• 0

せめて年齢くらいは書いておこうよー。

最初の質問では「20年前」ってあったから、少なくとも40歳前後って思っていたら、プロフィールを見て愕然としましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

市内では、土木の測量会社が雇ってくれました。
 ありがとうございます。
 農家出身だと真夏の昼の暑さに耐えられるので適性があるようです。
 客商売には全く向かなかったようです。

採用してくれる所をお探しなのですね。

相変わらず就活は厳しいようで、新卒の学部生でも100%でない大学が結構あるご時世です。まあ、このために院生が増えたという話しもあります。
 こんな時期なので、「中途採用」は結構難しいと思います。人減らしに躍起になっている企業をいくつも伺っています。こんなところにも「不況の影響」は深刻と思います。

ご参考となれば幸いに存じます。

.

この回答への補足

田舎の馬鹿経営者とかには嫌気がさして、今はインターネットで文学活動をしています。
 儲かりませんが、成功しているほうかと思っています。

厚生障害年金2級が大きいです。
 証券を買って外貨も稼いでいるんですが、先祖に資産もなく苦戦しています。
 市内で仕事を探すくらいなら、あらかじめ、市役所に就職とかすべきでした。判断ミスでした。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず、御両親の職業がどうしてあなたの就職活動に影響するのでしょうか?

職歴も1か所だけ?なら、それに関係する職種を探せば経験が生きてくるはずでしょ?普通に考えれば。
街の人口が3万に満たなくても、仕事がある町はあるし無い町だってあるから、一概に人口だけでは言えない。

>20年くらい前ですが、ハローワークに行ったら、「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!」とか恫喝されて就職活動を妨害されました

常識的に考えれば、普通の態度や接し方をしていればそういう事を言われることはあり得ません。
こういう事を書く場合、『何故このような言われ方をしたのか?』という経過が大事なはずです。

この回答への補足

親の職業は子供の就職活動に影響しないですか。

• 0
この回答へのお礼

失業保険受給中に入院することになって傷病手当に切り替えてそのあと診断書を持って行って就職活動をしていたら、国家公務員の暴言が出ました。
 障害者雇用促進法の改正前です。

統合失調症患者は何か中学の不良の成れの果てのような人物だとか認識していたようですね。