プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近体調が不安定になってきたので、質問させてください。

ここ最近、微熱が引かず、ずっとフラフラしています。
睡眠不足なせいもあるかとは思うのですが…。
ずっと咳もしていて、痰も絡みます。痰も、血痰です。
血痰といっても、血の塊が出るわけではなく、血が糸みたいにたくさん混ざっている感じです。
常に出るわけではなく、2~3回しか出ていませんが、不安に思いました。
腰痛や腕の痛み、首元に違和感を感じます。
風邪薬を飲んでいるのですが、一向にだるさや熱が(一時的には引くのですが)引きません。
最近、痩せてきました。(自覚はないのですが、周りに痩せたと言われ、顔も青白いといわれます。)
喫煙者で、一日20本前後タバコを吸っています。20代女性です。
がん家系で、叔母と祖父ががんでした。不安です。

こういう場合、病院を受診する際、どの科に行けばよいのでしょうか?
大きい病院へ行くべきなのでしょうか。
教えてください。不安です…。

A 回答 (5件)

こんにちは



いきなり大きな病院に行くのもいいですが待ち時間がすごいので

もし、行きたい病院がもしあるのであれば、

その病院や大学を出ている先生が診療されている病院に通われるといいですよ。

診療科は、咳がでているとのことなので呼吸器外科や呼吸器内科がいいですね。


診察を受けられて、結果、紹介が必要な場合にその病院を紹介していただける場合が多いです。

微熱や体重減少などは心配です。お早めに病院へ。
    • good
    • 3

もし肺がんを疑っているのなら呼吸器科にてX-P検査と肺のCT検査で確認できます。

最終的には肺の内視鏡検査とか組織を採取しての分析になりますが、先ずはX-PとCT検査で80%は解ります。
    • good
    • 1

 肺がんは自覚症状が出るのが遅く、自覚症状があるようならもし仮に肺がんだとすれば第一ステージと言うことはないでしょう。

心臓の陰に初期のがんがあるとレントゲンでは見つけにくくCTで初めて発見されこんな段階では自覚症状はありません。最初の自覚症状は様々で、背中が痛い、声が枯れるなどありますが私の母の場合膝と腰が痛いという骨がんに転移の症状が最初にあらわれ肺自体は苦痛もなく最後まで機能しました。タバコを一日20本吸う人が肺がんになる確率は吸わない人の10倍ですが必ず肺がんになるわけでもないので心配してもはじまりません。私の父も毎日一箱吸って老後は肺が石灰化していると言われ息切れが激しかったですが94歳で脳溢血で死にました。各々やりたい事をやるために生まれたので「酒も飲まずにタバコも吸わず100年生きたバカがいた」と言いますから、「あなたはあと半年ですよ」と言われたその日に後悔が無ければ良いのだろうと思います。私の母はタバコも酒も飲まずに女の平均寿命より少し短く肺がんで死にました。あなたは風邪だと思いますが、もし仮に肺がんだけを心配しているなら、毎年受けている健康診断の普通のレントゲンでわかるほど進んでいます。
    • good
    • 7

No.1の方がコメントしているように、まずは、


近くの医師の診察を受けてください。

タバコはやめましょう。
肺だけでなく、胃やお肌にも良くありません。

肺癌の可能性は低いです。
むしろ、何らかの原因で、喉が痛んでいる可能性が高い。
喉の粘膜は弱いので、痛んで、血がでるのは、
珍しいことではない。

ですが、肺癌だけが怖い病気ではありません。
なので、医師の診察を受けること。

ちなみに、COPDや肺癌の死因は、窒息死ですよ。
タバコをやめないということは、窒息死に向かって歩いているのと同じ。
しかも、年単位で、じわりじわりと窒息させられるのですよ。
    • good
    • 1

呼吸器科と言うのが浮かびましたが、内科でも良いと思います。


そこで別の専門的な診察が必用ならば、紹介状が出ますので大きな病院で診て貰うことが出来るでしょう。
大きな病院となると紹介状が無いと診て貰えない場合も有りますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!