公式アカウントからの投稿が始まります

一般人でもできる一番良いたんぱく質をアミノ酸に変えれる方法を教えてください

A 回答 (3件)

食べる。

基本的にすべてアミノ酸に分解されます。
発酵(腐敗)させる。(期待通りなら発酵/そうでなければ腐敗)
マンゴーとかパイナップルで漬け込む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/16 17:47

分解で一般的な手法は加熱です。


しかし、タンパク質は熱変性しますので加熱は使えません。
ですから、ほとんどの場合はプロテアーゼ(※)を使っての分解となります。

※そういう名所運の酵素は存在せず、タンパク質分解酵素の総称

腐敗・発酵は細菌が生産するプロテアーゼによるものです。
消化は胃液や腸液に含まれるペプシンやトリプシンなどのプロテアーゼによるものです。

かつお節のうまみ成分も、カビ付けによりカビがかつおのタンパク質を分解したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちなみに肉などを加熱してたんぱく質が熱変性した後にパイナップルなどの酵素が含まれている果物の汁をつけてもアミノ酸の量は増えないのでしょうか?

お礼日時:2013/07/17 09:14

発酵させる(食用の場合)


腐敗させる(食用ではない場合)

ところで素材は何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

素材は何でもです!

お礼日時:2013/07/16 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!