プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま受験生です
成績は
河合の模試で、総合で75いくかいかないかのあたりです。
個別ですと数学78~9、英語72~3、理科70くらいです。
ほかの塾(東進)の模試ですと、昨年の合格者の点は阪医も越えているのですが、
河合だとB判定になります

高一の時から、阪医を目指してきたのですが、
現役にこだわるため、落とすとすれば、大阪市立になると思います。
このまま頑張れば阪医に届くのでしょうか。それとも大阪市立に絞っていけばよいのでしょうか。
回答をお願いします
また、無理してでも阪医を目指した方がいいなど、あれば理由も付けてお願いします。
ちなみに、心臓血管外科になりたいと思っています。

A 回答 (8件)

臨床医なら国公立、私大、防衛医科~どこでも可!



http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%B3%95%E6%9B%B9 …

↑資格に強い大学ランキング


研究医なら旧帝大!~附属医含めて予算、設備投資~その他諸々別次元!



前期旧帝系、後期はセンターの出来で出願調整しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。スマホで行っていたために、お礼ができませんでした。前期は阪医を目指して、後期のこともみすえて、考えていきたいと思います。回答本当にありがとうございました。また、不快にさせてしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/08/25 00:06

A判定取らなければ受けてはいけないと思い込んでないでしょうか?


A判定は合格率80%以上、なんて意味です。
合格者の80%がこの判定を取っている、という意味ではありません。
センターの結果と模試とでは全く意味が違うでしょうし、そこの自己申告のデータが正しいという保証は全くありませんが、
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
合格率80%ってどこのラインでしょうか?
何人居るでしょうか?(B判定おらん)
それでもA判定の所に、というのを止めるつもりはありません。
家計の事情等々で、浪人はできないわ、特に医学部なら滑り止めは殆ど受けられないわ、等々あるでしょうから。

で、敢えて調べずに聞きますが、阪大と市大とで、どういう勉強がどう変わるのでしょうか?
どちらもセンター無視と言うほどセンターの比率が低いわけでは無さそうです。
となると、センターの結果によっては、阪大志望が市大にとシフトすることだって十二分に考えられないでしょうか。
と言うよりは、センター駄目ならどっちも駄目、かも知れませんが。
難易度として、センターで5%差がある、勿論二次もそれに比例している、というケースなら、上位が駄目なら下位に、ということになりそうですが。
まぁいずれにせよ、市大としては、「極めて癖のある問題を出しまくって」上から降ってくる連中を叩き落としたいと考えるでしょうか?
絞ることで良いことがありますか?
その辺りは要確認ですし、余程調べないと私には判らないことですが。

おそらく、現役に拘る、というのが間違いの元だろうと思います。余程ぶっちぎらないと無理。
よくは知りませんが、出題難易度や出題傾向に対する相性の問題はあるかもしれません。
私のような間抜けだと、出題難易度が低い高得点勝負、は避けたいかもしれません。
逆に、基礎から緻密に積み上げて、出題難易度が低ければ高得点が取れるが、難問だと手も足も出ないタイプだと、高得点勝負に挑む方が良い、なんてこともあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。スマホで行っていたために、お礼ができませんでした。確かに医学部受験において、現役にこだわりすぎてしまっているかもしれません。ですので、浪人も考えつつ、なによりも第一志望に受かるように頑張ります。最後にはなりましたが、お礼が遅れ、ふかいなおもいをさせてしまいもうしわけありませんでした。

お礼日時:2013/08/25 00:08

大阪市立もいいけれど、


狙い目で言えば東北医、北大医、広医などの帝大、準帝。そういう進路を取る関西の先輩は多いよ。
地元での評価が磐石だし、他都市で働く時も効く。
君も知ってるように関東と関西は特別レベルが高いし。
それに地域性の高い医学部で言えば周辺に有力大学が少なければ相対的に評価が上がると言うメリットがある。正直、関東以北は母数のレベルが低いから。
そんで大学は未だに古いほうがエライと思ってる人も結構いるhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%85%AB% …


届くかどうかはセンタ次第。医学部は数問のミスでも取り返せないし、正直本番に強い弱いは有る。
絶対模試(模試だけA判定)と揶揄される奴もいる。
臨床でいいなら私立も含めてどこでもそんなに変わらない。
研究医や大学病院でって考えるなら大きなところの方がいい。
ただ「○医だから出来る」と思いすぎると現実は違うので発狂しちゃう人もいる(君がそれほどアホだとは思っていないけど)。例えば女子だとか、三重医、広医卒で君(阪医)より評価高いとかって社会に出たら当たり前にある。変に思い入れがあると発狂しちゃうことになる。
日本中で京大阪大の力は絶大なので、もちろん阪大医学部に入れたらそれに越したことはないです。
ただし強すぎる思い入れはストレス以外の何も産まないと付け加えておきます。

繰り返しですがセンタ次第です。
あなたが模試でAを取っていようが、本番センタでミスって阪大どころか壱大すら合格範囲以下になるってことは十分に有り得ます。
個人的に1浪ぐらいは別に構わないと思うけれど、「壱大どころか、スコア的に沖縄や秋田や福井なら・・・ってなって急激に焦る」ってことはすごく現実的に有り得ると考えておくといいです。


目標校は決めておいていいけれど、後はセンタに照らし合わせて動いたらどうですか?
絵に描いたもちは食えないですし。
絶対模試な人ってけっこう多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。スマホで行っていたために、お礼ができませんでした。絶対模試というような人にならないように頑張ります。本番に弱い方ではないと思うので、これからも日々精進し、皆様によい報告ができるように頑張ります。最後にはなりましたが、お礼が遅れ、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2013/08/25 00:10

#3さんが、相変わらず間違った回答をしているので反論します。



広島大学の霞町にある医学部は旧帝大でも準帝大でもない。
教育学部や理学部は確かに旧制広島文理科大学として伝統はあるけれど、
医学部は昭和28年に新設された医学部としては歴史は浅い大学。
平成25年時点でも、まだまだ中国四国地方で岡山大学医学部に追いついているとは
とても思えないけれど。

友達が進学したせいなのか、三重大は名医が多いとか臨床が強いとか、
広島大医学部は大阪府下でも影響力があるとか、といった根拠の無い誤った書き込みが
目立つし、挙句の果て吹田に移転して20年以上もたつ阪大医学部のキャンパスが
いまだ中ノ島にあるなんて書き込んでいます(4年前の書き込みだけれど)。

阪大医学部病院の場所さえ知らない人間が、医学部や医学部受験に詳しいなんて
とてもとても私には思えないのだけれど(笑)。

いいかげん「知ったかぶりっこ」の書き込みは止めましょうや。
真面目に質問している人の迷惑にもなるから。


前書きは長くなりましたが、偏差値とおりで勝負してもいいと思いますよ。
ただ試験科目とか配点比率で阪大医学部は京大医とはかなり違うという話はよく聞くので
そのへんはどうなんだろう。
非医学部受験に比べて医学部受験に関しては詳しくないし、朝なので確認はしていないので
何とも言えませんが。

ここでは大阪市立医が対象だけれど、
医学部希望で阪大を諦めて阪市を受験する子は多いよ。
といって、あべのの市大医学部に入学する層も全国医学部受験層の中では
上位クラスなのだから、医者になる目的からすれば構わないと思いますが。

医学部受験(特に関西の大学医学部)に詳しい通称中央情報局の方が書き込んでくれると
思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。スマホで行っていたために、お礼ができませんでした。偏差値通りで勝負できるように、過去問対策も行い、一日でも早く、社会貢献できるようにがんばります。回答していただきありがとうございます。大阪市立も、優秀なのですね。一応阪大に絞りつつ、センター次第でということにいたします。最後にはなりましたが、お礼が遅れ、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

お礼日時:2013/08/25 00:12

「灘高の流儀」に従うと、理三、京医、阪医のすぐ下には京都府立医大がくるようです。

ここまでは大量に合格者が出る。私は関西には縁のない人間ですが、市立大は文系のイメージが強いですね。

阪大模試と、最終的にはセンターの結果も判断に加味すべきでしょうが、まだまだ「阪大押し」で攻めの姿勢を保っておくのがいいと思います。今志望を落とすと伸びも鈍化します。この機会にメンタルタフネスも鍛えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。スマホで行っていたために、お礼ができませんでした。関西に幅を利かせている灘高で、そのような価値観なのであれば、そういう順位なのかもしれません。とても、明確でまた、ほかの方にはない意見をありがとうございます。最後にはなりましたが、お礼が遅れ、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません

お礼日時:2013/08/25 00:14

ネットでちょっとしらべてみると



大阪市立大学心臓血管外科、年間手術150例程度
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/surgery2/surgery/0 …
大阪大学医学部心臓血管外科は年450例
http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/departments/ca …

中身はわかりませんが、手術数は3倍違います。

現役B判定なら、弱気になる必要もないでしょう。
阪大目指して頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。スマホで行っていたために、お礼ができませんでした。やはり、外科医は数がものを言うと思うので、なかなか、三倍というのは大きいですね。やはり、無理してでも目指す価値はあるように思えました。回答本当にありがとうございます。最後にはなりましたが、お礼が遅れ、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

お礼日時:2013/08/25 00:16

素晴らしい成績ですね。


いずれ名のある進学校の学生さんでしょう。
貴方の成績なら間違いなく第一志望は阪大で良いでしょう。

志望校を大阪市立に落としたから合格するものではありません。
国公立大学医の医なんて紙一重。
それよりセンターの傾斜配点や2次試験の傾向によって変わります。
大阪市立の医は合格者の2次試験の平均点は86%
2次試験の問題が教科書レベル並みに易しく、完答が必要となります。
同じくらいの難度である京都府立医大の2次試験の合格者平均54%
とは大きな差があるのが解かるでしょう。
貴方がもし難関中高一貫校の学生さんで阪大を目指して2次試験対策を
今までしていたなら市大はお勧めしません。

とにもかくにも貴方の成績なら阪大医で良いでしょう。
もし無理をするなら、今からセンター生物を出来るなら
私なら貴方に京大医をお勧めします。
私の長男は今の時期、少なくとも貴方より偏差値は下でした。
しかし市立大は頭にも無かったです。
センター生物も今の時期から勉強しました。
それでもセンター生物は97点取りましたし
京大医現役合格でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。スマホで行っていたために、お礼ができませんでした。
お子様の話など、実体験に基づいた話はとても参考になりました。しかし、国語があまり得意ではないので、京医は難しいかもしれませんが、視野には入れてみます。とても、参考になりました。回答本当にありがとうございます。最後にはなりましたが、お礼が遅れ、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

お礼日時:2013/08/25 00:19

追加



京都大学 心臓血管外科 年間手術件数 316例(小児含む)
http://kyoto-cvs.jp/results/

国立循環器病センター(吹田)年間手術件数900例(小児は別)
心臓外科(ヘッドは阪大卒)
http://hospital.ncvc.go.jp/section/d001/index.html

阪大→国立循環器病センターでいいと思う
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。スマホで行っていたために、お礼ができませんでした。循環病センターはすごい数ですね。逆にノイローゼになるか少し心配です。ですが、データをあげていただき、とても信憑性があり、かつ、わかりやすい回答ありがとうございます。最後にはなりましたが、お礼が遅れ、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

お礼日時:2013/08/25 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!