アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私は、今現在再就職活動を行っております。
20代前半です。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご回答の方宜しくお願い致します。

今回初めての経験ですが、とある会社の求人情報のコーナーに、
おお!これは!!と感じる求人が出ており、直接メールにて応募させて頂きました。

まずは書類選考をとの事で書類を送付しました。
書類は通過したみたいで、面接日のご連絡をいただき、とっても有りがたく
この上ないチャンスであると考え、感激しておりますが、
浮かれすぎてしまったのか、待遇や勤務時間を知らない事に気づいてしまったのです。
(よくよく確認しましたが、ホームページにはでておりませんでした。)

そこで皆様にお聞きしたいのは、

・勤務時間や雇用はどういう形(正社員・契約社員)なのか?等は面接で聞くのか。
・まだ採用されてもいないので聞くのはぐっとこらえて内定時にでも聞くのか。

についてです。
今までハローワークを主に使い応募しておりましたので、
直接応募に慣れず、本来確認すべき点を欠いてしまった点は深く反省しております。

なので、なんで応募時に聞かなかったんだ!と言うご意見は無しで、
後々こんな条件だとは思わなかった・・・などとならないためにも
これからどういう対応をすればベストであるかを教えてください。

また、他に何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

二度目の回答、失礼します。

先方企業様に面接は何回あるのか、面接前に質問しても良いと思いますよ^^

>面接日に業務内容や諸々の簡単な説明があるのか、
>この件に関しましても確認ができていない状況で・・・悩んでおります

これについても、面接前に質問しても良いと思います。
むしろ、面接回数を質問した時に複数回あるようでしたら
どのタイミングで説明があるのか聞きやすいのではないかと思います。

企業としても、もちろん質問者様としても一番避けたいのが
入社後に「こんなはずじゃなかった・・・」となる事だと思います。
それを避けるために、面接では不明点は確認が重要です。

逆を言えば、企業も質問者様に どんな事を聞いてくるか
全く未知数なので、企業の理念や志望動機などは
しっかり話せないといけません(あくまでも私の経験上です)

頑張って下さいね^^
    • 0

こんばんは。

就職活動お疲れ様です。

私は昔、人事に携わる仕事をしておりました。
私の経験上ですが、まず面接が何次面接まであるかにやっても変わると思います。

多いのは、2次面接位まで行った後、日を改めて条件面談、条件が合致すれば内定といった感じでしょうか。

上記の場合、条件面談で質問すれば良いかと思います。
ただし、面接日が1日しか設定されていない場合もあります。
この場合は、もちろん面接で必ず確認します。

条件を確認することは、図々しいことでも何でもありません。
当然のことですので安心なさって下さい。

面接頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答を頂けるとは知らず、お礼の方が遅くなり申し訳ございません。
励ましのお言葉までありがとうございました。

それが、何回面接が行われるのか(私が経験した選考方法ですと今までは書類審査→面接の2回ばっかりでした。)、面接日に業務内容や諸々の簡単な説明があるのか、この件に関しましても確認ができていない状況で・・・悩んでおります。

聞くこと自体は失礼にならないようですので、面接に伺ってみて判断しお聞きしてみようかな?と思案中です。

本当にありがとうございました。