プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書を通読する話を聞きますが、
どうせなら英英でやる方が良いと思いますが、
英英の初級~中級版が読めるレベルの人が英英の通読をする際、
一体、一日何分くらい読むのが適当でしょうか?
読書・多読やリスニングも必要なので、一日5単語くらいでも効果ありますか?
ただ、英英を読むのは面白いです。多読はやめようかと思うほど。(笑)
また、1冊の英英辞書(800ページくらい)を何回読むのが効果的ですか?
とりあえずは重要2000語だけを読みます。
最終的には全部でも4万語未満なので一読はしたいです。

A 回答 (6件)

   さる有名な詩人が、僕の毎日を「朝起きて 夜寝る前に 昼寝して 時々起きて 居眠りをする」と纏めたことがありますが、それでも、辞書を通読する時間は、可成り努力しておりますが、捻出できません。



    中学に入った時初めて和和辞典を買ってもらって、通読したことがあります。親に聞けない単語をあちこち探して読むのは大変勉強になりました。もう英英の話は出ているので略します。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
私はなんの辞書も通読はありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:03

ウェブスターの英英辞典と英和学習辞典だけで、高校生は十分だと思います。

頻度の高い単語は印が付いていますから、使えるように、覚えてください。他の単語は、意味が取れる程度でいいです。高校生だそうですが、英語ばかりやっていると、他の受験科目がお留守になってしまいますから、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:02

電話帳通読に匹敵する行為です。



言語というものは、そのようにして覚えるものではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大変!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:02

辞書の通読?


辞書は調べるために使った方がよく,ただ読んでいくものではないと思います。

細かいニュアンスの違いなど,英英辞典でないとわからないこともあります。
英英辞典でないと用を足せないことがあるのも事実です。

しかし,英英辞典も英語で書かれた文法書も決して日本人のためにはできていない
ということを覚えておいてください。

たとえば,広辞苑で外国人が日本語を勉強して日本語がわかるようになるとは
決して思いません。

英英辞典もそれぞれあって,
コウビルド英英辞典なんかは比較的日本人向きですが,
オックスフォードやロングマンはそうではないです。
そのコウビルドにしても,自動詞や他動詞の区別がないとか
文型が日本人にとってやや不親切な部分があります。

英和辞典との併用,通読するなら普通の読み物の方がいいでしょう。

英英辞典や英語で書かれたものばかりこだわって,
本当に英語のできる人に出会ったことはありません。

英語は英語のまま理解しろ,と言っても日本人なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考えがあるんですね。
私は上級者の方は英英を通読しているのが普通だと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:01

楽しいと思っているのでしょうから「どうぞ」としか言えませんが、「忘れる」ことも考えなくてはいけませんね


どうせ読むことに時間をかけるんだったら、きちんとした本を読むことをお薦めしたいところですが・・・

辞書にはcontext(文脈、背景)がありません
記憶というのは、その文そのままで頭に入っているわけではなくて、関連する情報とかも含みで記憶されるものと思います
ある映画の1シーンで使われるセリフはたぶん一緒にその場面が頭に浮かびます
逆に言うと、その場面が思い出せればそこで使われていた単語やフレーズも思い出せることが多いです
そしていざ自分がその英文やフレーズを使う時は、いろんな場面にあったものを頭から引き出すわけです

「山」といえば、木や森、熊、鳥、道、岩、川などを連想するのであって「イルカ」や「火星人」を思い出す人は少ないでしょう
こういう連想が言葉の使用にとても大事なのであって、連想のない文、特に丸暗記したような記憶はすぐ忘れてしまいます
だから"連想ゲーム"というのは言葉を覚えるのに非常に有効な方法なわけです
"しりとり"もそうですね だから小学校の生徒らにはよくそういうゲームをさせるわけです

1日5単語覚えて、一か月後にそのうちのいくつを覚えているでしょうか
5×30=150として、このうちどれだけ覚えているでしょうか
そのまた何か月か後に(初めてから半年としましょう)どれだけ覚えているでしょうか
150×6=900
いいですね

1年後は1800ですか いいですね
一番最初に覚えた単語を思い出せますか?
いや、読むということはフレーズや文も思い出せるはずですよね
えーと、一つの単語にどれだけの例文が載っているんでしょうか・・・

あと言い忘れましたが、辞書には普段使わない単語もいっぱい載ってますのでその点は覚えていたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文脈からはもちろんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:00

高校の時に同じことを考え、即座に挫折しました…。

 (>_<)

8千語が目標でしたので、8万語の辞書の一割覚えればウハウハの結果だと目論んだのです。

小学校の卒業記念品の辞書でさえ、1万語程度は載っていました。
それにも及ばないなんて…と、嘆いたこともあります。

回答にはなりませんでした。頑張ってください。エールを贈ります。

Practical English Usage とか、その基礎編の Basic English Usage は
大学の時にボロボロになるまで読みました。
まだならお薦めします。質問者さんなら気に入ってもらえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果はともあれ高校で通読は優秀ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!