プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、友人が釣りに行って10kgの大物を入れ食い状態で何匹も釣ってきたそうで、早々に切り上げて帰ってきました。
「もう手に力が入らないよ~!」と言っていましたが、英語で説明しようとしてはた、何と言うのか考えてしまいました。
"I can't make a fist." とか、
"I feel no power(energy) on my arms."
などでいいんでしょうか?
こんな時ネイティブはよく何と言うんでしょうか?
どなたかわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

My arm feels numb and weak.

とかでもいいと思いますけど。

日本人は日本語で考えて同じことを英語で言おうとしますが、そもそもそのアプローチ自体が間違えです。
要は腕がくたくたってことが言いたいんでしょうから上記で十分ですし、ネイティブもよく使います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
しかして実際のフレーズを聞いたこともなく、何とか絞る知恵が日本語からしか出てこないとなるとここに頼ることになってしまうのです。

この表現いいですね!簡単で。実際使うとのことだし。

回答ありがとうございました。

少し補足です。

"arm(s)"は動いても、先っちょの部分に力が入らないことを"(hand) grip strength"がないと言うわけです。

"exhausted"は体全体のことで、手の力はあります。

ここでは「手に力が入らないよ」という握力の意味を具体的に表現すべきです。その他の表現もこの表現の前後で述べる内容です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
この場合は握力のことを言ってますね。
もしかしたら腕も含めて言ってるかもしれないけど・・・・。
その辺が言葉の曖昧なところです^^;

I can't grip.
I've lost (my?) grip strength.
My arm/hand? feels numb and weak.

この辺がよさそうですね。

I am exhausted. でいいと思います。

もうすべてを出し切った。 抜け殻(へとへと)みたいなニュアンスだと思いますが、その様に言っていました。

"I feel no power(energy) on my arms." → "I have no power(energy) on my arms (any more)."
でもいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

I'm...とすると自分自身のことで、自分全体のことになると思いますが、とっさに思いつかないときは代替フレーズにはなるかな?

「もう手に力が入らないよ~!」

I've lost grip strength.
*** わざわざ、"hand grip strength"と"hand"をつける場合もあります。
*** また単に"hand strength"という例もあります。
***「もう」は"now"をつければいいです。

http://forum.bodybuilding.com/showthread.php?t=1 …

名詞形なら以下のようになりますが、これに"have"をつけると上のような意味にもなります。
a loss of strength in the hand
a loss of grip strength

I had a loss of ~
http://eow.alc.co.jp/search?q=have+a+loss+of&ref …

最も単純に、
"I can't grip."
と、最初に言って、そのあとに上の表現を言ってもいいです。。
    • 0
この回答へのお礼

ワークアウトのリンク、とても役に立ちました!
このフレーズは辞典に載ってたのですが、日常会話で本当にこんな堅苦しそうな言い方するのか半信半疑でした。
普通に使うんですね。
exhausted grip strength なんて、exhausted を使いつつも体の一部のことを表現もできるんですね。

I'm exhausted.

• 0
この回答へのお礼

I'm...とすると自分自身のことで、自分全体のことになると思いますが、とっさに思いつかないときは代替フレーズにはなるかな?