アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方の意見も聞いてみたいので、同じ質問をすることをお許しください。
後半は文章をつけたしてます。


最近、30を目前に将来に悲観的になりすぎて生きてて楽しいと思えることがありません。
前までかなり好きだった絵を描くこと、映画を観る、本を読む、歌を歌う、写真を撮る、ライブに行くこと、全て楽しくなく興味を持てなくなりました。

何もない時間が苦痛でたまりません。


お風呂に入ったり、朝の準備が億劫で仕方ないです。
長生きしたくないので食事も1日に1~2食が多いです。
大きなため息がよく出ます。


鬱か?とも思いましたが、料理をしたりドラマは観れてるのでそうではないみたいです


でも生きてて非常につまらない毎日になってしまいました


どうしたらまた楽しい日々を送れるようになるでしょうか


今はやりたいこと、希望、目標などありません


心療内科、精神科には行ってます

社会不安障害
統合失調症(こちらに関しては、断言は出来ないと言われてます。誤診の可能性強いです←理由は上手く話せそうにないので省きます)です


現在、社会復帰のために医師のすすめと母の希望でデイケアに通ってます。
もう社会復帰する気力すらなく、デイケア行くのも苦痛です。


人生諦めかけてます。

どうしたら気力を取り戻せるでしょうか。

A 回答 (5件)

いっそ諦めた方がいいです。



私は諦めています。

どうにでもなればいいと思います。

死んだらもう二度と生き返らないわけですし、好きでこの世界に生まれたわけでもないし、一度きりの人生なので好き勝手やらせてもらおうと。

社会復帰する気力がないなら、しなければいいと思います。

自分の心と真逆のことをしてもストレス溜まりますよ。自由に生きたらどうですか。

あなたが問題としているものは、冷静になって考えれば、どうでもいいものだったりしますよ。

どうにもならないことは、どうにでもなっていいこと。ってブルーハーツが歌ってました。

考えて解決することなら、考えて下さい。

考えて解決しないなら、考えるのをやめてください。苦しいだけです。


まぁいいんじゃないですかね。親が死んだら生活保護でも貰って、だらだら自堕落に過ごすのって。外では労働者があくせく働いているを眺めて。まるで貴族です。

好きで生まれたわけじゃないわけですし、気が付いたら勝手に社会の一員にされてただけで、別に貢献する必要はないでしょう。ダメなら死ぬしかないですけどね。

生命は尊い、とかいいながら、社会に出てニートになったら糞扱いですか。
あぁ、生まれてこなければよかった!

・・・。


それに、あなたのように苦しんでいる人は日本だけでも数百万はいるんですから。苦しいのはあなただけじゃないです。苦しみの内容は人それぞれですが、仲間がいるんです。
まあ気楽に行きましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気楽に考えるのが一番ですよね
今の私にはなかなか難しいですが…

ネガティブに考えすぎるのも問題ですね


回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/24 18:35

「よくうつ状態」ですね、不安障害には割りとつきものです。


というか心の病につきものです。
(うつ病まではいかないけど、日々落ち込みが続いている状態)
「認知の歪み」って知ってますか?アレだったら検索してみてください。
まず「何もない時間が苦痛」といってるところに問題が生じています。
それはそれでそう感じてるんでしょうがないですが、
実際は何もない時間に「良い悪い」はないです。
「何もない時間は悪」もしくは「何もしてない時間があるのは自分が悪い」みたいな
捉え方をしてそうです、だから辛い。実際は何もしてなくても
そこに善悪はつきません。
あと「今はやりたいこと、希望、目標がない」もそうです。
やりたいことや希望、目標があれば人生に張り合いも出ますが、
なくても「悪いこと」ではありません。逆にあったしても「善」ではありません。
そこに善悪をつけること自体意味がない、逆につけてしまってるから
希望、目標がないことが辛い。
見方を変えれば、質問者様は今は何物にも囚われず自由にのんびり暮らしている、
とも捉えられます、人に言って見てください、「おれ家でのんびり過ごすのが好きなんだ」と。
質問者様に共感する人はいるでしょうが、非難する人はおそらくいないでしょう、
いたとしたらそれは質問者様と同じく不安障害の可能性もあります(強い弱いはさておき)。
つまり今、質問者様が囚われてるのは「不都合な観念」に囚われています。
見方によっては良くも見れるのに悪くみて自分から落ち込んでしまってるという。
今後も楽しい日々も求めるととじを重ねるといろんなことに馴れてきて新しい
刺激はなくなっていきます、とすると「楽しい日々」を「善」と考えてしまうと
将来、刺激のない人生は「悪」になってしまいそれはそれできついです。
とりあえず心理療法を受けることをお勧めします。
質問者様が「悪」ではないし、考え方が「悪」でもありません、
今、困ってるのも見方によっては精神的に成長するチャンスなんで
「悪」とは限らない、ただ生きるのに不都合な思考の選択をしているだけです。
時間はかかりますが回復を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院が強制的に変わってからはカウンセリング受けることはなくなってしまいましたが、前の病院で認知療法を受けていました

良い病院だったので、時期を見てまたそちらの病院に変えてみたいと思います


回答ありがとうございます

お礼日時:2013/07/24 18:23

上手くは云えませんが、昔楽しかったことが、今では何も楽しく無い。



つまりに貴方を取り巻く環境や背景、思考に変化が出てきたのでは?

将来が不安というのは、貴方だけじゃあ無い。

今日は楽しかったが、明日なんてどうなるか解からない。

何か悲観的思考が強くなっている様子と感じうけます。

私自身も今なんて全然楽しく無い、というのが本音です。
期待は裏切られるし、離婚、仕事への行き詰まり、他、
でも、大した悩みかというと、もっと苦しんでいる人達って多いと思います。

現在、心身ともお疲れの様子と思われます。

別にネガティプでもイイじゃないですか。
いつもポジティブな人ってかなり少ないですよ、外見はそう感じるが、裏では悩んでいる人は実質多い。
今はお辛いでしょうが、転機って大きく変わる人、少しでも向上する人、幸せが落胆に変わる人、様々ですよ。

ただ、人生を諦めたいというお気持ちは察しますが、諦めるというより開き直った方が賢明な時が多いですよ。
なる様にしかならない、なる様になって行く、ということですね。

何が申したいというのは、過去を一度振り返ってみて下さい、楽しかった思い出を現実に投影しちゃうとお辛いでしょうが、過去は過去なのです、ただ過去から何か学ぶことがあったはず、簡略的に疲れない程度で考えてみて下さい、そして、現実をあるがままに受け止めてみると、そこから今後に繋がるものを抽出してみて下さい。
出てこなければ、又、時期を置いてからで構いませんし、貴方がやってみようとご自分で決めた時で良いのです。

いずれも今すぐにとは言いません、貴方の体調が大切ですから、心身の休息を経てからです。

小さな些細なことでも、思い付いたら(出したら)メモに書き留めておく、しばらく経ってから読み返すと意外に救いのヒントが出てくるものなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうです、環境に変化がありました


過去楽しかったこと、そこから学べることを見つけるため、教えてくださった方法を試してみます

お礼日時:2013/07/24 18:18

前のご質問に回答した者です。

ちょっとお邪魔しますね。

>他の方の意見も聞いてみたいので、同じ質問をすることをお許しください。


であれば、すぐに締め切らないで、3日ぐらい置いておくことをお勧めしますよ。

お礼欄にコメントを付け足して書き込めば、それに対してまたコメントをくれる人もいますし、付いた補足やお礼を見て、違う人が回答を書いてくれることもあります。

※「お礼」欄はメール通知設定してあれば回答者にコメントが付いたことが知らされますが、「補足」欄は回答者にお知らせメールが飛んでこないので気づかない場合とがあります。無視する意図や悪意はないのでご了承ください。

何週間も何か月も締め切らないのも問題ですが(理由があって締め切りが遅れるのは仕方ありませんが)、あまり即座に締め切るのも、得策ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストな使い方を教えて頂き、ありがとうございます。

教えてgooを使い慣れていないので、参考になりました。

次回からはそのように使用したいと思います。

お礼日時:2013/07/20 15:55

参考に、以下のサイトをごらんください。



また、最近出たばかりの、レンタルDVDで「レ・ミゼラブル」をご覧なるもの良いかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく教えて頂いたのに、残念ながらPCを持ってなく観ることが出来ません…
PC購入出来たら観たいと思います。

映画レ・ミゼラブルは以前に観ましたが、ミュージカルが肌に合いませんでした。
アニメの方は面白かった記憶があります。

お礼日時:2013/07/20 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!