アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚同士の内輪で経営する自動車修理工場で起きたトラブルのついての質問になります。

当時父は代表取締役というポジションだったのですが会社の経営がうまくいかず協議の上、銀行から1500万円の借り入れをすることにしました。
その時に父は実家のマンションを担保に入れました。

しかし、その数年後うちわ同士の揉め事により、父は会社から退く事にしました。実際は追い出された状態に近いです。父はもう会社とは縁を切ると言っています。

しかし、問題はその担保になっているマンションです。現在父と母がすんでいます。(ローンは終わってます)
父の名義で借り入れした借金の名義がそのままなので、会社とは事実上関係のない状態にあるにも関わらず、マンションは担保に入ったままです。
この名義を変えるにはしばらく時間がたたないと変えられないと父は現在の経営陣に言われたそうです。
そのような事があるのでしょうか?すぐに担保から外す事はできないのでしょうか?

ちなみに会社はまだその借金はほとんど返せていないそうです。。
説明不足かもしれませんがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨は、

父上が代表取締役であった会社の銀行借入れの担保として、父上の自宅マンションを銀行に提供した,
その後、父上は会社から追い出されたような形で引退した,
つまり、現在父上は会社とは関係が無い存在となったにもかかわらず、担保提供を外してもらえないのは不合理ではないか,
ということですね。

お気持ちとしては判りますが、銀行の立場から考えてみてください。

銀行は貸したお金の担保として当時社長だった父上のマンションを担保にしたのです。
父上が会社を辞められたから、無条件で担保を外すということはあり得ません。
外すなら、現在の会社関係者などから現在の担保物件以上の価値のある別の物件を担保に入れて貰うことが絶対条件となります。
それなしでは絶対に父上の担保を外すことはあり得ません、それをすることば銀行員として背任行為となるからです。

ですから、残念ながらご質問者のご意向とはならない形で進行しているとしか申し様がありません。
唯一の救済方法としては、現在の経営者陣に、それなりの担保を提供して貰うことですが、実際は難しいことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
現経営陣とうまく交渉するよう父に促してみます。

こんばんは。

特に専門家ではありませんが、普通の知識でお答えします。

担保をはずすのは困難です。
担保を設定しているのは銀行ですが、銀行は借金を返してもらえれば相手は誰でもいいわけです。
逆に、借金を返してもらえなければ担保を売って現金にするだけです。(契約通りに)
会社が別の担保を銀行に提出すれば可能ですが、会社がやりたくなければやらなくても法律違反ではありません。
だって、そういう契約をしたのはお父さんですから。

どう対処すればいいか、かなり困難な問題です。
弁護士などにお金を払って相談することをおすすめしますが、多分同じような答えがくるだけでしょう。
その後の対処についても相談してみましょう。

お父さんには、最悪の状況を知って腹をくくることが求められていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます。