プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンから異音がでます
Studio XPS 8000 DELL

カリカリではなくブオーって感じです

中開けてみましたら グラフィックボード?というとこのファンがうるさいことにきずきました
グラフィックはGeForce GTX 260 です

エアーダスターとかやってみましたが改善みられずです。

保障期間もすぎてしまってますので 
修理にもだせません。

色々調べた結果 ファンの劣化かグリスの乾きやヒートシンク?とよばれる場所の故障などを調べました。

とりあえずグリスを塗りたいのですが このグラフィックボードのはずし方などがわかりません。
サイトなど探してみましたが 自分の探し方が悪いのか見つけることができませんでした。

なので質問が
(1)グリスを塗り替えるとして この塗り替え方法のサイトが(画像付き)あれば教えていただきたい
(2)機械が素人ですので 知識お持ちの方から見てグリスだけではなくほかにも取り替えないといけない また、取り替えるならこういうものですというのが知りたい

ということになります。
ご回答おねがいします

A 回答 (3件)

そのパソコンを置いてある部屋は、エアコンで冷やされているでしょうか?

そうではないなら、この季節柄、室温が高くなっているため、
元々、高発熱の GTX 260 ですから、
一層、GPU 温度が高まってファンが激しく回転しているのでしょう。

対策としては、エアコンのある部屋ならば、それを稼働させて部屋を涼しくしましょう。
エアコンが無い部屋ならば、パソコンケースのサイドパネルを開けて、
扇風機などの風を当てて様子を見てみましょう。

この回答への補足

このパソコンは3年目で毎年夏は過ごしてますが このような音が鳴らず今年がはじめてて
パソコン内部の音かとおもって 冷房のある部屋に6時間電源立ち上げず本体を置いとき そこから部屋がさめてる状態から電源ボタンを教えても押した瞬間ぶおーと 音がなりました。
現在はケースファンはあけて 扇風機など当てながら起動していますので 改善が見られませんでした

• 0

>エアーダスターとかやってみましたが改善みられずです。

使用されているGTX260はたぶん外排気タイプのものだと思いますがヒートシンクのフィン間にたまってると思われる埃は取り除きましたか?
(外排気タイプのクーラーは http://www.4gamer.net/games/123/G012385/20101109 … のようなものです)
埃のたまり具合にもよりますがかなりたまってた場合は、エアダスターをちょっと吹いたくらいじゃフィン間の埃が奥に行くだけで取り除けてない事もありますよ。
    • 0

私はGTX280ですが毎年何回か掃除もしますし数年に一度はグリスの塗り直しもします(グラボのグリスの塗り直しをするのは珍しいと友人に言われましたが)又やり方はそんなに難しいものではないが壊す覚悟をしてやらないとグリスに寄って密着している部分がはがれませんよ(私も覚悟を決めてしたのです)GPUのグリスの塗り直しは現実的ではないと思います。

それよりも本体から取り外してきちんとファンや掃気口などに付いていると思われる埃を取ることに重点を置く法が良いのでは・・・ただしこれも私は他の方と違い高圧エヤー(2キロ位に調節して)を使用しますしファンは最後に綿棒にアルコールなどをしみこませてきちんと拭いて綺麗になるまでやります、又大抵の方はしては行けないことの一つとして指摘される掃除機も使用しますから参考にならないですが(決して気軽に真似しないこと)私はエヤーダスターは過去に一度使用してその使いにくさで二度と使用しないだけです。

掃除機は基盤に当てないように注意しますし高圧エヤーは水分の除去されている物しか使用しません、もちろん静電気などにも要注意の上で作業しますから今まで失敗したことはないですがGPUのグリスだけはもう塗り直しはしないと思います(それだけ手こずった作業でした)もちろんグリスで密着しているのが離れてくれれば難しいことは他には無いと思いますが知識がないと底まで行くのも難しいと思います。

質問者が出来れば作業すれば良いと思いますが壊すことも考えたら本体一式掃除をして貰うことも考えても良いでしょう、おそらくその他の場所についてもかなり埃が溜まっているとこがあると思います、私の様に最悪壊すことも視野に入れて作業されるなら良いけど私は他人には勧めることは出来ません(パソコン以外では知識不足の上に確認不足で壊した経験有りです)
    • 0