プロが教えるわが家の防犯対策術!

サバは釣れたら血抜き し はらわた とらないといけませんか?
サビキで釣れる小サバ(サイズはどうでしょうか 多分 10cm~20cmまでのでしょうか) を釣れる度に血抜いてはら わた取ってたらめんどくさいし なにより 手が臭うので構いません。どうすのがいいでしょうか?
釣り終わり最後にやる とか 家に帰ってからやる とか。また、釣った翌日にやるのは意味ないですか?

A 回答 (6件)

> はらわたは取らないで鮮度というか味というか は変わらないのでしょうかm(_ _)m?



持って帰ってその日のうちに取れば問題ないです。
早めに取った方がよい理由としては、サバが死ぬと内臓にいるアニサキスが身に移るからといわれているのと、そもそもサバは鮮度が落ちやすいからというのがありますが、逆に船上ではらわたをとって水氷(海水&氷)につけこむと、切ったところから水が浸入し身がふやけたりして味が落ちるリスクもあります。(なるべく早く調理できればよいとは思いますが)
漁師が魚に一切手をいれないのはそういう側面が強いと思います。
ですので、個人的にはその場ではらわたはとりません。
最低、暴れさせずに即絞めるのだけは、味の面で必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/23 15:47

料理方法によりますね。


小サバであれば加熱して食べるでしょうからその場で内蔵を取り除く必要はありません。
生で食べる場合、アニサキス症が心配であればその場で内臓を取ったほうがよりリスクが少ないでしょう。

ただ、
サバを釣る時にはコマセを使用しますよね。
コマセはつりの後半になるとそれ自体だいぶ匂います。
使用していなくてもサバは悪食なので胃や腸に消化途中の食べ物が残っています。
それが悪臭の原因となりますので、内臓を取り除くのは出来るだけ早いほうが良いです。
サバは内臓の自己消化も早いので、時間とともに腸が破れ易くなりますから。
釣ったその日中には処理したほうが良いと思います。

私は船釣りで釣る時は中~大サバになりますが、
家に帰ってからのゴミを減らしたいという理由で船の上でエラとともに内臓を
引っ張り出して捨てて帰ります。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/23 15:49

少しでも美味しく食べたいなら、血抜きはしたほうが良いでしょうね。



「サバ折り」して、しばらく海水に突っ込んで、
その後に氷&海水に入れれば良いでしょう。

サバ折りも面倒なら、そのまま氷&海水の中へ入れて、
瞬時に凍死させることです。

帰ってからはらわたを取り除けば良いです。

今の時期だと海水を入れると、氷がすぐに解けてしまいます。
塩水を作って凍らせて持っていくと(塩水なので凍りにくいです)
キンキンに冷えた塩水を使うことが出来ます。
氷と冷やした塩水持参が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

血抜きはしますが、はらわたは取らないで鮮度というか味というか はどうでしょうか?


また塩水の氷は溶けにくいだけでなく後々使うのですか??

お礼日時:2013/07/23 02:20

サバ折(エラに下から人差し指と中指を入れて、背の方に向かって首を直角に折ります)をすれば、絞めと血抜きが一瞬で同時にできて楽です。


折ったあとは海水を入れたバケツにつけて血を抜きます。
(そのまま釣りを続行できます)
しばらくしたら、氷&海水をいれて十分に冷やしたクーラーの中に放り込んでおけばOKです。

少しでもおいしく&安全にいただきたい(寄生虫がいるのと、非常に腐るのが早い魚なので)のであれば、釣り上げたあとなるべく早くやるのがベターです。
放置して魚が死んでからやっても全く無意味です。

最近の漁師だと、絞めたり血抜きをしない場合もあるようです。
魚に傷をつけないことを優先するからだそうですが、その場合も釣り上げた直後にキンキンに冷えた氷&海水に放り込んで絞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

血抜きだけはしますね。はらわたは取らないで鮮度というか味というか は変わらないのでしょうかm(_ _)m?

お礼日時:2013/07/23 02:17

自宅に帰ってから、その日の内に解体するのが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/23 02:18

すぐに、わたを抜いて、揚げ粉をまぶして油の中に放り込んで揚げればいいと思いますが、それはちょっと無理。



氷の入ったクーラーボックスに放り込んで帰ってから頑張って料理しましょう。
翌日ではちょっと臭くなってしまうし、魚はお腹が柔らか過ぎると扱いにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

翌日にせずその日の内なのですね

お礼日時:2013/07/23 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!