アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が最近になって、突然足がとてつもなく痛くなると訴えています。

聞いてみると、夜に多く起こり、特に寝ようとして横になったとたんに死ぬほど足が痛くなるそうです。軟骨がすり減ってきたんじゃない?と聞いたら、そういう骨や軟骨の痛みという感じではないらしく、筋肉がギュウウウウウウと収縮していくような感じだそうです。
そして30分くらいすると、突然痛みが消えるそうなのです。

いくら数十分とはいえ、あまりに痛いそうなのでかわいそうで助けてあげたいのですが、医者にいっても「あ~それは歳ですね、どうしようもありません」と言われてしまいました。
しかしそれだったら多くのお年寄りがこういった症状を訴えるはずですよね。一体どんな病気なのか…専門家の医者にしょうがないと言われてしまっては、素人はどうすることもできません。どうか助けてください。

A 回答 (7件)

ご質問から察すれば私も所謂“筋肉が攣る”というものだと思います。

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。


予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。

・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・むくみ
・疾患に由来するもの

以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症、糖尿病などの内科系疾患、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。

その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。

プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。鍼やマッサージは予防の効果も期待できると思います。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4

夜の足の痛みとのことですので、こむら返りやむずむず脚症候群などの可能性があります。

寝る前に湯船につかって全身を温め、リラックスすることが有効ですので、試してみてください。
    • good
    • 1

症状的には、他の方がコメントしているように、


こむら返り(腓腹筋痙攣)だと思います。
高齢の方に多くみられます。

内臓などの疾患が特にないならば、
ミネラルの不足が原因となる場合があるので、
市販の野菜ジュース(充実野菜、野菜生活など)を
飲むようにして、ビタミン・ミネラルを補ってください。
水分不足の解消にもなります。
また、就寝時に温かいタオルで温めてから寝るのも
効果的です。
    • good
    • 4

こむら返り、別名、有痛性筋痙攣でいいかと思います。


特に、基礎疾患がなくてもご高齢の人には頻発します。検査をしてもいいですが、原因と成るような疾患がある事は稀です。

K1の魔裟斗なども現役時代は就寝後に全身が筋痙攣をおこしていたと奥さんが答えていました。このように過労などでも起こります。高齢者は傍目には無理をしていないようでも、筋力が落ちているので日常生活でも筋肉に疲れが残るようになり筋痙攣をおこします。

当帰芍薬散やリボトリールなどを投与しますが、なかなか改善できません。
    • good
    • 2

こんにちは




何科にいかれましたか?
こむら返りの可能性がありますが、例えば、冷房で冷えていたり、ストレスがあったり
日中疲れていることはないでしょうか?

後『閉塞性動脈硬化症』という病気によって起こる「こむら返り」がなどがあります。

寝ているときになった場合は、シャワーで温めたりすると和らぎます。

念のため、血液内科などで検査を受けたほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://allabout.co.jp/gm/gc/390369/

http://www.itaikomura.com/

http://eonet.jp/health/healthcare/health39.html

http://www.itaikomura.com/index.php?%E8%B6%B3%E3 …

http://blog.livedoor.jp/webrich2-health/archives …

http://www.morisue-clinic.com/icyounaika/kekkou/ …
    • good
    • 3

こんにちは



こむら返りっぽいですね
寝る前に1杯水を飲んで様子を見てください
    • good
    • 3

「こむら返り」を起こしているんじゃない?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%80% …

 上記Wikiの病態と原因以外にも、毎日のように起こるなら糖尿病も疑った方がよいです。
先ず病院で相談するのが吉だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!