アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスのイラストレーターとしてソシャゲイラストを描いていますが、将来、今のソシャゲバブルがはじけたときに仕事があるかはわからない程度の画力です。
絵柄はソシャゲによくある厚塗りの立体感を重視した絵柄。
20歳、専門学校中退です。

漫画アシ、アニメの動画、背景、ゲームなど絵を描く仕事はたくさんありますが、新人が就けるもので、先があり、一番自由時間と給料の多いものは具体的に何があるでしょうか。

A 回答 (2件)

イラストは、その時代の流行に左右されます。

商業使用であれば避けられません。

今後どのような方向に向かうのかは分かりませんが、イラストの需要が増えることはあっても減ることはないと思います。

従って、現状では様々な分野に手を出しておく、ということが有効ではないでしょうか。
そうしておけば、時代の流れにいち早く対応できると言うことです。

また、様々な分野のイラストを描くことで、自分のイラストの幅を拡げることにもなりますからね。

多彩な作風というのも一つの武器です。
食いっぱぐれはないでしょう。

「一番自由時間と給料の多いもの」は無い物ねだりですね。
自分の名前で仕事ができて、1点描けば周辺の著作権収入が見込める、というくらいにならないとムリでしょう。

「とにかく描くのが好き」っていう連中の世界ですから、ヒマがあれば描いてるんです。
で、結果としてそれが収入に結びつく、という図式です。

「サラリーマンとしてそこそこやっていければ・・・」なんて考えていたら、あっという間に消されてしまいます。
代わりはいくらでもいるのですから。

まだまだ時間はあります。
ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は現状に満足するつもりはありません。
ただ、目指した先が生活できないレベルであると困ることと、
締切におわれてばかりで自分の時間がとれずゆっくり考えて作品を作らないと成長できない。
という理由から、具体的にどの職を目指していいのかの指針を立てたくて質問しました。
私の質問を見直すと、消極的に安定したいという思考が臭いますので、質問の仕方が悪かったようです。

どれも将来と給料を確保するには画力を上げることだよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。