アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い機種FMVNB55GTVですが、初めてリカバリをしました。マニアルどおりF12で
立ち上げリカバリCD1を入れ、手順どおり進むとなっていますが、このデスクを全く読み込みません。他のデスクを入れた場合は読み込むためcdドライブの故障ではありません。
このcdを他のpcに入れた場合ファイルが表示されますので、デスクの破損ではないと考えられます。初め少しだけ読み込みに行きますが続きません。何が原因でしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

tadasi8で回答歳上げまして補足質問を拝見いたしました。

そこでBIOSではCDドライブが一番上に設定されており2番目以降にHDDやFDDが設定されてい設定でリカバリーCDの3枚セットでNo1のみが読み込めず通常のXpの起動画面になるということですが、他のN2とNo3はNo1のCDをCDブートさせてからインストール完了してからでないとエラー表示等が表示されて読み込みしないはずですが。
そこで通常F12キーを富士通のロゴ画面が出たら  ””即F12キーをトントンと数回押せば水色の画面が表示されてCDはブート読み込みされてリカバリー開始されますが、CD読み込みしているようだがXpの起動画面になる原因は、

””PCの電源をONして富士通のロゴ画面が出たら・・・ここがポイントです 即F12キーを数回トントンと押します←このF12キーを押すタイミングが遅いとPCはXpの起動画面を読み込みに行きますので、おそらく単純にF12キーを押すタイミングが遅いと判断されますので・・・もう一度今度は

PCの電源ON ⇒ 富士通のロゴ画面が出る前からF12キーをとにかくトントンと押しまくる ⇒ これで水色の画面が出ればOKです直ぐにリカバリー画面に移行します、または黒い画面に白い字で起動ドライブ画面が出てCDドライブをクリックして ⇒Enterキーを押せばOKです同じく水色の画面になりリカバリーCDを読み込み始めリカバリー画面に移行します。

それから、もしも?本当にリカバリーCDのNo1のみがディスク面に傷がついて読み込み不良を起こしていた場合はそののCDを別の空のCDを1枚用意してリカバリーCDのNo1をコピーして正常にコピーできればNo1リカバリーCDとして読み込みできるはずです。

***おそらくPC電源ONして富士通のロゴ画面が出た瞬間F12キーを押すタイミングが遅いと判断しますのでPC電源ONしたらF12キーをトントンと押したらおそらく富士通の画面が出ないはずですから(出たOKです)一瞬キーを押さずにロゴ画面が出たら””即F12キーを連打しましょう、これでリカバリーCDNo1を読み込むはずです、とにかくタイミングの問題ではないでしょうか??***

この回答への補足

ありがとうございます。指示いただいたことを実施しましたがうまくできませんので、もう一度補足させていただきます。指摘のf12でトントントンは、何回となく実施しましたが無理でした。次に他のpcにおいてまるごとコピーを実施、難なくコピーできそれで実施しましたが症状は同じでした。ちなみにDVDでした。
色々実施して自分なりに不思議だと思うことがありましたので、補足させていtだきます。
当機で、ナンバー1から3まで、それぞれデスクに入れ、マイコンピュターからプロパテイを開くと2・3のデスクは使用領域等が表示されますが、1のデスクは、使用・空き・合計領域が0でしか表示できません。デスク1を他のpcで試したところ使用領域等の表示がされます。コピーしたものも同じことです。また当機の起動メニューで、CD-ROMデスク・フロッピデスクドライブ・HDドライブと表示される中で、CD-ROMの前にだけ、小さな*(プラス)のマークがありません。よかったらご教授ください。よろしく

• 0

ディスク1はブータブルCDで、ブート部分+データ部分で構成されており、

ブート部分が何らかの理由で読み込めないのだと思います。

・ドライブのレンズクリーニング
・ディスクのクリーニング(今回初めて使用との事なので、可能性は低いですが)

それでもダメなら、手間は掛かりますが、
「ディスク1を、他のPCで丸ごとCD-R等にコピー」
そのCD-Rで試してみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたことをもう一度時間をかけて

確認してまいります。感謝します。

まず、PCの電源ONしてからF2キーをトントンと数回連打してBIOS画面を読み込んで起動ドライブをHDDかFDDのどちらかが一番上になっていますのでCD (DVD)ドライブを一番上にしてから改めてPCの電源ONしてか富士通のロゴ画面が出たら””即F12キーをトントンと数回連打します”””これでリカバリーCDがブートインストール開始します。

またはPCの電源ONして、富士通のロゴ画面が出たら””即F12キーをトントンと数回連打します”””次に起動ドライブの画面が出ますからCD(DVD)ドライブをクリック(またはCD≪DVD≫ドライブをクリックしてEnterキーを押す)してCDブートインストール開始しますので後は画面の指示通り入力すればOKです

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ご指摘のとおりCD-ROMを一番上に持っていき、起動メニュで、CD-ROMドライブで起動ですが、数回読み込みに行っているようですが、通常の画面が立ち上がってしまいます。リカバリの画面になりません

このリカバリデスクは、購入時ついてきたもので、純正ですし、今回初めて使用するものです

またリカバリデスクは3枚セットになっているもので、デスク1だけが、当機で読めないようです。

またご教授ねがえましたら、よろしくお願いします

• 0

そのリカバリCDは純正品ですか?

データが読めることと そのCDで起動ができることは別の話です

実機で普通にCセットした時他のPCと同じようにファイルが表示されるのでしたら
ブータルCDになっていないだけの気がします(ここで純正品ですか?  といった話になります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。純正品ですが不思議なこともあるものですね。

皆さんの教えをもう一度一つずつ確認してまいります。ありがとうございました。