プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転席側のリアタイヤの辺りからキィキィ鳴り出しました。
で、ディーラー持ってったら「ブレーキパットはまだ残ってるんですが均一に減ってない」ということで均一に均して(ならして)もらったのですが前より鳴る様になってしまったみたいです。
どなたか同じような症状になってしまった方いらっしゃいませんか?

A 回答 (7件)

>プリモでも大丈夫でしょうか?

同一メーカー系なら、どこでもOKです。基本的に部品は共通の物を使用しますし、部品卸部門が一括して部品管理してるはずですから、直すスキルがない・部品がなくて直せないといったことはありませんよ。
やはり症状を伺う限りでは、一番怪しいのは#2さん指摘の通りパッドの引きずりでしょう。トラブル発生場所からみても、早期の解決を図ったほうがいいですね。
    • 0

> ブレーキパットを交換したら解消したのですか?

前後のブレーキパッド交換と、キャリパーのオーバーホールをディーラーでしました。
今、明細が手元にないので正確な値段はわかりかねますが、
工賃・部品が意外に安かったと記憶しています。

スプリングを交換できるレベルの人でしたら、キャリパーのオーバーホールもできるでしょう。
実は、資格がないといじってはいけないのがブレーキですw
(少し知識があれば簡単にいじれますけど)

足回りからの異音は、簡単そうで意外に難しいことが多いです。
ディーラーに出したからと言って、なかなか直らなかったりします。
時間に余裕があれば、自分で様子を見ながらみっちり直せばいいでしょうし。
ディーラーに任せれば、二回目以降の修理はある程度無料でやってくれますし。

その辺はご自分のスタイルに合わせてご検討下さい~

# 自分で苦労して直すのも、楽しいんですけどね~
    • 0
この回答へのお礼

blood_kazuaki様、何度も回答ありがとうございます。
オーバーホールって部品を分解して消耗品を交換したり洗浄したりするような感じのことですよね?
自分の中では結構高そうなイメージがあるのですが・・・
足回り関係はほとんど知識がないのでディーラーに任せることにします・・・

#2です。

さらに回答補足させていただきます。
>スプリングと同様自分で交換できるようなものなのでしょうか?
できない場合はディーラーに事情を説明して部品を注文してもらい交換してもらうという形になるのでしょうか?

ブレ-キ周りは生命に関わる重要な部品です。
専門知識・経験・道具が不足してるかな?と感じられたら、ぜひディ-ラ-へ任せてあげてください。(その後の苦情とかも無料で対応してくれるので。)
何度も回答してすみません
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございました。
自分でできる自信がないのでディーラーに持っていってみることにします・・・
アコードワゴンってホンダクリオだったと思うのですが、近くにないので(あるのは車で一時間半くらい)プリモでも大丈夫でしょうか?

#2です。

再度回答補足させていただきます。
>ブレーキのゴムシール
これは、一般的にいえば、シ-ルリングと呼ばれている部品です。
ブレ-キの構造は、ディスクブレ-キであればフットブレ-キペダルを踏む事により油圧シリンダ-に油圧を与え、その油圧を増幅(マスタ-パワ-)させ、キャリパ-のシリンダ-内のピストンを作動させて、ブレ-キパッドを動かして、ディスクロ-タ-を挟みこんで止まるといった風になっています。(文章で書くと解りづらいですね。)
その、油圧を伝えるという所がポイントなのですが、油圧って事は当然オイルを使っています。オイル(その他液状物)が漏れないように、ゴム部品を使って漏れない構造にしてあります。それが、シ-ルリングと呼ばれている部品となります。
もし、部品交換を検討されているのであれば、すべてのブレ-キ周りのゴム部品の交換をお勧めしときます。その方が、工賃・材料代が安く(total的に)あがるはずです。
参考までにブレ-キの構造のURLを添付します。探してみるとなかなかないのですね....。残念。

参考URL:http://www.mydokini.co.jp/brakepad/mechanism/ind …
    • 0

経験者です。

ブレーキを踏むと、走行中のキーキー音が鳴き止みました。

原因は#2さんの仰る通りだと思います。
ブレーキパッドをひきずっていますね。
ブレーキパッドが戻らなくて、干渉しています。

私は一年以上引きずっていましたが、その期間特に大きな問題はありませんでした。
ディーラーに持って行って面研してもらっても、しばらく経つと鳴るようになりますし。
ディーラーは、そんなに気にしなくてもいいですよ~と言ったのですが
やはり怖かったのでブレーキパッド交換しました。
それ以来、解決していますよ~

65000km走行ですし、前後ブレーキパッド交換してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキパットを交換したら解消したのですか?
ん~、今月はエアロを塗装して財政難なので来月にでも交換してみることにします。
回答ありがとうございました。

自分が思いますに....。

原因1:ブレ-キのゴムシ-ル劣化によりパッドが戻れずにキィキィないている。
  2:ブレ-キではなくスプリングのサビ・磨耗により音がなる(凸凹の道路を通った時に良く音が鳴ります。)
って所でしょうか?
車検をディ-ラで通されている場合は1は考えにくいと思われますので、2が妥当かと思います。(走行距離・型式から推測すると)
    • 0
この回答へのお礼

haraboさん、回答ありがとうございます。
車検は去年六月に車を買った際に中古車屋で頼んだので、ディーラーではないと思います。
ブレーキのゴムシールとありますがそれはどのようなものでしょうか?
原因2のスプリングと同様自分で交換できるようなものなのでしょうか?
できない場合はディーラーに事情を説明して部品を注文してもらい交換してもらうという形になるのでしょうか?

(1)パッドは純正品ですか?

(2)音はどんな時にしますか?
   ・走行時常にする
   ・鳴ったり鳴らなかったりする
   ・ブレーキング時は鳴らない 等

この回答への補足

mekabu555さん、回答ありがとうございます。
ブレーキパットは純正品を見ていないので純正品かどうかはわからないです。
平成6年車で65000キロくらい走ってますが純正品はこんなに持つものでしょうか?まったく持たないようでしたら社外品だと思います。
ちなみにフロントは減ってきていて秋ごろまでに交換した方がいいと言われました。
音は走行時にたまに鳴ったりします。
しかしブレーキを踏むと止まります。

• 0