アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、横向きに寝ると、耳がかなり痛くなってしまいます。

小さいときから、私は基本的に横向き(=耳を下にして)に寝ていました。
ここ2、3年ほど、横向きに寝ているときに、耳や頭の横側を枕に強く押しつけるように寝てしまうことが毎日のように起きていて、そのせいで耳の奥のほうがほぼ一日中痛い、ということが頻繁にあります。
体の調子が良くなくて長時間寝てしまったせいかもしれませんが、昨日は一日中耳が酷く痛かったです。どう痛いかというと、耳の後ろがねじられているような感じで、腫れていて痛いとか、熱を持っていて痛い、焼かれているように痛い、と表現できるような痛みです。キリキリという痛み、という表現が合うときもあります。仕方ないので横向きではなく仰向けに寝ていましたが、痛みが酷いほうの左耳で耳鳴りがしたので、怖くなって眠れなくなり、起きておくことにしました。
耳鳴りはキーンという高い音でしたが、その間他の音(周囲の音)も一応聞こえていました。耳鳴りよりも、耳の裏(=耳の後ろのくぼみのような場所、ちょうどあごの付け根あたり)がもの凄く痛いです。

このことをふまえて質問させてください。
(1)やはり病院に行ったほうがいいか
これまで、似たような症状で2回病院(別々の病院)に行きましたが、異常はない、と言われました。また、2回とも聴力検査(音を聴いてボタンを押す検査?)はやらなかったのですが、ちょっと最近左右に差があるような気がします(問題にならない程度かもしれませんが、音楽をやっている身なので、なるべく差がないほうがいいかなと思うので、検査したほうがいいかも回答くださると嬉しいです)。
(2)もう横向きに寝ないほうがいいか
耳を横から圧迫すると、何年か経ったあとに聴力に影響するのでしょうか。今までは気にしなかったのですが、やっぱりこれだけ痛くなると心配です。聴力に悪い習慣だったら今後一切やめようと思います。

乱文になりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも右を下にして横向きに寝る癖があるので、質問者様のことは何となくわかります。

たまに右耳の激痛で目が覚めます。(最近は減ったかも)

掛かりつけの耳鼻科はあるのですが、
よく受診するのに、そのことは未だに相談していません(苦笑)
でも、耳の中は時々目視してもらって、異常なしと言われています。

耳鼻科に行って、聴力検査はやったほうがいいと思います。
受付で言えばやってくれると思います。(わたしの通っているところはそうです)
結果から、今までわからなかった病気がわかる可能性もあります。

横向きに寝てもいいと思います。
わたしはメニエール病ですが、横向きに寝てはいけないとは聞いたことがありません。
どちらにしろ、寝がえりをうって、向きは自然に変わるものですし。
わたしは最近は枕の端っこに頭を置いて、なるべく耳を枕に付けないようにして寝ています。

今年のGW頃にライブを観に行く予定があって
耳鼻科の主治医にライブを観に行っていいか聞いたら、
問題ないと言われました。(結局は用事が出来てしまい、行きませんでしたが)

わたしはメニエール病発症以来、イヤホン・ヘッドホンなどは止めています。
それでもストレスで聴力が思いっ切り下がることもあります。
出来る限り、大きな音は避けるべきだと思います。
知人で大音量で音楽を聴いていたら、聴力が落ちたという人がいます。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
休みの日に病院行って、今度は聴力検査もしてもらいます。
本当にありがとうございました。

耳鼻咽喉科を受診してみましょう。

耳の中の石と言われる部分の位置がずれているのだと思います。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。