いちばん失敗した人決定戦

SOHOでWEB制作を行う場合で

ホームページなどを受託する場合、どのような契約書が必要でしょうか。

また、こちらでレンタルサーバーを借りて(契約者はこちら)、相手に貸すまたは

WEBサイトの運営を代行する場合も何か別の契約書が必要でしょうか。

A 回答 (1件)

>ホームページなどを受託する場合、どのような契約書が必要でしょうか。

「業務委託契約書」または「業務請負契約書」で検索して、自分の納得行くものをベースにしてください。
詳細は契約相手とすり合わせが必要。
「この項目は必ず明記して欲しい」とか「この項目は入れないで」とか、相手によって違うでしょう。
ここで回答できる話ではない。

>こちらでレンタルサーバーを借りて(契約者はこちら)、
>相手に貸すまたはWEBサイトの運営を代行する場合も何か別の契約書が必要でしょうか。

「レンタルサーバーの又貸し契約」などという行為をサーバー管理会社が認めるかどうかから検討。
可能ならサーバー管理会社と契約した内容を元に再契約。
(聞いたことは無いですが)

サイト運営代行も「業務委託契約書」または「業務請負契約書」となるのでは?

SOHOというのは、
「会社に所属して、実務は家で行う」場合は、
契約書類は会社が持っている書式を使う義務があります。
逆に「会社に所属せず、自分で自宅で何もかもやる」場合は、
会社機能のすべてを自分が持って(わかって)いないと出来ないです。

ネットで聞いているレベルで「自分でなにもかも」は無理。
    • 0