アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんばんわ
早速、質問をさせていただきます。

本日、引越し先の部屋に洗濯機置き場の寸法をはかったら、幅75、奥行き45センチだということに気づきました。
洗濯機を調べたところ、主流となっている全自動縦型洗濯機は奥行き45センチのモノは、ありません。
洗濯機置き場は収納に入っているので、無理やり底を上げても、なんとか一番小さい中国メーカさんの洗濯機は入るかも知れないという状態です。か、二層式を使います。アハハ

問題は、部屋を見に行ったときに、「狭くないですか」と不動産の人に聞きました。「んー、一般の洗濯機は入りますよ」と言われました。友達が一緒にいたので、それを聞きました。あの時に、まさかそれで引っかかると思いませんでしたので、答えに納得してしまいました。

質問:これって、詐欺じゃないですか?かなり不愉快です。二層式専用だとなぜ最初から言わなかったのでしょう。それで、底をあげるのに必要な板や足を買ってもらうようと請求できないですかね?
もう契約上のお金を全て払ったので、返金とかできないですか?

そういうときに、対策は何をとるべきでしょう?そのままにしとくと、なんか、落ちが悪いです(TT)

A 回答 (4件)

 そのための内見でしょう。



 不動産屋さんが一般的?な洗濯機の大きさなんか知っているはずもない。
 全自動タイプが主流になる前の建築なら洗濯機置場の大きさの基準にするのは当然その時の主流の洗濯機の大きさです。「将来全自動が主流になるかも。」なんて分かっていた人なんかいないでしょう。いたら今頃大金持ちです。

 賃貸物件の基本は『有り姿のまま』です。そのために内見もあり、その後の契約となっています。お気の毒ですが、不動産業者さんにも大家にも“落ち度”は全くありません。従って『請求』も『返金』も
無理でしょう。『契約書』に書かれた通りに契約手続きをするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、私の内見が甘かったでしょう。
しかし、不動産屋さんは、一人暮らし一般的なサイズは大体いくらだろうは知らないことはおかしいと思います。何しろ、毎日私みたいな客と接しているからです。また、「知らない」と正直回答すれば良かったのに、「入りますよ」なんと無責任の言葉を言わなくても良かったと思います。それに対して腹が立っていますね。今日は電話をしたところで、二層式専用なんですけどと言ったら、特に驚いたことがなかったので、それを前からわかっていたでしょう。「申し訳ないですけど、板などを敷いて、収納のドアを外してベランダなり置いてください」と言われました><。その無理やりなやり方は、あのあっさりの「一般的」という意味だったのですね。

契約上の違反ではないことは、理解しています。しかし、人間関係の上に問題があると思いますね。

私はわがままで求めすぎだけかも知れないですけどね笑

お礼日時:2013/07/27 23:42

一層式用か2層式かは見りゃわかる


見なかった人が悪いです

騙す目的で喋ったわけではありませんから詐欺ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てもわからなかったです^^;

騙すことより、事実の一部だけを言うことは悪いと言われていますよ。騙す目的というより、買わせる目的で短所となるものを言わないことはいかがですか?不動産の人は、お客と長くても2週間ぐらい付き合っているけど、お客はその後何年もその部屋に住んでいるわけです。

まあ、今度気をつけていきますね。

お礼日時:2013/08/02 20:59

最近の物件ならともかく、約20年より以前の物件なら、ほぼ100%二層式洗濯機のサイズが前提で設計されています。


それにしても、不動産屋の対応がややいい加減に感じます。
差支えなかったらみなさんの参考のため業者名を教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年前だと、まだ小学校も通っていない状態だったので、二層式なんかよくわかりませんね笑

今は少し落ち着いたので、名前をあげるのはかわいそうだなと思いました。それ以外の対応は、割りとよかったので、名前を控えさせて頂きたいです。もう使わないですけどね^^;

お礼日時:2013/08/02 20:54

不動産会社の者です。



ご参考下さい。

一般的に賃貸の営業マンなら洗濯機のサイズ位知ってます。いや知ってないと困りますね。
最近斜めドラム式の洗濯機もあり、60角の洗濯パンには入ら無いので、「案内の時に逆に洗濯機は大丈夫ですか?」と聞く位です。冷蔵庫(観音開き)を所有するする方、斜めドラムの洗濯機、時代の流れにより色々制限が変わります。200vのエアコンがつけられないとか、そう言うトラブルもあります。お客様が気がつかない事を確認して仲介するから仲介料が頂けると思っています。
そう言う事に気の回らない営業マンに当たってしまったのは不幸だったと思うしかなさそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃることは理想的だと思いますけど、結局現実は営業マンにあまり信頼せずに、自分でいろいろ警戒するしかないですね。次回、god-only-knows様のような方と出会えばいいですけどね

お礼日時:2013/08/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています