アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市立病院事務の臨時職員に応募する予定の21歳男子です。医療事務は未経験ですが、パソコンはエクセル、ワードともに中級位できます。

求人は経験、資格不問とのことです。カルテなどの入力と整理の仕事で、担当者の補助らしいです。他には、エクセル、ワードができる人を希望しているとのことです。

アルバイトで自動車会社の受付事務の経験しかありませんが、やる気は満々です。
女性の多い職場だと思いますが、特に事務は男性は不利かなと思いました。
しかし得意のパソコンを武器に頑張りたいと思っています。志望動機がうまくまとまらないのですが、参考にさせて頂きたいので教えて頂けたらと思います。お願いします。

A 回答 (2件)

病院系事務(中途・臨時)は

・志望動機の良し悪し(有無)で採否が決まることはまずありません。
 (志望動機の良し悪しが影響するのは新卒の正職員です)
・圧倒的に女性有利なので覚悟は必要です。
・経験は重要なポイントです。
 他業界でも受付事務ならアピールポイントです。
・病院事務は時間外勤務が出来るかどうかも大きく影響します。
 (患者がいなくなるまでは、誰かがいなければならない)
・家庭のある女性、子供のいる女性が多い職場なので、
 休みを代わってあげられる男性職員は重宝されます。
 上手くアピールすると良いかも。

目の付け所を変えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!大変助かりました。参考にさせていただきます。

たいそうな志望動機はいらないでしょう。

そんなにやる気をアピールしても、仕方ないと思います。真面目にコツコツとやります…ぐらいでいいのでは…
    • 5