プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらであってるのかわかりませんが質問させていただきます。

今現在、LINEで仲のいい友達のグループをつくって日常茶飯事のように毎日1回以上は連絡しあう
中の友達がいます。わたし(k)、友達M、友達H

友達、MとHは付き合っていて来年には結婚の予定です。
その二人が付き合うまえは3人で仲がよかったです。
一緒にあそんだり、ライブにいったり
いまは、3人仲がよく遊ぶ機会はあまりにありませんが、毎日のように
やりとりしています。

そして、わたしも今現在おつきあいしている方がいて、近々同棲を考えております。

その彼が、携帯の中をみたわけじゃないんですが、たまによこからのぞかれて
「またLINE?」とか「また何十件もいってる・・・」とか言ってきます。
彼いわく、同棲してて携帯ばっかいじられるのは嫌だ。同棲するのに
そんなんで家庭が不安だし、将来的には子供も育てるんだからって言ってて。
彼は、そのグループのMとHのことをしっています。遊ぶ仲ではありませんが顔を知っている
程度です。MとHのことは嫌いじゃないけど、その二人は二人でやりとりすればいいのに
なんで、そこにK(わたし)がいるの?とか。
友達だったら、こっちだって付き合っているんだから気を使うのが友達なんじゃないの?
と、すごく気になるかんじで。彼は、逆にメールとかは必要最低限のことしかしないし
彼も、LINEでグループつくっているけど、毎日のようにやりとりはしない。みたいです。

彼に言われたことを、全部じゃないけど、グループの友達だいたいに言いました。
友達からは、「脱退してほしくないし。」「なんで結婚するのにグループやめるのかわからない」
と、言われました。

LINEのことで彼とちょっと言い合って、わたしがそのグループでメッセージのやりとりを
徐々に減らすようにすると彼には言いました。が
たまに、何十件もメールがくるときはあります。
たまに、携帯をみたときに彼も横からのぞいてきて、「またLINE何十件もいっている・・」
と、やっぱり言われます。

彼からは、9月からは同棲のこととか家具とか色々考えるから
同棲する(12月)までには、今みたいに何十件メールきてたら少し考えれないと言っています。

わたしにとって大切な友達だし、来年の結婚式で余興も頼まれています。
今まで日常茶飯事のように連絡とってたから
それを断ち切るのも。。。

でも、こうやって毎日連絡をとりあっているのはこのグループだけで、、
毎日連絡とりあうのがよくないのか、わからなくて。

長くなりましたが、本題で、、、、
今、日常茶飯事のようにLINEしているグループを、脱退せずに・・・・
濁さないように、何十件もメールのやりとりを減らす方法はないですかね?

LINEに、グループの非表示とかあればいんですけど、なさそうで・・・。

A 回答 (3件)

それは僕でもちょっと嫌です

いっしょに住むという段階で携帯ばっかいじられるのは
二人で楽しく暮らすというイメージにはちょっと当てはまらないと思います
悪魔で僕のイメージで申し訳ないですが・・・

でもグループをやめる必要はないと思います
せっかくの友達なんだし結婚のためにやめるのは可愛そうすぎます

だから友達に頼んでLINEもメールも回数を減らしてもらったらどうですか?
何十件はちょっと多いですし・・

全部なしにするんじゃなくて今より回数を減らせば、貴女の彼も友達も納得すると思います

それだったら友達も協力してくれると思いますし・・・

良い感じで解決するといいですね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

もちろん、わたしも一緒に過ごすのに携帯ばかり
いじられると、いい気がしません。

グループをやめるのも友達に悪い気がして。
友達になんとか回数を減らしてもらうように言ってみます。

貴女も貴女の友達も「配慮」が足りないですね。

「友達」だからというのを免罪符の様に使う人々がいますが、
人生に措いて最優先にしなきゃならないのが友達なのですか?

彼と二人で同じ空間にいれば彼と一緒の時間を過ごしているつもりに
なっているかもしれませんが、貴女が彼そっちのけでLINEでのやり取りを
していたり、彼とのひと時よりもLINEの返信に気をとられている様では、
彼にしてみれば虚しい限りです。

しかも貴方は、彼が虚しさや寂しさを滲ませた発言をしてるにもかかわらず、
彼の気持ちを「配慮」せず、メールの件数さえ減らせば良しとする。
あまつさえ、友達に彼の「小言」を話し、友達の彼に対する心象を悪くさせている。

結婚式の余興の相談で毎日数十件ものメールのやり取りが必要になるのですか?
恐らくそれ以外のことでのやり取りが大半を占めていますよね?

貴女が「配慮」しなければならないのは、
「メールの件数を減らす」という作業そのものではなく、
LINEでのやりとりを無遠慮にしてくる「友達」にでもなく、
それをなんとか我慢しようとしている彼に対して、彼の気持ちを「掬って」あげること
なんじゃないかと思います。

目の前にいても、気持ちがそこにない人と一緒にいるのは辛いです。

LINEが頻繁に出来なければ友達じゃなくなるんですか?
なにを措いても「友達」を優先しなければ友人関係が破綻するんですか?

本当の友達なら、友達の状況に「配慮」して慎むべき時は謹んで、友達の
ことを慮ってあげられるのではないのでしょうか?

LINEは便利で楽しいツールかもしれませんが、そのツールを利用するにあたって
暗黙のルールを作り出しているのは利用者グループ間「だけ」の話です。
貴女方の意識一つでそのルールは変わります。

自分達の立ち位置はそのままに、なんでもシステム的にマニュアル的に解決して「もらう」
ことは、問題の本質を見ないままに事が済んでしまいます。

どうか彼の気持ちに気付いてあげて下さい…。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が言うように
彼にも同じ様なことを言われました。
LINEでつながっていなくても、それが友達なんぢゃない?間毎日連絡しなきゃ、友達の関係が終わるの?
と。

もちろん、彼といるときは携帯は触っていません。
たまに、彼と一緒に携帯ゲームをするときに
ひらくぐらいです。その時に横からのぞかれます。

>しかも貴方は、彼が虚しさや寂しさを滲ませた発言をしてるにもかかわらず、
彼の気持ちを「配慮」せず、メールの件数さえ減らせば良しとする。
あまつさえ、友達に彼の「小言」を話し、友達の彼に対する心象を悪くさせている。

この部分に関しては、回答者様の言っている通りです。
この部分についても彼と前にLINEのことで
もめて言われました。

彼は、友達に対してk(わたし)のことは悪く言わない
のに、なんでk(わたし)は俺のことを悪く言うのと。
俺は、ほんとにいい彼女だと思っているのにと。。。

>結婚式の余興の相談で毎日数十件ものメールのやり取りが必要になるのですか?
恐らくそれ以外のことでのやり取りが大半を占めていますよね?

そうですね。余興のこと以外というか、大半がそれ以外ですし、わたしはメッセージしてなくて、ほとんど夫婦の会話
をグループでしています。たまに、ちがうやりとりも
するんですが。

回答いただきほんとにありがとうございました。

彼といる時にケータイを見なければ良いだけでは?? 何十件もメールが来る事よりも、自分との時間を割り込みされて時間を奪われているみたいなのが嫌なのかもしれませんよ。

質問者さんだって、自分とのデートの時に彼がケータイばかり見ていたら良い気はしないですよね? 彼の性格をわかっていながら配慮がないですよ。

そのお友達も結婚したらメールが減ると思いますが。顔見知り程度ではなく、ちゃんとお友達を紹介してみるのも良いと思います。

この回答への補足

わたしの質問内容の書き方不足ですいません。

彼といるときはもちろん携帯を触っていません。

付き合いたてほやほやの時はどうしても携帯が気になって
見ていましたが、それも彼から注意されてからは触らないようにしています。

たまに、一緒に携帯ゲームをするときに携帯を
ひらいたら、LINEのところを横からのぞかれます。

その友達は今同棲していて、結婚したメールが減る
といんですが...。

• 0