電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macを2年程使っていますが、今までウイルス対策はしたことがありませんでした。
今朝から、英字の100通程のウイルスメールが届くようになりました。添付ファイル付きのものもあれば、そうでないものもあります。ウイルスはW32というWinに感染するウイルスのようですが、こんなにもたくさんのウイルスメールが届くと、肝心な私あてのメールが埋もれてしまい、誤って削除してしまうこともあるかもしれません。
そこで、Macにウイルス対策を入れたいと考えています。
ウイルス付きのメールは受信しないで、相手に「ウイルス付きなメールなので受信できませんでした」と届くようなタイプのものがよいと考えています。
しかし、今はやりのウイルスは、送信元を偽ってるようなので、ウイルスに感染していない方に「受信できませんでした」メールが届く事になりますよね?それは、相手に迷惑になるでしょうか。。。
実際、私も、送信した覚えのないアドレスから、「受信できませんでした。ウイルスチェックして下さい」というメールがきました。
このようなことから、どのようなウイルス対策がよいでしょうか?お勧めがあれば、教えて下さい。

A 回答 (5件)

プロバイダでウイルス駆除サービスが用意されている場合がありますので、これを契約されると、大半のウイルスはメールサーバー内で駆除されます。


「いや、メール自体も見たくない」というならば、「英語のメールはくることがない」という前提でメールのフィルタリング設定をする方法があります。 最近のウイルスはなかなかいい条件がないのですが、タイトルに「Re:Your」が入っている場合でNetsky.Dの一部、タイトルに自分のメアドが入っている場合でNetsky.Qがフィルタできます。 (関係ないメールも消える場合もありますので、ご注意を。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
プロバイダを確認しましたら、Macは対応していないとのことでした。。。しかし、有料ですがウイルス添付ファイルは削除してもらえるようでした。
でも、私はMacユーザーで、Winのウイルス添付ファイルを削除してもらっても、受信するなら、あまり意味がないのですよね。。
英語のメールが来る事はない!と思っていましたが、このOKWebから来るメールは、タイトルが英語なんですよね。
ウイルスメールのタイトルを確認すると、色々ありましたが、件数の多い何種類かでフィルタがかけられるかチャレンジをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 22:52

こんばんは。



確かにインターネットの環境(特に電子メールシステム)は悪化の一途をたどっている感じですよね。

ここへの質問も「ウィルスに感染したみたいです。どうすればいいの?」といった内容のものが激増中で、私も正直少しゲンナリしています。

一人でも多くのネット・ユーザーがtorumarinさんのように最低限のセキュリティー意識を持ち、「ウィルスは「基本的な対策(ウィルス対策ソフトやサービスの利用と脆弱性修正パッチ(修正プログラム)の適用)。」や「普段のちょっとした注意」で多くのものが防げること。」、「無対策では自らが二次感染源となり、”ねずみ講式ウィルス拡散”を助けてしまう(加害者となる)可能性があること。」を理解して、改善の方向に進むよう願うばかりです。

さて、下記の説明や具体的な対策の紹介は、あくまで「メール経由のウィルス対策」に限った内容ですので、その様に読み下してください。(その他の経路による問題を考えても、「ローカルPC上でのウィルス対策」が非常に重要であることに変わりは無いと思います。)

問題となりそうなメールの内容と対策の方向性について、2つに分けて考えてみましょう。

まず、「ウィルスつきのメール」の受け取りを減らすためには、「ISPによるウィルス対策サービス」が非常に有効だと思います。(もちろん、プロバイダがそうしたサーヒスを提供していればの話ですが。)

こうしたサービスを利用すれば、プロバイダのメールサーバー上でウィルスつきのメールを削除する(結果的に受信しなくて済む)することが出来る上、「問答無用でメールを削除する。」「メールを削除して相手に知らせる。」「ウィルスを駆除してメールを受信する(可能なら)。」など、自分にとって最適な運用方法を選択する事も可能な場合が多いでしょう。(さらに、自分からの二次感染という事態も防げますね。)

次に「ウィルス警告・お知らせメール」(ウィルス本体がくっついていないもの)に関しては、下記のポイントを踏まえて問題を考える必要があると思います。

○プロバイダのウィルス対策サービスはあくまで”ウィルス対策”を提供しているものであり、上記のようなメールを削除することはできない。(善意での「お知らせメール」など、ウィルス自体がくっついていなければ、見かけ上は”タダのメール”です。)

○ローカルでソフトウェア的な「指定受信拒否機能」を利用した場合でも、事前に「送信者」などの項目で拒否設定を行うのが難しい。(現在では「送信者を偽装するメール」が主流となってきており、見かけ上そのメールが誰から送られたのかわからないため。)

いわゆる「スパムメール」の問題と同じように、”不必要なメールだけを自動的かつ確実に受信拒否”するのは難しく(もちろんソフトウェア的に”大多数”をフィルタリングする事はできるでしょうが)、メーラーなどに「受信拒否機能」が実装されている場合でも、人間自身がその都度不要メールを指定するという”手間”がかかってしまいます。

ところで、いわゆる「フィルタリング」の考え方として、よく「ホワイトリスト方式」「ブラックリスト方式」という言葉が使われます。

前者は「自分が許可した相手からだけ受信し、その他は拒否する。」という考え方で、後者はその逆の考え方になります。

どちらの方法にも一長一短があり、ホワイトリスト方式では「事前に許可した人以外からはメールを受け取れない。(設定のし忘れも含めて。)」、ブラックリスト方式では「敵の正体や基準がはっきりしているもの以外は拒否できない。(どうしても漏れが出る。)」という問題があります。

いずれにしても、全自動でご要望の様な内容(必要なメールだけを確実に受信する仕組み)を実現するのは難しいということです。

現実的な対応の方向性として、「基本的には一度全てを受信してからホワイトリスト方式でメールの仕分けを行い、不必要なものはまとめて削除する。」と言う方法はいかがでしょうか?

多くのメーラーでは、「送信者」などを条件として、指定フォルダへ自動的に仕分けを行う事ができますよね。(具体的な方法はネット上などにいくらでも解説がありますので、ご自分で調べてみてください。)

受け取りたい相手からのメールを専用フォルダに振分け、不要なものはゴミ用フォルダに入るようにするようにしてから、まとめて処理してしまうということです。

「受信拒否が無理なら、”効率的に捨てる方法”を考える方が現実的」という言い方も出来ると思います。

もちろん、許可したい相手をホワイトリストに登録するには手間がかかりますし、新しい相手はその都度リストに追加していく必要もありますが、一度基本的な体制が完成すれば、普段の運用ではそれ程面倒は感じなくなると思います。

もちろん、相手が確実にわかっているもののみはブラックリスト方式で明示的に受信拒否を行う事もできるでしょう。(ありがちな「お知らせメール」の件名をフィルタリング条件に追加するという方法も有効だと思います。)

上記の方法でも「はじめての相手でも必要なメールがゴミ用フォルダに入ってしまう可能性」などの問題が残りますが、それでも運用的な負担はずいぶん軽減されるはずです。

私から提案できそうなのはこういったところでしょうか。

もちろん、ウィルスメール自体が減る事が一番なのですが、これは今後も期待薄ですからね。

参考になれば幸いです。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご丁寧な解説を本当にありがとうございます。私の希望する受信拒否は、難しいのですね。Winのユーザーさんは、日々、新しいウイルスが検出されたりして、大変ですね。。。
受信拒否ではなくて、一度お受けしてから上手に削除する方法を考えてみます。
特定の英字をフィルタリングして、ゴミ箱に移動するように設定してみました。
朝から、200件程削除しましたが、これで、手動で削除するウイルスメールが少しでも軽減できれば、よいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 23:29

#2です


>駆除ソフトとは、ウイルスつきのメールを受信しないということでしょうか。それとも、受信はするけど、感染はしないという意味でしょうか。私は、受信をしたくないのです。
-----------
ウイルス付メールはWindowsでは受信します
でも感染を通常はしないのです
Macではどうなっているかは知らないですが
電子メールスキャンがあり Windowsでは送受信ともまずは大丈夫かなという程度です

受信をしたくないのであれば メールソフトで
特定の受信者しか受け付けない設定にするか
ISP側で#3さまの方法をとればいいのではないのでしょうか

私の場合一度もきたことがないのです^^;
ISPのウイルスチェックサービスにも加入していません
ウイルス対策ソフトはいれておりますが。
メールアドレス変更してからは一回もウイルス付メールは
ありません
やはり油断ではないのでしょうか
懸賞に応募したり あまり知識のないユーザさんと
知り合いになり 登録をされてなりすましされたとか
いったところだと思います

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスメールの送信者は、知っているユーザーであったりもするのです。その方ではなく、多分、知り合いの誰かが感染しているのだと思われますが、特定ができません。
一度もウイルスメールが来た事がないなんて、素晴らしいですね。
懸賞に応募したりすると、ウイルスがきやすくなるのですね。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 23:03

Macであるならばシマンテック製品がよいのではないでしょうか



シマンテックセキュリテイチェックはMacでも
対応してますのでオンラインスキャンをしてみて
安心感を得てください
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
また製品版もあると思いますので検索してください

>ウイルス付きのメールは受信しないで、相手に「ウイルス付きなメールなので受信できませんでした」と届くようなタイプのものがよいと考えています。

Macのことは知らないんですがこれはISPのウイルスチェックサービスがMac対応ならば加入されてはどうでしょうか
ISPに連絡してみてください

この回答への補足

シマンテックのセキュリティチェックをしてみました。安全でした。こんなものがあったのですね。ありがとうございます。

補足日時:2004/03/31 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ヤフーメールのウイルスチェックで確認すると、ワームのウイルスでしたので、Macは、感染していないと思います。ですが、一日にこんなに大量なウイルスメールが来るので削除が大変なのです。ウイルスメールの受信拒否のできるソフトを探しています。駆除ソフトとは、ウイルスつきのメールを受信しないということでしょうか。それとも、受信はするけど、感染はしないという意味でしょうか。私は、受信をしたくないのです。

お礼日時:2004/03/31 21:38

Macでウイルスが来ても現在の物は無害です。


しかし、送信元を偽装しているのばかりですので、
『ウイルス付きでした。』なんて送ると?????に成ってしまいます。
本人は知らないのですから。
小生にも『ウイルス付きでした。』と来ましたけど、送信者は不明な人でした。
質問のようなサービスは知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ウイルス付きでした」なんて送ると、???になってしまいますよね。。。
今も、1時間に20件程ウイルスメールを受信しています。削除するのが大変ですので、受信拒否のできるものを導入したいと考えています。

お礼日時:2004/03/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!