個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お忙しいところ恐れ入ります。
某転職サイトから応募し面接していただくことになりました。
面接には履歴書と職務経歴書持参ということになっていたのですが、転職サイトから応募した際も名前や住所はもちろん志望動機や自己PR。職務経歴を書くようになっていました。
持参する履歴書の志望動機や自己PRはネット応募した内容と同じほうが良いのでしょうか?それとも少し内容を変えるべきなのでしょうか?
どうかアドバイスををよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

内容を変えたらどっちが本当なの?詐称なのか?って思われるよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEB応募の内容と郵送の履歴書、全く同じ内容でいいですか?

転職サイトから求人に応募したところ、求人内容と合っているが応募多数の為、書類選考するので履歴書と職務経歴書を送ってくださいと返事がありました。

サイトから応募する際、詳しく経歴、職務経歴、資格、志望動機などを入力したのですが、なぜまた履歴書と職務経歴書を送る必要があるのでしょうか?

また、送る際に書く志望動機などは、Webで書いた内容と全く同じで構いませんか? それとも少し変えた方が印象がいいのでしょうか?
Webで書いたのも頭をひねって考えたので、これ以上書くこともない気がするのですが。。

Aベストアンサー

人事で採用を担当しています。

私の推測ですが,
履歴書と職務経歴書を送って下さい,と連絡があった時点で
一次選考を通過したのではないかと思います。
転職サイトで,ある程度の選考によって振り分け,面接試験等に
呼ぶ人には,写真を貼って,自筆で記載された履歴書を面接用に
求めているのではないでしょうか?

どうしてそのような2度手間のようなことを求めてくるのかは,
直接先方に聞いてみないと,事情が分かりません。

違う内容を書けば,志望動機は2回アピールするチャンスがある
と考えて,半分は同じ内容を,さらに半分は違う内容を書くこと
をお勧めします。もちろん,面接試験に使用すると推測できる
ため,同じ内容で書いても構いません。

むしろ,違う内容を書いて面接試験で合体させたような内容を
話すれば,余計に自分をPRできると思います。


人気Q&Aランキング