プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、すみません。
三平方で解けない問題があるので教えていただけないでしょうか?

とある問題で最大静止摩擦が2646とあり、
それを縦と横に引っ張った時に生じるFが以下の式で求められるそうです。

F = √(26462の2乗+26462の2乗) = 3742.0[N] 


式の意味までは理解できたいのですが どう考えても3742という答えに結びつかないです。

ルートをはずすと26462+26462= 5292が答えに思えるのですが
どうやって考えたら 3742と出るのでしょうか?

どうかお助けください、よろしくお願い致します。

★ゆみころ★

A 回答 (4件)

失礼。



No.3 1行目

3^=9   ×
3^2=9   ○
    • good
    • 0

3^=9


3^2+3^2=9+9=18
√(3^2+3^2)=√18=3√2
√(3^2+3^2)≠3+3=6

y>0
x^2=y
x^2+x^2=2y
√(x^2+x^2)=√2y
√(x^2+x^2)≠x+x=2√y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/30 16:30

26462の2乗を大抵次のように表記します



2646^2

>ルートをはずすと2646+2646= 5292が答えに思えるのですが

√(2646^2+2646^2)=2646+2646

にはなりませんよ。
先にルートの中の計算(2646^2+2646^2)を
計算してください。その後にルートの計算を行ってください。
そうすれば

3742

になるはずです。
もう一度平方根の計算の計算順序を確認しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算順序が間違っていましたか。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/07/30 16:30

>とある問題で最大静止摩擦が2646とあり、



Fの式は

√(最大静止摩擦の2乗+最大静止摩擦の2乗)

になります。

最大静止摩擦が2646なのであれば

√(2646の2乗+2646の2乗)=
√(2646×2646+2646×2646)=
√(7001316+7001316)=
√14002632=3742.009086...

となり、答えは3742.0[N]になりますが。

>F = √(26462の2乗+26462の2乗) = 3742.0[N] 

「じいさんや、2646の2乗、が、いつの間にか26462の2乗になったわいな」

「ばあさんや、そんな不思議なことが起こるとは思えんぞい。なにかの間違いじゃろう」

>ルートをはずすと26462+26462= 5292が答えに思えるのですが

「じいさんや、こんどは、26462の2乗が、いつの間にか、26462になったわいな」

「ばあさんや、そんな事は起こらんと言っておるじゃろ。間違いじゃ間違いじゃ」

>どうかお助けください、よろしくお願い致します。

「じいさんや、老いたわしらには助けられんのう」

「そうじゃのう。そうじゃのう」

どっとはらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございます。
一番面白くてわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。
無知な私に皆さまどうもありがとうございました。
★ゆみころ★

お礼日時:2013/07/30 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!